スポンサーサイト

Comment (-)

夏みかんの季節

関東近郊で里親さま募集中の「お京ちゃん」です。

お京ちゃん 推定1歳未満の女の子

賢くて甘えん坊で運動神経ばっちりなお京ちゃん。
たっぷり相手をしてくださるお留守番の少ない里親様を希望します。
お京ちゃんが里親募集中

空ちゃんの優しい保護主さんが保護して、大切に育てています。
保護宅のお兄ちゃん猫たちからとっても可愛がられているお京ちゃん。
魅惑的ななマスクは、最近人気のドロンジョ様に似ているとか?(笑)
お目目ぱっちりのカワイイお京ちゃんをもっと見たい方はコチラをクリックしてくださいね --> 猫伴生活

どうか、優しい里親さまとご縁がありますように

**********

さて、空ちゃんには、うちに来た時からお気に入りのダンボール箱があります。
もうボロボロになってしまってるのですが、ナゼかこの箱が大好き。修理しながら1年近く愛用しています(^_^;)
他の箱では味わえない心地よさを感じるようです(笑)

箱の中 くうちゃん

しぶといヤツめ!!! 猫パンチだ!パシパシッ

箱に開けてあるいろんな形の穴から手や足や顔を出して、猫じゃらしと対戦してます。
捕まえた猫じゃらしやおもちゃは、自分のごはんのお皿の近くに運び満足げな様子。
これって獲物を捕まえたって思ってるのかな?
この遊びは、ほぼ日課で飽きないようです。

ところで、先日伊豆出身の友達から夏みかんがたっくさん送られてきました。
彼女の実家の山に生る夏みかん。獲るのが大変だと思いますが毎年送ってくれます。
いつもマーマレードにするのですが、腱鞘炎になりそうなくらいの量なので今年は変えました。

夏みかんピール、マーマレード、夏みかん酵母を作ってみました。
作っている間、部屋の中がとってもさわやかないい香りがしてます。
丸ごと捨てずに使えて嬉しいです!

夏みかん ピール
これは夏みかんピールです。ひたすら干してます。

チョコレート好きな私は、200本もできてしまったピールでオレンジピールチョコを作る予定です♪

夏みかん 酵母
これは夏みかん酵母。ぼこぼこ発酵中。

夏みかん酵母は、やっぱりパンづくりでしょうか?お漬物やピクルスにも合いそうですね。
食いしん坊なので楽しみです。


お天気の良い週末は、鎌倉へふらっと行って来ました。
そこで見つけた可愛い看板。

鎌倉 天然酵母パン KIBIYA

猫の絵に惹かれて入ってみたら、天然酵母のパン屋さんでした。
とっても可愛いかたちのパンを買ってみました。

KIBIYA 天然酵母パン

中にいちじくやナッツが入っていて、とても美味しかったですよ。
ちなみに、パンの上の影は、空ちゃんの耳です~(笑)ナンカカワイイ♪
関連記事

手作りのオレンジピールチョコなんて、ステキですね~。
しかも200本!! すごい~!!
夏みかん酵母…? これは、パン作りに活かせるのですか?
最近ホームベーカリーでのパン作りにはまっている私ですが、
もっぱらドライイースト派でして…。
酵母パンは、なんとなくむずかしそうなイメージですけど、
どうなんでしょ?(^_^;)

空ちゃんのお気に入りのダンボール、
ずっと大切にされているのですね。
ここに入ると、空ちゃんも安心するのでしょうね。

2009.04.14 19:35 まろん #- URL[EDIT]

はじめまして!
空ちゃんも京ちゃんもとぉ~ってもかわいいですね。
それから右上部にある「猫の天使」のお写真、
拝見していて涙が出そうになりました。
私の愛猫モジョ君も全身真っ白で透き通る青い目をしていました。
地元の里親探しで運命的出会いをしてから私の方からどんどん惚れ込んで「何歳になっても私の赤ちゃん!」って思ってました。
7歳のときに腎臓を患って、それからはお薬と点滴、食事療法で頑張って一緒にいてくれました。去年の11月、9歳と4ヶ月で永眠。「なんで、なんで、なんで・・・」って本当に悲しかったです。それと同時に「もうモジョ君苦しまなくていいんだね」って。
すみません、しょっぱなから自分の猫話をべらべらと(汗)。
猫ちゃんたちとの幸せな生活、応援しています!!!
ぽちっ!
(よかったら私のブログにも遊びに来てください。普段の生活と料理が中心で、モジョ君についての報告はしていないんです。まだ、踏ん切りがつかないというか、何と言うか。。。)

2009.04.15 21:19 norikoburky #- URL[EDIT]

すごい~!夏みかんで色々できるんですねえ。私は料理がニガテなので憧れてしまいます。。
上のお京ちゃん、とても可愛いですね!ご縁、まだないんでしょうか?こんなに可愛いのに不思議です。。
最後の空ちゃんの耳の影、萌えます~。

2009.04.15 21:59 パピコ代理 #iiHGq60. URL[EDIT]
空ちゃん~カワイイです(*´ー`*)

飼っている子のお気に入りだと、どんなにボロボロに
なっても、捨てられないものですよねぇ~(*´∀`*)
空ちゃん……やっぱり、まだあどけなさがありますね~

お京ちゃん、こんなにカワイイのにぃ~なんで?
って、思っちゃいます……(´-` )
今回の写真も、すごくカワイイですね❤

夏みかん……色んな調理法をご存知で~すごいですね!
柑橘系の香りがするお家って爽やかで良いですねぇ(´∀`*)
チョ、チョコ~食べたいですぅ~(ノ><)ノ~~

2009.04.15 22:26 ☆とまみさ★ #mQop/nM. URL[EDIT]

♪ コメントありがとうございました ♪

まろんさんへ
オレンジピール、夏みかん1個から30本くらい出来ちゃうんですよ~。
酵母は、天然酵母パンが作れるホームベーカリーならできると思いますよ(^^)
ホームベーカリーのパンも美味しいですよね!
酵母で作るには、のんびり発酵させるので時間がかかっちゃいますよね。
ダンボール、形や大きさにこだわりがあるのかな?って思います。

norikoburkyさんへ
はじめまして(^^)
コメントと、ぽちっありがとうございました。
ねこちゃんの写真も見ていただきとても嬉しいです。
今月の初めが1周忌だったんです。
モジョ君のこと、悲しかったですね。
私も悲しくて、もう他の猫は飼えないかもって思いました。
けれど、里親を探している空ちゃんを見てこの子を引き取ろうって思ったんです。
今は空ちゃんがねこちゃんと繋がっている気がします。
norikoburkyさんもきっとモジョ君を忘れるのではなくて、モジョ君と繋がっている猫さんとこれから出会えると思います!
後でブログにおじゃましますね♪

パピコ代理さんへ
夏みかん、実は皮が美味しいって思うんですけど~(笑)
お京ちゃん、ちょっと大人になって性格が少し変わっちゃったみたいなんです。
でもボタンちゃんやいちごちゃんも幸せになったので、必ず見つかると思います!

☆とまみさ★さんへ
そうなんですよね。
ボロボロなのにいつまでも・・・(>_<)
空ちゃん、最近とってもやんちゃな顔をするんです。ちょっとかじる真似とかして、男の子っぽくなってきましたよ!
お京ちゃん、カワイイですよね~。
私ももう一匹飼えたら、迎えたい気持ちです!
チョコ好きな☆とまみさ★さんに、今はチョコの話題は厳禁でしたね(^_^;)
お大事にしてくださいね!

2009.04.15 23:50 ★しろにゃんより #04A4fcJ2 URL[EDIT]

空ちゃんのお気に入りのダンボール箱、大事に使っているんですね~。
家はボロになると捨てちゃいます。f^_^;
夏みかん美味しいですよね。色んな物が沢山出来ましたね。
柑橘系の臭いがコチラまで漂ってきますね。
猫を飼い始めてから 何故か猫物に魅かれちゃいます。
パン屋さんの看板 可愛い~v-218

2009.04.16 20:26 もくれん☆彡 #- URL[EDIT]

おじゃましま~す♪

空ちゃん、まん丸お目目で遊んでますね~v-10
お気に入りのダンボールですか、補修しているところにしろにゃんさんの空ちゃんに対する愛情がうかがえてほほえましいです。

天然酵母ですか、実は私、天然酵母でのパン作りにとても興味があるんです。天然酵母って簡単に作れるんですか?私にも出来るかなぁ~。
しろにゃんさんってすごい、何でも出来ちゃうんですね~ 羨ましいですー。

2009.04.18 14:21 purin #- URL[EDIT]

お邪魔しま~す♪
ものすごーく遅ればせながらですが、
しろにゃんさん&空ちゃん、
お誕生日おめでとうございます♪

1年もお気に入りダンボール使ってるなんてスゴイです。
そこまで使うと他のに変えるとダメかも…
ライナスの毛布状態で。

いつも思うのですが、しろにゃんさんてお料理上手ですよね!
すごくマメだし。
「夏みかんピール」って最初に読んだとき
「夏みかんビール」だと思い込んで、
どんなんだろう、と興味津々。
んで、写真を見てあれ?
でも「ピール」てのが何かわからない…

2009.04.18 19:50 しろめ #- URL[EDIT]
目が可愛い!

こんにちは~
にゃんこの魅力の一つ、目!
・・お京ちゃんのまん丸お目目v-10
・・空ちゃんのいたずらお目目v-10

お気に入りの箱は、ボロボロでもお城ですよ!
うちのクロボックスは、外で3年目です。

KIBIYAのパン、美味そうですね。
パンの耳ではなく、空ちゃんの耳付きなので特に・・v-221

2009.04.19 17:20 タウン15 #41Gd1xPo URL[EDIT]

もくれん☆彡さんへ
コメントありがとうございました(^^)
空ちゃん、好きなものは飽きずに遊ぶので、
おもちゃもボロボロです(^_^;)
夏みかん、美味しかったですね~。
いつも食べきれないくらいいただくので、いろんなものに
加工します♪
猫の絵が付いてると、やっぱり招かれちゃいますよね(笑)

purinさんへ
コメントありがとうございました!
ダンボール箱なので、新しくしても良いのですが、この箱の大きさって探すとないんですよー。
実はワインが6本入る箱なんですが、とっても丈夫なんです。
天然酵母パン、ぜひ作ってみてください♪
本のとおりに作ったら大丈夫ですよ(^^)
発酵がイーストよりも緩やかなので発酵に時間がかかりますけど、元気な酵母ならちゃんと膨らみますよ。
夏みかん酵母でパンを作るのは初めての挑戦なんですが、ホシノ天然酵母では成功してますよ~。
自家製酵母ではどうなるのか楽しみです♪

しろめさんへ
コメントありがとうです(^^)
お誕生日コメも、ありがとうございました!
ライナスの毛布、そんな感じですね。
もう捨てられません(笑)

お料理、上手ではないんですけど大好きです。
私のストレス解消法なんですよ。
本当に夏みかんビールがあったら、すごく美味しそう(笑)
でも、夏みかん酵母はビールのようなものかもしれないですね。発酵させてますから~。
ピールは、皮をお砂糖で煮詰めて、干したものです。
ゼラチンのようになって、ほろにがい甘さになります。
ピールに溶かしたチョコをコーティングして冷やすと、とても美味しいチョコができるんですよ。

タウン15さんへ
コメントありがとうございます(^^)
本当に、にゃんこの目はキラキラ宝石のように美しいですよね~。

クロたんのクロハウスは3年ですかー(・o・)
冬仕様や夏仕様になって、大事に使ってますよね。
クロちゃんもすごくお気に入りなんですね~。
うーん、今回も参りました!
パンの耳と猫の耳。タウン15さんいつもお上手ですv-221

2009.04.19 21:59 ★しろにゃんより #04A4fcJ2 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.04.21 19:41 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

