
Comment (-)

白くて長くて・・・ムシ?

お食事中の方、スルーしてくださいね(笑)



先週、空ちゃんのうんPを取っていたら、そこに素麺のようなものが1本巻きついているじゃないですかっ!
気持ちの中では否定してましたけど、やっぱりこれはムシかもですよね?

空ちゃん、なんかお腹にムシがいるみたいなんだけど~

空ちゃん
え?・・・そんなのムシ!ムシ!

っておやじギャグ言ってないで、病院行くよー

以前、空ちゃんがしっぽの怪我で通院していた病院は、家から一番近くの病院でした。
病院はとても綺麗で先生も感じが良かったのですが、空ちゃんは病院に入ったとたんにブルブル震えて可哀想でした。
診察中も、私のセーターの裾に頭を入れて震えていて、先生から臆病ですね~と言われちゃったくらい^_^;
先生の声が大きいから怖いのかなぁ?

それで、今日はうんPを持参して、電車で10分ほどの別な病院へ行きました。
こちらの病院は、天使になったねこちゃんが最後までお世話になっていた女医先生の病院です。
患者さんは猫オンリー。
病院も立派じゃないし、え?って思ってしまうような診察室なんですけど、先生の猫に対する愛情の深さと豊かな経験は本物です。
空ちゃんは先生と初対面だったので、健康診断も兼ねていろいろ診ていただきアドバイスをもらってきました。
検便も10分ほどで終わり、ムシの卵はなかったのでお薬はなしです!
しばらくしてからもう一度検便することにしました。

*成猫の場合、回虫は虫下しを飲んでも数ヵ月後に出てくることがあるそうです。卵が一緒に出なければ大抵は大丈夫なようです。子猫の場合は、生死にかかわることもあるので要注意だそうです。

何度も病院に行くのは可哀想なので、3週間くらい早かったのですがワクチンも打ってもらいました。
今日は、全然怖がらずに余裕の空ちゃん。
先生と写メールを撮るほどの余裕もあり、「いい子だったねー」と誉めていただきました。

仕事も休んじゃったしお天気も良かったので、招き猫のお寺「豪徳寺」へ一緒にお参りにも行きました。

豪徳寺の桜(2009年3月24日)

桜は3分咲きでしょうか?

空ちゃん、帰りの電車の中でお隣のおじさんに話しかけられちゃったりもしました(笑)
「おりこうだねぇ。大人しく電車に乗れるんだねぇ。うちの子は大暴れですよ。」
と言いながら、暴れん坊のチーちゃんという猫の写真を見せてくれました。
猫好きっていう共通点があったら、見知らぬ人とも気軽に話ができるので面白いですね。

ところで、
今日は「おりこうさん」をたくさん言われた空ちゃんですが、
家では、どんなことも「空ちゃん、おりこうさんねー」と誉めて、持ち上げています。
ごはんをちゃんと食べても、おトイレから出てきても、歯みがきを我慢しているときも。

そう言われると、空ちゃんがちょっと誇らしげに見えるのは、猫馬鹿な私だけでしょうか?(苦笑)

おりこうさん空ちゃん

だって、ボク本当におりこうさんだもん

やっぱり誇らしげ♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
では、引き続き里親さまを探している猫ちゃんをご紹介!


★ 横浜近郊で里親募集中 ★

いちごちゃん 推定年齢8~9ヶ月の♀
ちょっとシャイな美猫ちゃんです。保護宅では、猫界のキョンキョンと呼ばれているようです(カワイイ!)
保護宅の猫ちゃんたちとはとっても仲良しな優しい子です。
里親さま募集中のいちごちゃん

避妊手術済、3種ワクチン2階済、レボリューション済、検便2~3回済、エイズ・白血病共に(-) 健康優良児です。

↓もっともっとカワイイいちごちゃんの写真と情報を見たい方は、保護主さんのブログをクリックしてね!
「パピちゃんのうきっきき~日記」

いちごちゃんは、優しい里親さんが現われるのを心待ちにしています。
ご興味があったら、お問い合わせだけでもしてみてくださいね!




★ 関東近郊で里親募集中 ★

お京ちゃん 推定5ヶ月くらいの♀
賢くて甘えん坊で運動神経ばっちりなお京ちゃん。
たっぷり相手をしてくださるお留守番の少ない里親様を希望します。
お京ちゃんが里親募集中

空ちゃんの優しい保護主さんが保護して、大切に育てています。
お京ちゃんはお試し生活をしていましたが、先住猫ちゃんがお京ちゃんを受け入れるのが難しかったようで、新たに里親さんを探すことになったそうです。
コチラで可愛い姿がたくさん見られますよ --> 猫伴生活


どうか、2匹の猫ちゃんをよろしくお願いいたします!

関連記事

ひえ~
その、そうめんのような物は、なんだったんでしょう?
それは持って行かなかったのかな?

2009.03.25 06:22 眠民 #- URL[EDIT]

ご無沙汰しておりました。(^^)
空ちゃんは、見た目も賢そうなネコさんですが、
電車にもおとなしく乗れるなんて、すごいなぁ。
うちの子は、病院に連れて行くと、ご機嫌がわるくて大変…。
しろにゃんさんが、うらやましいです。(^^;)
ネコちゃんも、褒めてもらえれば、うれしいはず。
やっぱり、いい子は褒めて育てよ!ですね。(^^)

2009.03.25 09:35 まろん #- URL[EDIT]

そうだよね~っ!空ちゃんは、おりこうさんでしゅよね~(←親馬鹿ならぬ猫馬鹿^^;)

(↓お食事中の方、スルーしてくださいねっ)
うちのこたち、保護主さん宅に一ヶ月ちょっとお世話になったのですが、メールに「薬のおかげで、うんPと一緒にどっさりムシが出ています、びっくりしないでくださいね」というようなことが書いてあって、にゃんこ暮らしはじめてのわたしは、ちょっとびびっていました(笑)
幸い(?)我が家に引っ越してきたときは、すでにムシの姿はなかったのですが。

猫専用の病院って、いいですね~
うちのあたりは、そういうとこ、ないもんなぁ…
あ、ところで、にゃんこって、電車とか公共交通機関は、なんの問題もなく、乗れるんですか?(うちのあたりは(田舎なので)車で移動なんですが)

桜、きれいですね(^.^)
こちらは今日は雪、5センチ以上は積もりました~(-_-)

「ほめる」ですか、勉強になりました~
わたしも…できるかな?(~_~;)

2009.03.25 21:09 kubo #SWaSL0hI URL[EDIT]

回虫は、ドッキっとしますね。
私もワンコの回虫とカルピンのサナダ虫を見てきたので、
お薬飲まなくて大丈夫でしょうか。
空ちゃん沢山褒められたの~。嬉しいですね。
空ちゃんから幸せもらちゃいましたね。o(^-^)o

2009.03.25 22:02 もくれん☆彡 #DL0dExLA URL[EDIT]

ウチも前の子は野良猫だったので、オシリについてた
時は……ぁぁ~(≡д≡*)
旦那任せに……。やはり、我が子ながら凹みました。

空ちゃん、虫いないと良いですね。
こんな、キレイな空ちゃんにそんなモノがいるとは
思えない~(ノ-`。) でも、大人しく電車に乗れるのは
やっぱり、チュチュとは違いますねぇ(ーдー。)

「豪徳寺」もう、こんなに桜咲いてるんですねぇ~?
ウチの前の桜より日当たりが良いのかしら(´∀`*)

気のせいか?いちごちゃん~ふっくらしてませんか?
保護宅で可愛がられてるんですねぇ。お京ちゃんも
優しい飼い主さんに縁がありますようにe-312

2009.03.26 00:34 ☆とまみさ★ #mQop/nM. URL[EDIT]

お邪魔してま~す。
空ちゃん虫さんが居なくてよかったですね~、でも
その白い素麺のような物はいったい何だったんだろう。
我が家のときじ&はな虫さんの経験はないからやっぱり
白い素麺みたいのが出てきたらもうびっくりくりしちゃうな~。
私もしろにゃんさんと一緒で毎日ときじ&はなにはおりこうさん連発してるよ。
おしっこしても、うんちしても今日もおりこうさんうんちだねとか、ごはん残さず食べた時もいっぱい食べれておりこうさんでしたって。息子三人にも小さな事でもたくさん褒めておりこうさんって言って育ててきたんだ。
子供でも動物でもいい子だねとかおりこうさんって言う
言葉の響きは優しく心に感じると信じて言ってきたんだ。空ちゃんもしろにゃんさんのおりこうさんって言ってもらって優しい気持ちのにゃんこに育っていくね。

2009.03.26 11:37 しほこ #- URL[EDIT]

こんばんわ~。
空ちゃんの虫、びっくりですね~。
うちもけろを保護したばかりのとき、虫下しを飲ませたらパスタみたいなのが出てきました(!)
それ以来は大丈夫みたいですが。。

にゃんこといると知らない人に話しかけられますよね~♪
うちも電車で病院に連れていくとよく声をかけられました。さすがに今はいっぱいいるので車ですけど。。

空ちゃん、今日の病院の方が好きだったのかな??
私も空ちゃんがと~っても誇らしげに見えますよ~!

2009.03.26 21:26 パピコ代理 #iiHGq60. URL[EDIT]

お邪魔しま~す♪
空ちゃんのキリッとした顔、ホントに利口そうです。
電車の中で話しかけられるってのも、なんかいいですね。
そのおじさん、自分の飼い猫さんの写真まで見せてくれるなんて、完全な猫馬鹿親馬鹿で、微笑ましいです。
ひょっとして携帯に保存してある写真見せてくれたんですか?

虫の卵いなくてよかったですね。
にゃんこを飼うのってやはりいろいろ大変だにゃぁ…


2009.03.26 23:17 しろめ #- URL[EDIT]

♪ みなさんいつもコメントありがとうございます ♪

今回の白くて長いムシは、たぶん死んだ猫回虫と思われます。
成猫は、カラダの中で休眠状態に入ってしまうため、検査で見つからないことも多いらしいです。
今回、回虫の卵が見つからなかったので、定期的に検便しながら様子を見ることにしました。
飲み薬の駆除剤は、腸内のムシにしか効かないそうです。


眠民さんへ
↑というわけです(笑)
持っていく前に、ひぇ~ってトイレに流しちゃったんですよ(^_^;)
先生に電話したら、次に出たうんPを持ってきてって言われて持参しました。

まろんさんへ
うちは車がないので、徒歩か電車通院になっちゃうんですよ(^^)
電車の中では、とっても大人しくしています。
病院は、先生との相性も大切ですね。
今回は、すごく協力的に検査を受けてました。
そうそう、褒めて自信を付けてあげるのって人間の子供にも大切なことですよね!

kuboさんへ
わぁ、ラッキーでしたね~。見ないほうが良いですよ(^_^;)
私は、前のねこちゃんのときに経験済みだったのですが、ムシの種類が違っていました。

先生が、犬は大きくて大変なので、猫だけにしちゃいましたって言ってました。最近は、往診が増えて大変みたいです。
電車、普通に乗れますよ♪
ニャーとか鳴いてくれると、笑顔で話しかけてくれる方もいます(^^)
東京も今朝雪が降ったみたいで、今日は寒いですよー。早く春が来てほしいですね~!
みつしまちゃんも褒めるところがたくさんあるので、褒めてあげてね♪

もくれん☆彡さんへ
ほんとに、どきっとしました(笑)
成猫さんは、成虫にはならず体の中で休眠しちゃう確率が多いみたいなんです。腸から出てくるのはわずからしいです。
卵が見つからなければ、様子を見るっていう事になり、定期的に検査をしてもらうことしました。
猫を通してお話しできると、本当に和やかで楽しいですね♪

☆とまみさ★さんへ
野良猫さんを保護すると、ムシは避けられないですからね~(笑)
私も前猫の経験があったので、いつも注意深くうんPを観察してました(^_^;)
空ちゃん、家ではけっこう鳴くんですけど、外に出たり人が来ると静かなんですよー。内弁慶?猫かぶってる?
いつも応援ありがとうございます♪実は、さきほどいちごちゃんに春が来るかもっていう情報が・・・。
決まったら嬉しいですね~。

しほこさんへ
白い素麺のようなものは、たぶん猫回虫みたいです。
でも、心配はないんですよー。時々検便していれば大丈夫です(^^)
しほこさんも、褒めていい子に育てるお母さんなんですね!
だから、息子さんたちがとーっても優しいですね~。
言葉の響きは、猫にも伝わりますよね。私も同じ考えです~。
ときじ&はなちゃんもたくさん褒められてるんですね♪

パピコ代理さんへ
みんな経験アリですよね(笑)
子猫の方が、完全駆除できるみたいなのでケロ君はきっと大丈夫ですよ(^^)
保護猫ちゃんもいるので、ワクチンのときなどに検便してもらうと安心かもです。10分くらいで1000円くらいでできちゃいますから!
空ちゃん、声の大きい人が苦手みたいで、先生選んでます(笑)

2009.03.26 23:19 ★しろにゃんより #04A4fcJ2 URL[EDIT]

しろめさんへ
コメントありがとーです♪
空ちゃん、利口そうじゃなくって、おりこうさんなんですよ(笑)
ほんとに、猫馬鹿親馬鹿さんはたくさんいますね~。
話しかけてきたおじさんは、写真をパウチしてお財布にしまってました(^^)
去年もう1匹いた17歳の猫が亡くなったというので、私もなんですよと言ったら、やっぱりまた猫は飼っちゃうよなぁと言って笑ってました。

2009.03.26 23:29 ★しろにゃんより #04A4fcJ2 URL[EDIT]

こんばんは。
私も「おりこぅしゃんでちゅねぇ」って(^_^;)やってますよぉ。
猫バカさんの性ですね。
猫専門の病院ですか?
私も今の病院はどうも犬よりな感じがして・・・変えたいのですが。チャリンコ圏にあるもう一件は今のところよりもっと感じが悪かった(>_<)
今のところ、獣医さんは気に食わないけど看護師さんが良い感じなのでもっています。
空ちゃんの虫、早く消えてくれますように(-人-)

2009.03.28 21:36 あやぞっ #- URL[EDIT]
ほんとそっくり

いつも訪問してくれて、ありがとう(^-^)
ねこちゃんほんとにうちのみゅーににてますね。
寝顔なんかそっくりで、びっくりしました(@_@;)
17年も一緒にいてくれたんですね。
みゅーは、まだ3歳になるところです。
色々あると思うので、また教えてくださいねv-7

2009.03.29 19:18 #- URL[EDIT]
こんばんは

はじめてお邪魔します!
空ちゃんのべっぴん姿にびっくり!
写真もどれも素敵~!!!
早く会いたいなあ☆
こはるがもう少し大きくなったら
一緒に遊んでくださいな!
私もブログリンクさせてもらいました。よろしくでーす!

2009.03.30 22:08 momo #- URL[EDIT]

あやぞっさんへ

コメントありがとーです♪
やっぱり、赤ちゃん言葉で言っちゃいますか~(笑)
みなさん、同じですね。猫馬鹿さんばかりですものね~。
病院は、本当に難しいですね。
ホームドクターのような感覚で、普段付き合える病院が少ないですよね。
何か重大な病以外は、待たずに気軽に相談できるところで、できたら犬と猫を分けてくれている病院が良いですね。猫にとっては、犬の来る病院自体がストレスになってしまう気がします。

mihoさんへ
コメントありがとうございます(^^)
みゅーちゃんの方が美人さんですが、ふとした表情がねこちゃんにそっくりで、たびたびおじゃましてます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

momoちゃんへ
コメントありがとう(^^)
今日の今日まで、知らなかったんですよー!
こはるちゃんのブログがあるなんて。
いつでもこはるちゃんを見られて嬉しいです♪
また、おうちに遊びに行くのでヨロシクね~。

2009.03.30 23:46 ★しろにゃんより #04A4fcJ2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

