スポンサーサイト

Comment (-)

里親さま募集中の猫ちゃん + 空ちゃんのねこまんま

またまた嬉しいご報告があります。

つぶ王子、とうとうつぶちゃんの魅力に気づいてくださった里親候補さまが現われ、日曜日にお見合いがあるそうです!
つぶちゃん、君の性格の良さは保護主さんのお墨付き。
きっとうまくいくよ♪
皆さまの応援もありがとうございました。



そして、今の時期は子猫ちゃんの時期でもあります。
まだまだ里親さまを募集している猫ちゃんたちをご紹介します。


(関東近郊で里親さまを募集している猫ちゃんたち)

みるくママ+くり+うに
集合住宅の駐車場わきで生まれた子です。管理人に見つかると処分されかねない状況だったため、母猫ともども緊急保護し、里親さん探しをすることにしたそうです。
里親募集 ミルクママ
みるくママは愛情いっぱいの優しいママです。ミルクティーのような毛色が魅力的。

里親募集 くり
くりは好奇心旺盛で活動的。

里親募集 うに
甘えん坊なうにちゃん。

この可愛い親子も空ちゃんの保護主さんが保護しています。
もっと詳しい情報と写真を見たい方はコチラをクリックしてくださいね→猫伴生活
またご質問がある方は、右側下からメールを送れますのでご連絡ください。


チロル
(追記:お試し生活が決定しました!5/31)

ありがとうございましたm(__)m
里親募集 チロル

猫より人が好きな子で、一匹飼いのご家庭で、たっぷり相手をしてくださるお留守番の少ない里親様を希望しています。
甘え上手なチロルちゃん。空ちゃんの優しい保護主さんが保護しています。人馴れしていたので、飼い主さん探しをしたのですが見つからず、里親募集に切り替えたそうです。どことなく空ちゃんに似ていませんか?

もっと詳しい情報と写真を見たい方はコチラをクリックしてくださいね→猫伴生活
またご質問がある方は、右側下からメールを送れますのでご連絡ください。


よろしくお願いいたしますm(__)m

---------------------------------------------------------

さてさて、
前回、空ちゃんに手作りごはんを作ってるって書いたら、どんなごはん?っていうご質問がありましたので、
手抜きな「空ちゃんのねこまんま」をちょっとご紹介しようかなと思います。

なぜ手作りごはんを始めたのか・・・書くと長くなるので省略です(笑)
前のねこちゃんのごはんの事で、いろいろと考えさせられることがありまして、空ちゃんを迎えてすぐに手作りごはんを取り入れよう!と決めました。

といっても、空ちゃんは成猫になっていたので、新しい食材を受け入れてくれるか心配でした。
予想どおり、お肉以外はほとんど拒否反応。
手作りごはんの本とサイトを参考に試しても、なかなか食べてくれませんでした。
結局、空ちゃんがきれいに完食するように作ると、栄養バランスが悪すぎて逆効果になりそう。
何度も挫折しかかりましたが、気楽に気長に続けようと開き直りました♪

もともと空ちゃんは1回に食べる量がとても少ない猫ちゃんなのです。
1日の必要なカロリーを摂取するために、カリカリを4回くらいに分けて食べるのです。
お皿に大盛に乗せるのもキライなようで、少量を乗せるときれいに食べるこだわりの猫ちゃんです。
このクセは、きっと空ちゃんの生活リズムなのだと思い、あえて直したりしていません。

きっと空ちゃんが食べてくれる作り方があるはずと、いろいろ試し続けてみました。
どんな食材が好きなのか少しづつ与えてみたり、どんなタイプ(とろとろ、スープっぽい、寒天っぽいなど)が好きなのか作ってみたり。
今でも試行錯誤なんですけど、メインのお肉やお魚に加える「特製のねこまんま」は、ほぼ完成に近いと思います。

気を付けている点は、猫ちゃんが1日に取らなくてはいけない栄養素。これは一応参考にしてます。
お肉やお魚だけでは摂れない栄養素があるんですよね。
カリカリや総合栄養食と書いてある缶詰めなら、その基準値にそって作られていると思います。
でも私は大雑把なO型なので、そこのところは大まかです(笑)

先日作ったねこまんまの材料はこんな感じです。
手作りごはんの中身

今回の中身は、ホタテ貝柱・煮干・かつぶし・大根・かぶ・にんじん・ブロッコリー・かぼちゃ・ゴボウ・玄米・麦・クルミ・昆布・水でした。
それを圧力鍋でとろとろに煮て、ミキサーでドロドロにして葛粉で固め、冷まして粉状にした卵の殻とサプリメントとオイルを加えます。
サプリメントを入れる前に味見をするのですが、本当に美味しいおかゆって感じです!人間もOKです(笑)
空ちゃんはこのどろどろが好みなのです。
これが8日~10日分の夕ごはんの素になります。製氷器でブロック状に凍らせるので、毎日自然解凍させるだけで使えます。
毎回、これにお肉やお魚を細かく切って加えてお皿に出します。時々、レバーや砂肝なども入れちゃいます。

ウマウマ

空ちゃんは、これを2回に分けて夜に食べます。
材料は私が食べているものと同じもので、お肉だけ空ちゃん用に購入してます。
夕食を作るときに、空ちゃんの夕食も一緒に作るのは楽しいものです。
美味しい♪って言ってくれたら、もっと励みになるんですけどね~。
そうそう、卵のお料理をする時には、黄身だけティースプーン半分くらいすくってあげてます。これも美味しそうに舐めてますよ。

おなかいっぱいなくうちゃん
喰った喰った~。ねむいにゃ~~
関連記事

手作りごはんの記事、すごく参考になりました~!
私もまた猫とご縁ができた時には是非挑戦しようと思ってるんだ。
フードと手作り、どちらが完璧って事はないんだろうけど
やはり私も今回思うところがいろいろあって。
保護猫ちゃん達にも良い家族が見つかるといいね~(^^)

2009.05.30 11:47 まりまお #zBlOywzs URL[EDIT]

「猫伴生活」見て来ました。
みるくママ、まりに似てる。(*^^*)

2009.05.30 11:51 まりまお #zBlOywzs URL[EDIT]
はじめまして(^o^)/

あし@のねこみゅにてぃ からきました。

シロにゃん大好きなのでまたおじゃまします。

つぶちゃん素敵な里親さまが見つかって本当良かったですね。
涙腺ゆるみました。 とっても綺麗な瞳の子でしたね。
お別れもつらいでしょうけど、しっかり幸せになってもらいたいですね(=^O^=)/

2009.05.30 18:56 Syuga #- URL[EDIT]
たびたび

すみません。
お気に入りに登録させて頂きました。

空ちゃんとっても綺麗な子ですね。
みとれてしまいました。ポチして帰りま~す

2009.05.30 19:00 Syuga #- URL[EDIT]
こんばんは~(*´ω`)ノ

つぶちゃん、良かったですね~上手くいくと良いな♫ ♬

チロルちゃん、毛並みが空ちゃんに似てますね~?

後、親子の猫さん達。なんか、毛並みがいい子達で
パパさんは長毛だったんでしょうかねぇ(*´ω`*)
カワイイ親子ですね?

空ちゃんとしろにゃんさんは、同じゴハンを食べてた
んですねぇ。でも、HPとかで私も作り方とか、身体
にイイモノとか探したことあったんですけど~?

簡単なものしか、あげたことないですねぇ~ヾ(・ω・`)ノ
私も先代猫の食事で大変だった思い出が有るので……
(-ω-;)う~ん。しろにゃんさんはエライです~。

チュチュもあまり多くは出さないようにしてます。
ウチの子も一度に全部食べないので……(^-^;)
余っていると、汚いもの扱いされるんで憎たらしい
です~(≡д≡*)

2009.05.30 20:34 ☆とまみさ★ #mQop/nM. URL[EDIT]
おいしそう~♪

お久しぶりで~す
空ちゃんの手作りごはん、おいしそうですね。
ホタテの貝柱がいい味を出してくれそうな・・
栄養バランスもバッチリだし・・
これで空ちゃんと一緒にごはんを食べれれば、
「空ちゃんと喰う生活」は最高に楽しそう!

つぶちゃん、良かったですね。(=^エ^=)
お見合い、うまくいくことを祈っています。

2009.05.31 11:04 タウン15 #41Gd1xPo URL[EDIT]
愛情たっぷり!ゴハンですね~

こんにちわ。
つぶちゃんのことで皆様に応援頂きありがとうございました!お見合いは無事成功!今週中にお届けになりました~。つぶのことを可愛いって何度も言ってくださって、待ったかいがあったね~!と思える素敵な方達でした。
取り急ぎご報告まで~。
手作りゴハン、冷凍もありか~。ふむふむ。。

2009.05.31 17:55 パピコ代理 #iiHGq60. URL[EDIT]
トラコミュありがとうございます

にほんブログ村のトラコミュ「室内飼いでの楽しみ方」の管理人、ゆきねこです。
参加ありがとうございます♪
うちの2匹の猫も、里親募集をみてお見合いして譲り受けたんです。
みんなが良い里親さんにめぐりあえて、幸せに暮らせたら良いなぁと日々願ってます。
それにしても、空ちゃん、イケメンですね!!

2009.06.01 09:34 ゆきねこ #- URL[EDIT]
おはようございます。

昨日あし友許可までありがとうございました(*^o^*)

チロルちゃん昨日決まったんですね♪
気になってた子だったので良かったです。

幸せなネコ生を迎えて下さいね♪
「チロルちゃん おめでとう!」

2009.06.01 11:03 syuga #- URL[EDIT]
ありがとうございます

おじゃましま~す♪
お忙しい所、早速載せていただきありがとうございます。うれしいです。♪

栄養たっぷりのごはん美味しそうですね。
トムとプリンは夕食の支度をしていると寄ってきます。カリカリや缶詰だけではちょっとかわいそうかなと思っていましたが、何を食べさせたらいいのか解らずにいました。
うまくできるかわかりませんが、作ってみたいと思います。卵の殻?はカルシウム?ですか、サプリメントはどのようなものですか?オイルはオリーブオイルでいいでしょうか。
なんか、楽しくなってきた。私も食べたいし~(笑)
しろにゃんさん 本当にお忙しい所ありがとうございました。
ところで、しろにゃんさんって何でも出きるんですね、編物、手芸、天然酵母、それからそれから・・・。すごいです。

2009.06.01 20:46 purin #- URL[EDIT]
う~ん、尊敬

こんばんは(^^♪
しろにゃんさんって、まめだし、なんでもできるかただなって思ってたけど、ほんとにすごいっ
貝柱に、製氷皿ですか(@_@)
ところで、お肉ってささみとかよく聞きますけど、それ以外もありなんですか?
ちょっと楽しそうにも思えますが、ワタクシにはとてもできそうにありませ~ん(~_~;)
空ちゃんは幸せものだにゃ~

里親募集にゃんの嬉しいニュースはホッとします(^^)
みるく&くり&うにちゃん、かわええ~v-238

2009.06.01 21:11 kubo #SWaSL0hI URL[EDIT]

♪ 皆さんコメントありがとうございました ♪
それから、つぶちゃんはとても優しい里親さんと巡り合うことができて、正式に家族になることが決まったそうです。
皆さんから可愛いって言ってもらえて、応援してもらって、ここを覗いてくれてる保護主さんもきっと心強く感じてくださってます。
ありがとうございましたm(__)m

まりまおさんへ
最初はね、ちょっとくじけそうになったの。
あんまり厳しく栄養計算とかしはじめちゃうと、続かなく生っちゃうみたいです。
まりまおさんの気持ちと一緒で、病気になってしまった猫さんを介護すると、いろいろ考えさせられますね。
みるくママ、私もまりちゃんにそっくりって思いました!
可愛いですよね~。

Syugaさんへ
つぶちゃんの事ご心配ありがとうございました!
とても素敵な里親さまが見つかり、ほっとしました。
空ちゃんも褒めていただきありがとうございます。親馬鹿なもので嬉しいです(^^)
これからもよろしくお願いします。

☆とまみさ★さんへ
つぶちゃん、うまくいったようです!応援いつもありがとうございます。
チロルちゃんもお試し予定に入ったので、良かったです。
最初は、
手作りごはんってすごく大変だと感じたんですけど、慣れると意外に楽なんです。缶詰めやパウチは余ると捨てちゃうことになりますが、手作りは量を自分で変えられて無駄がないかもって思います。
チュチュちゃんも同じですね~。
お皿いっぱいに出すと、手で一粒づつ出して食べたりするんですよ(-.-)
男の子なのに、神経質!って思います(笑)

タウン15さんへ
お久しぶりですね!
ウマイ!「空ちゃんと喰う生活」・・・言葉遊びが本当に上手です♪
この猫まんま、人間も本当に大丈夫なんですよ。
何度か作りすぎたとき、自分のお昼ご飯にしました(^_^;)
つぶちゃんも、お婿にいくことが決まりましたよ♪

パピコ代理さんへ
いつも保護猫ちゃんのお世話、ありがとうございます!
つぶちゃん、良かったですね♪
くるみんとほおずきも後に続け~ですね。
しーちゃんの記事読みました。涙が出ちゃいますね。
しーちゃんにも幸せにしてくれる家族が見つかりますように。
ゴハン、冷凍じゃないと大変で無理です(^o^)丿

ゆきねこさんへ
ゆきねこさんのニコちゃんとぎんじ君も保護された猫さんなんですね。家族ができるっていいですよね。
1人でも多くの方に、保護猫ちゃんの写真と情報が目に留まってほしいなと思います。

Syugaさんへ
チロルちゃん、お試し生活に入るようです。良かったですよね!
気にかけていただきありがとうございました。

purinさんへ
参考になるほどじゃないのですが、こんな風に食べてもらえるものを作るまでには、いろろ失敗作もあったんですよ(^^)
ただ、猫ちゃんによって好みはみんな違うので、最初は生野菜とか茹でた野菜を缶詰めと混ぜたりしながら作っていくと良いかもしれません。
おやつをあげる感覚で与えて、カリカリをちょっと減らすとか・・・。
私も完全に手作りごはんにする勇気はないんです。自分の作ったものが猫のごはんとして完璧だという自信がないんです。
だから、朝はカリカリや缶詰めなども与えてます。
いろんなものを少しづつ食べるのは人間でも悪いことじゃないし、病気になったときに食事の選択肢が多いのは楽です。
ねこちゃんの時は、本当に食べてくれないものばかりでとても悲しい思いをしたので。
最初に参考にしたサイトがあるので、ここにリンクを貼っておきますね。私はとても参考になりましたので(^^)
*卵の殻はカルシウムです。サプリメントは猫用の手作りごはんに足りないもの(ビタミンとか亜鉛など)がまとめて入ったものなどが売ってます。オイルは私はフラックスオイルというのを使ってますが、オリーブオイルでも大丈夫です。でも、最初は嫌がるので気づかれないくらいちょっぴり混ぜるところから始めたら良いですよ!
お気軽ホリスティックケア(http://nekogohan.net/index.html

kuboさんへ
そんなに褒められちゃって、猫じゃらしでも送りしましょうか~(笑)
私、興味があって何でも試しちゃうばっかりで、ちゃんとは出来てないものばかりです。ちゃんとできてたら、今ごろ先生と呼ばれてます~(^_^;)
この猫まんま、人間用のストックにも良いかなって思えるくらいの味ですよ♪
かわええ~親子にゃんこにも家族が見つかってほしいですね!

2009.06.01 22:39 ★しろにゃんより #04A4fcJ2 URL[EDIT]

しばらくご無沙汰でございました~。
遅くなってすみません…。(^_^;)

手作りごはん、おいしそうですね。
いろんな素材を使ってあって、
ネコちゃんのからだにとても良さそう。
いろいろと試行錯誤されたとのこと。
頭が下がります。
私も、ここまで手がかけられるかどうか
わからないけれど、
こんなふうに手作りごはん、作ってみたいなぁ。
台所にあるもので一工夫してみますね。

2009.06.02 22:16 まろん #- URL[EDIT]

ご無沙汰です。わぁ~!可愛い仔猫が...
☆・゚:*(ё_ё)ウフッ
母猫ちゃんとモフモフちゃん達、里親さん見つかるとイイですね。
手作りご飯すご~い!美味しそうですね。
くるみも大丈夫なんですね。以外でした。
↓w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!エゾリス!
お耳のフサフサが可愛いですね~。どんぐり食べているのかな?


2009.06.03 12:31 もくれん☆彡 #- URL[EDIT]

まろんさんへ
コメントありがとうございます。
手作りごはんに全部を変えようと思うと、とっても負担になってしまうので、猫さんも自分も楽しめる程度から試してみるといいと思います♪
最初から野菜好きな猫ちゃんもいて、ほんと羨ましいと思ったりします。

もくれん☆彡さんへ
コメントありがとうございます。
そうそう、クルミこのくらいなら大丈夫です。そして意外に玄米が好きだった空ちゃんです(^_^;)
私の落としたごはん粒食べてたんですよ(笑)

エゾリス、すごく可愛いですよ!
松ぼっくりの中の実をきれいに食べて、殻だらけでした~。

2009.06.03 23:35 ★しろにゃんより #04A4fcJ2 URL[EDIT]

おひさしぶりです^^

素敵な愛情たっぷり手作りごはんですね☆

空ちゃん、満足そうですね♪

2009.06.06 17:54 おさむにぃ #h/1ZVhMA URL[EDIT]

お久しぶりです。
手作り、すごい!!!
私は早々に挫折しましたもん(>_<)
しろが糖尿病になったあと、慣れない療法食を食べてくれなくて、手作りに挑戦しましたが・・・
私のまずい手作りよりも療法食の方がマシだったらしい。
いつの間にかまずい療法食が大好きになりました。
空ちゃん、美味しそうに食べてるし、羨ましいなぁ。

2009.06.07 20:04 あやぞっ #- URL[EDIT]

コメントありがとうございます。
返事が遅くなり、ごめんにゃさい!
そうそう愛情はたっぷり込めてあるのですが、
なかなか食べてくれないのがにゃんこです(^_^;)

2009.06.11 22:20 ★おさむにぃさんへ #04A4fcJ2 URL[EDIT]

コメントありがとうございます~。
私も何度挫折しかかったことか。。
キライなのかな?って思うと、翌朝綺麗に食べてあったりしたことも。
良くわからないですが、出すタイミング(時間)も影響してるのかなと思いました>^_^<

2009.06.11 22:24 ★あやぞっさんへ #04A4fcJ2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

