
Comment (-)

防災訓練~①キャリーバッグに慣れてみよう!

世間はお盆休みでしたね。
我が家は、普段と変わらない日々を送っていました^_^;
暑くてゴロゴロ~~

さて、
前回は災害の時には空ちゃんを連れて逃げなきゃいけないし大変だ~と書きましたが、
一番の問題はキャリーバッグです。

空ちゃんにとっては、病院=キャリーバッグ。
なので、これを出すと一目散に逃げて行きます(T_T)
手の届かない場所へ逃げて息を潜めてるので、すぐに捕まえるのは至難の業。

ということで、今回の夏休みはキャリーバッグに慣れてもらう訓練をしました~。

まずは、キャリーバッグをいつも部屋のどこかに置いておく。
始めは、見た途端に逃げ出していた空ちゃんでしたが・・・
キャリーバッグを避けて歩くようになり・・・
そのうち、存在を気にしないようになりました。

防災訓練
しろにゃん、そのバッグ早くしまっちゃってください!

という訴えかける視線にも負けす出したままにしておきました。。
何日か経つと、自分から入っちゃいましたよ(^v^)v

防災訓練
にゃかにゃかいいかも?

防災訓練
にゃんか涼しい感じするかも?

防災訓練
おぉ、見つからないかも?

っていうか、迷彩柄の顔が怖いよ~!空ちゃん。

我が家の防災訓練は続きます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 引き続き里親さま募集をしている猫ちゃんたちです 

リズちゃんと夏ちゃんが一緒にお試し生活に入ったそうです!(8月24日追記)
応援とお祈り、ありがとうございましたm(__)m
リズ
 リズ(お試し生活中)  メス 3か月位 ノミダニ駆除済 駆虫済
【特徴】 おっとりマイペース、ほんわか天然キャラです。遊ぶよりも甘える方が好き。撫でられても話しかけられてもゴロゴロ、ミャ・ミャと 喜びを体いっぱいであらわしてくれます。遊んでいても、トロくていつも他の子に負けてしまいますが、そこがまたいじらしくて母性本能くすぐられまくります。

リズちゃんのすごーく可愛い声の入った動画があります!愛らしい~



里親募集 ムク
愛称:ムク オス 推定2歳 去勢手術済み ノミ、ダニ駆除済み
集合住宅の駐車場わきでみるくちゃんとたった2匹で寄り添って生きてきました。
ビビリん坊のくせに、人に対して警戒心がありません。なので、リリースせずに里親さんを探すことにしたそうです。
りっぱなしっぽと見上げる澄んだ瞳がチャームポイントです。

里親さま募集 夏ちゃん
愛称:(お試し生活中) 1ヶ月
【特徴】 愛くるしいキジトラちゃん。カギ尻尾。性別はまだ不明です。哺乳瓶ミルク+代理ママのおっぱいでスクスク成長中。そろそろ離乳食トレーニングを始める予定です。先輩猫に囲まれている上、哺乳瓶で育てているので、社会性は抜群です。
物おじせず、やんちゃな子で、必死に人の膝の上に乗っかってきたり、先輩猫のあとをついて回っています。


この可愛い猫ちゃんたちをもっと知りたい方は、猫伴生活さんを覗いてくださいね!
空ちゃんがお世話になった素敵な保護主さんのブログサイトです(^^)
よろしくお願いいたします


こちらは、37匹の埼玉の猫ちゃんの1匹さくらちゃん。
一時預りの方が里親さまを募集し、パピコ代理さんがお手伝いしています。
さくらちゃん
愛称:さくら
☆7歳♀(避妊済み)猫エイズ・白血病共に陰性。
血液検査、特に異常なし。
血糖値だけ若干高めでしたが、猫にはストレスの時よくあるそうです。
念の為、食事に気をつけています。
少し鼻水も出ておりましたので、病院で処置して今は治っています。
里親さんへお渡しする際には、掛かりつけ医院のカルテをお渡し致します。

預りさんの紹介文
「とても人懐こくて抱っこが大好きです。
大人しくて殆ど鳴きません。
ねこじゃらしが大好きな元気な女の子。
いつもベッタリ甘えたいニャンコだと思います」

里親さんにお願いしたいこと
★猫は15~20年生きると言われています。一時の感情だけでなく、生涯愛情を持って一緒に生きていただける責任感のある方、完全室内飼育(脱走防止含む)を約束していただける方、食事や健康管理をきちんとしていただける方、時々写真つきで近況報告をしていただける方を希望します。

★ペット不可の住宅にお住まいの方、お留守番の長い1人暮らしの方、ご高齢者のみのご家庭、お子さんの情操教育が目的の方、連絡先が携帯電話のみの方はお断りさせて頂いております。

★里親詐欺防止のためアンケート、誓約書にご協力お願いします。

★避妊手術代とワクチン代の一部をご負担願います。(次の子を保護するために使わせていただきます。)

★お問い合わせの際は、お名前、住所、連絡先、簡単な自己紹介、希望する猫の名前をご記入願います。追ってこちらからご連絡いたします。

★お見合いの後、こちらからお届けいたしますので埼玉市より一時間程度の方希望)

お問い合わせ先
小田様  minimini_dayan@yahoo.co.jp

綺麗なグリーンの瞳のさくらちゃんも、よろしくお願いいたします
関連記事
お久しぶりです!

しろにゃんさん、こんにちは&お久しぶりです。
空ちゃんの防災訓練、大変勉強になりました。
本当にもしものときのことを考えると日々の訓練を念頭に置いたコミュニケーションが大切ですよね。
うちにも子猫がやってきました。 近所のお家で保護している赤ちゃん猫を譲り受けたんです。私もしろにゃんさんに習って少しずつ万一の事態に備えた準備を進めていきたいと思います。 

2009.08.18 06:47 norikoburky #- URL[EDIT]
ウチも見習わないと~

一応、キャリーバックはいつも出しっぱなしには
してあるんですよ~ヾ(・ω・`)ノ
でも、空ちゃんみたいには入らないですねぇ。

ただ、いざ!!って時って私一人だと頭が回らなくて
チュチュを連れてくドコロか自分も逃げ遅れそう(^-^;)
落ち着いて行動しなきゃ、ですよね。

夏ちゃん~カワイイ子猫ですねぇ?チーコもこんな
頃があったなぁ~って思いましたよぉ(´-` )
埼玉のさくらちゃんも大人の美人さんですね。

皆、早く幸せになれますように……(^人^)

2009.08.18 12:31 ☆とまみさ★ #mQop/nM. URL[EDIT]
No title

そうですよね~。何か入れて置く物は必要ですね。家はキャリーバック2コしかないな~。足りないですね。(>_<) ワンコのように繋いでおくこと出来たらよいのに...。でも、せっぱ詰まっていたら猫を繋いでいるかもしれませんね~。

2009.08.18 14:42 もくれん☆彡 #- URL[EDIT]
No title

我が家も条件反射でキャリーバッグ=病院ですから、逃げます。(笑)
こんなキャリーバッグなら、太っちょも入るかも?

何しろ病院に行く事がストレスですから、
なるべくストレスを軽減してあげないと。

2009.08.18 16:58 太っちょの母です #- URL[EDIT]
くぅちゃん

良い子だねぇ~(^^)
わが家。いつも出しっぱなしニャの!
いつ何がおきてもって感じで・・・
でもここ最近は簡単に入らないから大変です(^^;)
特に王子♪
体が大きくなったので嫌がります。
なのでご飯かオモチャを投げて2ニャンに入ってもらってます。
でもコントロール悪いとバッグの外に投げてしまい・・・時には失敗も(^^;
病院に行くときもお散歩も一苦労です。。。
昔は喜んで入ってたのにぃ・・・って感じです。

2009.08.18 18:49 syuga #- URL[EDIT]
No title

このまま
キャリーになれてくれるとよいですね(^^)

ところで空ちゃん
君はおしっぽまで
超ゴージャスだねっ
美しいっ♪



里親さま募集中のにゃんずたち
みんな素敵なご縁に恵まれますように。。。


2009.08.18 19:39 はんなり #- URL[EDIT]
No title

こんばんは^^

昨日はうちのロビンくんにお見舞いのコメントありがとうございました^^

迷彩柄のキャリーバッグ、カッコいいですね!

僕好みのデザインですけど、空ちゃんも気に入ってくれたみたいですね^^

2009.08.18 20:49 おさむにぃ #h/1ZVhMA URL[EDIT]
No title

ご無沙汰しておりました~。(^^;)

何かと災害の多い日本、いざというときのために、
いろいろと準備はしておきたいですよね。
とはいうものの、うちは、台風や水害に備えて、
2階に大きめのケージは常設してあるのですが、
地震の時の対策は、さっぱりですね~。(>_<)
キャリーも、もう入りきらないくらい体が大きくなってしまったので、
本気で考えるなら、新しいのを買っておかないといけないんですよね。
ちょっと真面目に考えてみようかしら…。

2009.08.18 22:18 まろん #- URL[EDIT]
コメントありがとう♪

v-354norikoburkyさま
お久しぶりです(^^)
最近日本は地震が多いので、まじめに準備しておかなくちゃと思ってます!
源氏くんに、合いに行ってきましたよー!
ふわふわで可愛いですね~。保護された猫ちゃんなんですね。
以前、norikoburkyさんが白猫ちゃんのことをコメントに書かれていたのを思い出して、良かったなぁと思いました。
白猫同士で、これからもよろしくね♪

2009.08.19 23:41 →norikoburkyさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとう♪

v-354☆とまみさ★さま
どこの猫ちゃんも、キャリーバッグ=病院なんですね~(>_<)
でも、病院くらいしか外に連れ出さないから仕方ないですよね。。
本当に地震が来たら、パニックですよね。
でも猫ちゃんだけは自分が守らなくちゃって思います!

夏ちゃん、すっごく小さいですよね~。保護されたので助かったのだと思います。
きっとみんな里親さまが見つかります(^v^)

2009.08.19 23:47 →☆とまみさ★さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとう♪

v-354もくれん☆彡さま
そうですよね~。
もくれん☆彡さんのおうちは4頭飼い。バッグが4個。ごはんも4倍。家族で責任分旦ですね!
リードに繋がれると、猫さん怒りそうですよね^_^;

2009.08.20 00:31 →もくれん☆彡さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとう♪

v-354太っちょ君の母さま
太っちょ君も逃げますか~。
邪魔でも、ずーっと出しておくと慣れるみたいです(^v^)
最近は、かくれんぼの時に中に入って隠れてます。
メッシュで丸見えなんですけどね^_^;

2009.08.20 00:34 →太っちょ君の母さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとう♪

v-354syugaさま
さすが!syugaさんのところは用意がいいですね~。
お散歩って・・・?
もしかして、お外へお散歩に連れて行ってるんですか??
私、空ちゃんをお散歩に連れて行ってみたいんですよ(^^)
リードを付けて、できたらだっこして。
たまに、下北沢のカフェで猫と一緒にお茶を飲んでいる方がいて、ちょっと羨ましいんです。
空ちゃんは無理だなぁ。びびりん坊だから(笑)

2009.08.20 00:42 →syugaさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとう♪

v-354はんなりさま
今はゴージャスなしっぽの空ちゃんですが、
来た時は、付け根がハゲてザンギリでした^_^;
保護主さんと、毛は生えてこないかもねって話していたんですけど。。
今や、超りっぱなモップしっぽとなりました(^v^)
ほこりも取れます(笑)
里親さま募集の猫ちゃんたち、どこかに赤い糸がつながってるはず!ですよね。

2009.08.20 00:52 →はんなりさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとう♪

v-354おさむにぃさま
ロビン君、大事にいたらず良かったですね!
うちも本当に気をつけなくちゃっ
キャリーバッグ、本当は可愛らしいのが良かったんですけど、
在庫がこの柄だけということで、選択できなかったんですよ^_^;
でも、カッコいいおさむにぃさんから褒めてもらったので、カッコよく見えてきました(笑)

2009.08.20 01:00 →おさむにぃさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとう♪

v-354まろんさま
もうお身体は大丈夫ですか?
私も一時は整形外科に通って湿布したりしてました(>_<)
今はすっかり完治です!まろんさんも無理せず治療してくださいね~。
東京は、そちらほど水害の心配は少ないんですけど、地震が。。
ずっと使っていないキャンプ道具一式を出してみました。
意外にキャンプ道具って役立ちそうですよね?
対策のつもりが、本当にキャンプしたくなってしまった呑気な私なんですけど(笑)

2009.08.20 01:07 →まろんさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
防災の日も近いし…

お邪魔しま~す♪
にゃんこの非難訓練、必要ですよね。
キャリィバッグに慣れさせる、というのはなかなかの手。
迷彩柄ってのも、なんかそれっぽいですね。

地震がきても空ちゃん、動じないんですか?
ヨークシャーテリア飼ってる同僚が言ってましたが、
そのワンちゃんは地震が来る前から様子がおかしくって、地震の後は落ち着かなくなっちゃって、お留守番が無理そうだったのでお隣さんに預けて出勤したそうです。
空ちゃん、大物かも!
ちなみに、地震の後、会う人ごとに
「本棚固定してる?」と聞かれるワタクシです…

ところでしろにゃんさんにお願いがあります。
協会の「コミュニティ」のコーナーににゃんこの捕獲が上手くいかないで困ってるという方の投稿があります。
どなたも返信してあげていなくて…
でも、ワタシにはアドバイスしてあげる知恵がありません。
お忙しいところ恐縮なのですが、しろにゃんさんから何かアドバイスしてあげてほしいのです。
押し付けるようでホントウに恐縮なのですが…
http://www.xnoise.net/cat/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=166&forum=1&post_id=766#forumpost766
を読んで、是非、お願い致します。

2009.08.20 23:31 しろめ #- URL[EDIT]
コメントありがとう♪

v-280しろめさま
空ちゃん、びびりん坊なので大変なんですよ^_^;
キャリーバッグ、よっぽど嫌いらしくって。。
でも、出しておくと慣れたようなので1つクリアできました!
ねこちゃんもそうでしたが、わんちゃんより地震には鈍感な気がします。
それとも、そんなに大きな地震じゃないってわかってるのかも。
そうなら、すごい予知能力!!

私も、この間の地震の被害のニュースを見て、まっさきにしろめさんの本は大丈夫かしらって思いましたよ~!
きっと、皆さん本気で心配されてると思います。
ぜひ、本対策してくださいね。
お願いしますv-283

ご相談の投稿読みました。
何かお手伝いができることがあれば嬉しいです。
コメ書きましたので、連絡を待ってみますね。
お知らせありがとうございました(^v^)

2009.08.21 23:28 →しろめさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
災害時

v-132 関東は地震続きだから、うちもキャリーバッグを出しっぱなしにして、いつでも猫を詰めて出られるように……
 でも、このキャリーで動物病院とか行ったものだから、
「ここに詰められると病院行き…」ってイメージが付いて、最近は回避されてマス。
 地震で避難の時、ど-しよ~
  <ののちゃんより>

2009.08.24 15:46 kitcat #SNBUdj4A URL[EDIT]
No title

うちもキャリー出しっぱなしだけど、効果があるかは微妙です・・(汗)
迷彩の空ちゃんも可愛いです♪

さくらちゃんも紹介してくれてありがとう!
みんな良いおうちがみつかりますように。。

2009.08.24 17:20 パピコ代理 #- URL[EDIT]
ののちゃん、コメントありがとう♪

v-280kitcatさま
やっぱりみんにゃ、キャリーは動物病院行きの乗り物って感じなんですね~(>_<)
ののちゃんは、お散歩もできるお利口さんだから、そのまま車に乗っていけそうですよね~。
本当に、避難生活のシュミレーションしなくちゃと思います。。

2009.08.24 22:21 →ののちゃんへ #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとう!

v-280パピコ代理さま
チビーズのお世話、お疲れ様です(^^)
粗相の件、改善されそうで良かったですね!
ウィルスもパスしたし、このまま順調に里親さま募集に行けますね(^v^)
海ちゃんの件、ブログで解決したことを知りました!
良かった~。
海ちゃんの境遇を知っていたので、え~って思っていたのですが、家族の方がこのまま飼うって言ってくださって良かったですね~。
本当に幸せになってねって画面の海ちゃんに話し掛けちゃいましたよ^_^;

2009.08.24 22:38 →パピコ代理さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
リズちゃん、良かったですね~。

本当に良かった。
わが子の事の様に嬉しいです。:)

私、ムクチャンが雌だったら、
本当は成猫さんを飼いたかった。
ムクちゃんてハンサムですし、
元野良猫は、謙虚で愛らしくて、
遠慮がちで、
だからこそ早く幸せになって欲しい。
きっと、きっと素敵なパパさんと
ママさんがもう直ぐ迎えに来てくれますね。:)

2009.08.25 11:30 太っちょの母 #- URL[EDIT]
ありがとうございます♪

v-318太っちょ君の母さま
一緒に喜んでいただき、とっても嬉しいです!
私も、自分で保護しているわけではないのに、自分のことのように嬉しくって♪
1匹でも多く幸せになってほしいですよね。

みーちゃんを迎えた決断、とても素晴らしいです!
いつか私もそんな決断ができるといいなって思っています。
私も成猫ちゃんのファンですが、生まれたての夏ちゃんの様子を見ていて、チャンスがあったら赤ちゃん猫も育ててみたいなって思いました(^v^)

2009.08.25 23:51 →太っちょ君の母さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.01 16:34 # [EDIT]
気になさらないで下さい。

v-344鍵コメさま
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。
私は、頼まれてるわけでもなく勝手にしている
ことなので、全然気にしないで下さい。
私も、鍵コメさんや彼女たちの活動を尊い行為と思っています。
だからこそ応援したいんです。

私の方こそ、転載していることでご迷惑をかけているようなら言ってくださいね。
このような事で、私にまで心配してくださってありがとうございました。
幸せな家族が見つかるように、いつも応援しています!

2009.09.01 20:10 →鍵コメさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.01 22:54 # [EDIT]
返信コメントありがとう♪

v-344鍵コメさま
そうです!あなたへ書いたコメントです(笑)
こちらこそ返信コメントありがとうございました。
きっとこれからもいろんな事が起こると思います。
傷つくようなことも言われたりされたりすると思います。
でも命を大切にしようとしている行為や活動をなさっている鍵コメさんたちなのですから、
味方もたくさんいることを忘れないで下さい。

これからも、よろしくお願いいたします。
そして引き続き応援させていただきます。
また遊びに来てくださいね!

2009.09.02 22:52 →鍵コメさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

