スポンサーサイト

Comment (-)

空ちゃんの歯みがき(動画)

今日は空ちゃんの歯みがき風景を初公開!
歯石と歯肉炎予防のために、獣医さんから勧められた歯みがきでしたが、
歯ブラシにかわるもので良いものが見つからなくて、苦労しました。

最初に試したのは、指にガーゼを巻いてごしごしとこする方法。
この方法は、先生からのアドバイスでした。
が、猫の口って小さいので指が奥まで入らな~い(>_<)

2番目は、赤ちゃん用のハブラシを使う方法。
口に入れたとたん、かじかじして一日でブラシ部分が壊れました(-.-)

そこで、考えました。
小さくて、かじってもつまらないものはないか・・・・。
ありました!ありました!
綿棒にガーゼを巻いて、水で濡らしながら歯みがきです。
空ちゃん、大人しく磨かせてくれます。
そんな歯みがき風景、ちっとも面白くないですがどうぞ~。
注:BGM付いてます。



つまらない動画でごめんなさいm(__)m
↓こちらは、幸せを待っている猫さんたちの
里親募集のお願いです!

 里親募集中 

●東京大田区で、空ちゃんの妹のような真っ白な猫ちゃん(仮名:ソニア)の里親さんを募集しています。
とっても人馴れした可愛い猫ちゃんです。綺麗な状態で、置き去りにされていた猫ちゃんのようです。
保護している方は、空ちゃんの優しい保護主さんです。保護主さんと遊ぶ可愛い姿を動画で見られますよ!
ソニアちゃんを見てみたい方はコチラ→→→「猫伴生活」


●東京・横浜近辺の方で、黒白の成猫(仮名ボタン)ちゃんの里親さんになってくれる方を募集中です。猫ブログ友達の「パピコ代理さん」が保護し、避妊・血液検査・ワクチン済みです。性格はとっても穏やかで友好的。目がぱっちりのかわいい猫ちゃんです。
その他にもボタンちゃんには可愛い子猫(仮名ホレイショ♂ つぶちゃん♀)がいます。同時に募集していますので、こちらもよろしくお願いしますm(__)m
パピコ代理さんが一生懸命お世話をしている様子がわかりますので、覗いてみてくださいね!→→→「パピちゃんのうきっききー日記」


 よろしくです 
関連記事

(゜ロ゜;)エェッ!?こんなに空ちゃんは大人しく
やらせてくれるんですか~?チュチュなら、絶対
有り得ませんよ~オオーw(*゜o゜*)w

感心して、観てしまいましたよぉ~(人^∀^)
空ちゃん、裏返しにされても、されるがまま……
なんて。益々、カワイイですねぇ~❤やっぱり、
愛情が足りないのかしら; ̄ロ ̄)!!チュチュや~

2008.10.13 03:18 ☆とまみさ★ #mQop/nM. URL[EDIT]

こんにちは~(^^)
小さい頃から歯磨きに慣らせておくと絶対いいですよ~
うちなんかやった事ないから既に歯石だらけ。(^^;
それにしてもよくこんなにおとなしくさせてくれるね。
親孝行のイイコだにゃぁ♪
※あ、リンク貼り直させてもらいますね☆

2008.10.13 09:44 まりまお #zBlOywzs URL[EDIT]

すごーい。なんておりこうさんなんでしょうか(^^)。

うちの子はとても無理!と諦めないで、
少しずつ練習してみようかなって思いました。
やる気を出させてくれる動画、ありがとうございました~!(^^)!

2008.10.13 10:55 oomori #- URL[EDIT]

こんばんは。
えー@@衝撃動画ですよっ!
私も獣医さんに指にガーゼでって教えてもらってくろに試そうとしたのですが・・・私の指が食いちぎられそうでした(ーー;)
もう、大暴れ、唸る、蹴る、噛み付く・・・絶対ムリ。
空ちゃん、すごい。
されるがままになってる。

2008.10.13 17:41 あやぞっ #- URL[EDIT]

お邪魔しま~す♪
動画拝見して、
へ~、にゃんこっておとなしく歯磨かせてくれるんだにゃ~
って思ったのですが↑皆さんのコメント見て
空ちゃんがすごいお利口さんなのか!と納得。
小さいときからきちんと歯磨きが習慣になれば
大人になっても虫歯も少なくトシをとっても自分の歯で!
ってのは人間も同じ。
感心感心、空ちゃん

2008.10.13 22:07 しろめ #- URL[EDIT]

こんばんは~
ほんと、空ちゃんおりこうさーん(*^_^*)
うちでも、やらなきゃと思いつつ、先延ばしにしています(-_-)アバレルダロウナ…
綿棒っていうのも、動画も、とっても参考になりました、ありがとうございますm(__)m
(シロニャンサンノコエ、ハイッテマス?)

2008.10.13 22:51 kubo #SWaSL0hI URL[EDIT]

♪ みなさんコメントありがとうございました ♪

■☆とまみさ★さんへ

空ちゃんの前のねこちゃんもこんな感じでされるがまま猫だったので、皆さんの猫さんもそんなものかと思ってました(^_^;)
普通、こんなことはできないんですか??
っと、逆驚きです(笑)
チュチュちゃんの動画を見る限りでは大丈夫そうに見えますよ(^o^)丿

■まりまおさんへ
そうそう、獣医の女先生にも同じ事を言われました!簡単に言ってくれるけど、皆さんのコメント見ると大変なんですね~。空ちゃんは我慢強いのかな?まり姫は・・・怒ったら怖そうですね(汗)あたし様倶楽部の女王様ですものね!
*あ、すみません。こちらにもリンクさせてもらいます。空ちゃんの覚書で始めたこちらのブログの方が更新頻度が高いもので~。

■oomoriさんへ
皆さんにおりこうさんって言われちゃって、嬉しいですね。保護ママさんのoomoriさんの育て方が良かったんですよ(^^)
最初は、4本の牙の部分だけ触るようにして、徐々に奥の歯の方も磨くようにしました。終わった後、おりこうさんの粉(またたびです)を一振りあげてます。
おりこうさんの粉欲しさの我慢って気もします(笑)

■あやぞっさんへ
ほんとに、歯みがきって大変なんですね~。しろちゃんもだめですか?ちょっとは大人しげに見えるんですけど。
クロちゃんは眼光するどいし、暴れん坊にんりそうですよね(^_^;)

■しろめさんへ
そうなんです。私も皆さんのコメントを見て、空ちゃんはおりこうさんなんだと新発見しました(笑)
ねこちゃんの貴重な牙が抜けた時、すっごい歯石が付いていてショックだったもので、早めの対応してます。
人間も死ぬまで歯を大切にするには、予防医療が大事だと思うのですが、歯医者さんでは保険が使えずめちゃ高です(>_<)

■kuboさんへ
三津、四真ちゃん、できれば歯磨きした方が良いかなって思いますよ~。歯石が原因で、歯肉炎になってごはんが食べられなくなっちゃった猫ちゃんがいました。友達の猫さんですが、高齢だったので麻酔かけるのも危なかったんですけど、麻酔して歯石取ってもらったんですよ。
そうしたら、すっかり元気になったと言ってました!
獣医さんの話しでは、1歳くらいから歯の根元が黄色っぽくなって歯石が付いていくそうです。
あ、猫さんの歯はエナメル質が薄いそうなので、あんまりゴシゴシしてはいけないようですよ(^o^)丿
*クボサンニハキコエチャイマシタカ~

2008.10.14 23:05 ☆しろにゃんより #mQop/nM. URL[EDIT]
空ちゃんすごいね~

こんにちは~ おじゃましまーす
空ちゃんすごいですね。皆さんのおっしゃる通り、おりこうさんですね~。
猫ちゃんの歯磨き恥ずかしですが知りませんでした。
小さい頃から猫と一緒だったのに知らないことだらけで、野良猫協会の方たちと知り合っていろいろ学ぶことができてよかったと思ってます。
ところでうちのトムとプリン出来るかな~。なにせブラッシングもさせてくれないので、困ってますぅ~。

2008.10.15 10:02 purin #- URL[EDIT]

空ちゃん、おりこうさんですね~!

動画を拝見してほのぼの気分になりました^^

うちの2ニャンもほんとは歯磨きさせないといけないんですけど、暴れるだろうな~(^^;

2008.10.15 21:29 おさむにぃ #h/1ZVhMA URL[EDIT]

♪ コメントありがとうございます ♪

●purinさんへ
私も、猫ちゃんの歯みがきを知ったのはつい最近です(^_^;)
ちょっと笑っちゃいました!猫に歯みがき~!?って感じで。
その後、友達の猫ちゃんの歯石取り事件があり、やっぱり大切なんだぁと、笑ってる場合じゃないんだと。
トム&プリンちゃんは、ブラッシングもだめですか?
やっぱり2ニャンズだと、2対1で負けちゃいますね(>_<)
ちょっとづつ頑張ってみて下さいね(^o^)丿


●おさむにぃさんへ
何だか、おりこうさん自慢の動画のようになっちゃいましたね(^_^;)
猫の歯みがきの仕方っていうのを本で見たら、後ろから抱えるようにして・・・となっていたんですが、さかさまの方が良く見えてやりやすかったので、こんなやり方どうでしょうっていう動画だったんですけど~。
やっぱり、暴れちゃうんですね、普通は(>_<)

2008.10.15 23:18 ☆しろにゃんより #mQop/nM. URL[EDIT]

はじめまして♪
拝見しました。
ほんとにうらやましいです!!
同じ白猫とは思えない(-д-;)
ウチも頑張ろうと思えました!
また遊びに来させてください♪

2008.10.31 16:13 ゆか #- URL[EDIT]


ゆかさんへ
はじめまして(^^)
コメントありがとうございました♪
みなさんに、そんなに大人しく歯みがきさせてくれてスゴイって言われて、ビックリです(^_^;)
普通は暴れちゃうんですね~。
でも、少しづつ慣らしていったんですよ(^^)v
頑張ってみて下さい!
ぜひぜひまた遊びに来てください。マイペース更新ですけど~。
ゆかさんのブログにも後ほどおじゃまさせていただきますね。

2008.11.01 19:54 ☆しろにゃんより #mQop/nM. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

