
Comment (-)

誕生日のプレゼント

ブログ、ずーっと放置していました
確定深刻申告と消費税申告が終わり、ちょっと力が抜けてました(笑)
毎年、毎年、儲かっていなくても出ていくものが多くて、
その割に世の中さっぱり良くなっていかないのって、なんだかなぁと思います
・・・と愚痴ってしまいましたが、

空ちゃんとひなちゃん、とっても元気に暮らしてます!

ひなちゃんがまだケージで暮らしていると言うと、
友達は一様に「えーーー、大丈夫なのーーー!」っと驚くのですが、
ひなちゃんの様子を見る限り、とっても快適なようです。

ずーっと「シャーシャー」言って、人間を怖がっていたひなちゃんですが、
今年の初めのころから、まったく言わなくなりました。
その後は、ケージの中に入れたハウスから出てきて寛ぐ時間が多くなり、
手を出すと、匂いを嗅いだり可愛い手で触るようになりました。

最近は、セクシーポーズで世話人を悩殺しまくりです(笑)
それでなくても、マリリンモンローぼくろがあるので、
とってもセクシーなのですが・・・

友人が遊びに来ると、いつもハウスに隠れて、帰った後もしばらく怯えていた
こともありましたが、今はちゃんと出てくるようになりました。

ひなちゃんは、人間は自分を傷つけたりしないっていうことをやっとわかってくれたようです。
そんなわけで、ひなちゃんは近々ケージを卒業します!

セクシーひなちゃん 
日向です♪ わたし、もうすぐケージを卒業するのよ。

本当に嬉しい♪♪
本当にこの1年長かったー(T_T)
空ちゃんとの関係も良好に見えるし、とても楽しみです。

空ちゃん 
ひなちゃん、早く出てきていっしょに遊ぼうよ!

ところで、
3月がお誕生日だったひなちゃんと、4月がお誕生日の空ちゃんに、
私たちはキャットタワーをプレゼントすることにしました。

といっても狭い我が家は賃貸住宅なので、選択肢があまりありません。
天井まで届くような大きなキャットタワーで、しっかりしていて、
場所をとらないものって探すとなかなかありませんでした。
なので、ちょっとだけDIYをすることにしました。

昨日はノンケミカルなペンキを買いに、馬喰町のペンキ屋さんまで行ってきて、
今日は、ペンキ塗り。
(ペンキ塗り、はまります!楽しい!!あぁ、ペンキを自分で塗れるような家に住みたいな。。)

DIYキャットタワー

模様替えをしながら、なんとか窓辺にキャットタワー設置する予定です。
ふたりとも、バースディプレゼントを喜んでくれるかな?

そして、こんな風に仲良くなってくれるかな~?と妄想(笑)
 「にゃんずにありがとう」のクー太君ときなこちゃんです。

クー太くんときなこちゃん 
仲良し~可愛すぎるふたり♡

2度目に遊びに行ったとき、私のことを覚えてくれていたのか、
とても歓迎してくれました♪

すごく美人な「きなちゃん
きなこちゃん 

甘えん坊な「くー太」くん
クー太くん

くーちゃんという名前の子は、みんな甘えん坊なのでしょうか??
うちの空ちゃん同様、とっても甘えん坊です。

この2にゃんの姿、私の理想です(๑♥‿♥๑)


1歩ずつ

1月も残りわずか。
東京では5年ぶりの寒波だとか・・・。
5年前の寒さはすっかり忘れてしまって、こんなに寒い東京は初めて(>_<)
・・・と思っている私です。

空ちゃんも、日向ちゃんも、それぞれの暖かい場所で1日のほとんどを寝て過ごしてます。
猫っていいな。。
最初のころは、寝る時間も起きる時間もゴハンを食べる時間もばらばらだった2匹ですが、
今ではいつも一緒。
おかげで、人間たちも楽になりました。

空ちゃんひなちゃん 
ぼくは屋上でひなたんは3階でお昼寝♪


そろそろ一緒に暮らして半年ですが、少し日向ちゃんを理解できてきました。

日向ちゃんは人間の手をとても怖がっているように思います。
何かされたのかな?私が目の前で子猫をさらっちゃったのがトラウマになったのかな?
とにかく日向ちゃんから私の手に近づいてくれるように、いろいろ試しています。
猫じゃらしで鼻先をくすぐると、可愛い舌でぺろっとじゃらしを舐めてみたり、
首筋をこしょこしょってすると、気持ちよさそうに目を細めたりするので、きっと馴れたら
ナデナデも大好きになるはず!

ひなちゃん 
本当は早く仲良くなりたいのよ❤

人間には長い時間に思えても、日向ちゃんにはすごく必要な時間なのかも。
少しずつだけど、私たちに心を許してきた気がします。
焦らずゆっくり待つからね(^^)

空ちゃんだけは日向ちゃんとはすっかり友達。
たまにパンチけんかもしてますが、可愛いコミュニケーションに見えます。

さて、今月は久々に猫好きさんの聖地の谷中へ行ってきました。
谷中

初谷中というMIHOさんにゃんずにありがとう)を誘い、一応案内役ということで(笑)
それから、昔ブログで知り合った方のお店「MEOW MEOW」さんへ行くことも目的。
それから、大好きなマミーズのアップルパイを買うことも。

谷中は道が枝分かれしていてとても覚えられないので、あらかじめ地図に記していきました。
それでもけっこう迷ってしまい、案内役失格って感じでしたが、とても楽しいひと時を過ごせました。
いろんな猫雑貨をそれぞれ購入。雑貨って小さくて大好き!
シールとかいろいろ買ったのですが、空ちゃんそっくりの置物が本当に可愛いです!
ミニ空ちゃん 
「MEOW MEOW」さんの猫雑貨、手作りものがたくさんあって欲しいものがたくさんありました。

おひるごはんも、おやつもとっても美味しくて、楽しい谷中ツアーでした。
はん亭としっぽ屋さん 

(おまけ)
Nekocaのシール、スイカに貼ってみました。
昨日、ドキドキしながらチャージ機に入れたら・・・OKでした!
こっちの方が断然かわいい(笑)
NEKOCA 

来月も寒い日が続くそうです。
みなさん、風邪に気を付けてお過ごしください。
今は、マスクの装着が最低限の防御・・・みたいですので。

忘れることなんてできない2011年

あっという間に年末になってしまいました。
2011年は、本当に短かったな。

先日、世話人と二人で忘年会+反省会をしました。
私と世話人である夫とは、ふたり共同で仕事をしているので、
恒例の年末忘年会は自然と反省会となってしまいます^^;
いつもなら外食をするのですが、今年はそんな気分にもなれず、
おうちでひっそりと行いました。

我が家の今年の出来事ナンバーワンは、やっぱり日向ちゃん一家の保護だねと
意見が一致しました。
3月の震災と原発事故で、私たちはいち早く空ちゃんを連れて北海道へ避難
しましたが、その後も(というか今も続いているのですが)いろんな事に気を配らなくては
いけなくなった生活に疲れて神経が参っていた時期がありました。

そんな時にひょっこり子猫を連れて現れたひなちゃん。
子猫たちの世話と里親探しに頭がいっぱいになって、逆に救われたような気がします。

子猫たち

写真や動画であの時の子猫たちを見るたび、
たった1か月足らずだったのですが、楽しくてシアワセな時間を思い出し元気が出ます。
そして、子猫たちは優しい出会いももたらしてくれました。
里親募集をきっかけに、二組の素敵な家族と出会うことができました。

ひなちゃんは、まだまだ心を開いてはくれませんが、
ごはんを頂戴とかいろいろ要求してくれるようになりました。
空ちゃんの毛で作ったボールが大好きで、両手で掴んで転がして楽しそうに遊んでいます。
そのボールがケージから出ると、出ちゃった出ちゃったといって鳴きます。
取ってあげると、じーっと目を見つめ返してくれるようにもなりました。

猫じゃらしにじゃれるひなちゃん

空ちゃんは、ひなちゃんが来てからますます私に甘えるようになりました。
時々だったフミフミも、寝る前には毎日私の腕でするようになりました。
布団の上で私の体にぴったりとくっついて眠る空ちゃんは、とても安心しているようです。

甘えん坊な空ちゃん

空ちゃんとひなちゃんの相性は今のところ悪くはないようです。
鼻で挨拶をして猫パンチでちょっかいを出し合い、お互いの存在を認め合っているように見えます。
来年はふたりの2ショット写真が撮れるかな?楽しみです。

空ちゃん❤ひなちゃん

今年はずーっと放置していたTwitterを3月から再開しました。
猫好きな方と新しく繋がったりもして、その中には近所に住む方がいました。
クー太くん、きなこちゃんという2匹の猫ちゃんを飼っていらっしゃるMIHOさん。
彼女は「にゃんずにありがとう」というブログの管理人さんでもあります。
11月に彼女のおうちにお邪魔して2にゃんに会ってきました。
クー太くんはすごく人懐っこい猫ちゃんで、お膝に乗ってくれたり一生懸命遊び相手を務めてくれました。
きなちゃんは恥ずかしがり屋のお嬢様で、二人とも愛情たっぷり注がれて暮らしていました。
私は、またもやおしゃべりばかりして、にゃんずのまともな写真が撮れていません(>_<)
次回はデジいちを持参して、ちゃんとクー太君ときなちゃんを撮らせてもらう予定です。
何と言っても自転車だと5分くらいで行けちゃう距離♪とっても楽しみなお友達ができました

先日、MIHOさんと一緒にピザランチを食べに行った帰りに、彼女が空ちゃんとひなちゃんに会いに来てくれました。
空ちゃんは、ちょっと緊張気味でしたがすぐに打ち解けて近づいてきました。

MIHOさんに抱っこしてもらった空ちゃん❤

ひなちゃんは、ハウスに入ってまったく出て来ずの状態(T_T)
いつかご挨拶ができようになるまで気長に待っていてくださいね~!

MIHOさんには、クリスマスのお菓子や猫大好きのパタパタおもちゃや可愛い爪とぎなど頂き、
本当にありがとうございました。
そして空ちゃんの素敵な写真をたくさん撮って下さって感激です♪
こちらにその時の様子をブログにアップしてくれましたので、良かったら見に行ってくださいね!
「にゃんずにありがとう」


こんなサボリ気味なブログを覗いて下さった皆さま、今年もありがとうございました。
来年は、もう少しひなちゃんのことを書けたらと思っています。
長い時間がかかると思いますが、ひなちゃんもいつかきっと心を開いてくれることを信じて。

皆さまも良いお年をお迎えください。

Thank you so much! 
ひなちゃんもよろしく

