
Comment (-)

ひなちゃん、2か月経ちます♪

ご無沙汰しちゃいました。

動物愛護管理法の改正についての1回目のパブリックコメントは締め切りましたが、
ツイッター上の噂ではメールだけで5万通の応募があったとか・・・。
業界団体よりも多くの私たちの意見が届いていることを本当に祈っています!
2回目は10月頃にあるそうです。



うちの保護猫、プリンセスひなちゃん(とうとうプリンセスが付いちゃった・笑)は、
我が家に来て2か月が経ちました。

相変わらず近づきすぎると「シャー」と怒られてしまうのですが、いろんな発見がありました。

「ごはん」という呪文の言葉を言うと、「シャー」が止まる。

これって、言葉を理解してるってことですよね。すごい!


空ちゃんには絶対「シャー」は言わない。

空ちゃんは、毎日何度かひなちゃんの部屋へ行くのですが、
ケージに顔を近づけても何も言わないんですよ。空ちゃんは「にゃー」とか時々「しにゃー」とか言ってます。


空ちゃんを見るときは、目が細まっちゃう。もしくはまばたきしちゃう。

これって、何か意味があるのでしょうか?
知っている方がいたら、ぜひ教えてください!ひなちゃんの心の内を知りたいです。
私にはあんな目は絶対しないので、空ちゃんにあこがれてるのか?とか思ってるのですが・・。


そして、ひなちゃんはずいぶん鳴くようになりました。すごく可愛い声です。
「にゃおん」「にゃん」という短めの澄んだ声で鳴きます。
怖がるくせに、部屋にだれもいなくなると鳴いてます。

それから、怖がっていた猫じゃらしに対してカーテン越しですが手を出すようになりました。

ひなちゃん、可愛い!

空ちゃんは、ひなちゃんの前でころんころんとか、
私に甘えてブラッシングをせがんだりするので、その様子をじっと見つめています。
いつか、ひなちゃんもこんな風に甘えん坊さんになっていいんだよと、言い聞かせている毎日です。

ひなちゃん、セクチー 
ひなちゃん、肉球の間から長い毛が出ています。空ちゃんとおんなじ~


我が家の中はこんな風に小さな変化に一喜一憂していますが、
一歩外へ出ると、もう3月11日以前の世界ではなくなってしまったことを感じます。
できることをコツコツと積み重ねていくこと、あきらめないこと、自分を信じること。
そんな風に言い聞かせて、自分を励ます毎日です。


* * * * * * * * * * * * *

3兄弟猫(マダラン)が、里親さまを募集中です。
お友達が保護し、愛情たっぷり家猫修行中。
お問い合わせはこちら(パピちゃんのうききっき~日記)まで。

● 生後10ヶ月位、去勢済み、ワクチン済み、ウィルス検査済み(FIV, FeLV供に陰性)、検便済みです。

#1 なるてぃ。特徴:へびのおもちゃ命!超甘ったれ男子のなるてぃ。人も猫も大好きのとっても可愛い子です♡
里親募集中 なると 関東 

#2 ぜんまい。特徴:いたずらKING(笑)。びびりな性格でありながら、人をおちょくるのが大好き? の可愛いやつです♡ ヅラのような八割れが自慢♪
里親募集中 ぜんまい 関東 

#3 たんぽぽ。特徴:困った顔が最高にかわゆい。守ってあげたくなる男子ナンバーワン! 控えめでとってもいい子♡ 猫さん大好きです。
里親募集中 たんぽぽ 関東

みんな人馴れしていて可愛いですよ~!

* * * * * * * * * * * * *

漱石君は、新しいおうちが見つかり、もうすぐ卒業予定です。
今度こそ幸せになってね!!!
関連記事
No title

しろにゃんさんこんばんは♪
先程はブログにコメントありがとうございました^^
あはは、ひなちゃんには「ごはん」が呪文の言葉なのね~
よく理解してるんですね、お利口さん!
以前動物と会話できるとかいう人が、瞬きは親愛の情を
示してるとか言ってたけど・・・どうなんだろ?
でも確かに家の先代のシロピーは、私に向かってよく
瞬きをしてくれました。
空ちゃんと仲良くなれるといいですね^^
空ちゃんはひなちゃんに甘え方のお手本見せてあげてるのかな(笑)

2011.08.31 00:32 MIHO #Pn1btT/Y URL[EDIT]
No title

プリンセス、麗しいです☆
「ごはん」のもつ威力、すごいですね~^^
我が家も「ごはん」と言うと一斉にアミーゴ達が活溌になります(笑)
目を細めたり、ゆっくり瞬きするのは愛情表現ですよ、きっと!
だから、私も保護猫ちゃんにはゆ~~~っくり目を閉じたりしながら話しかけるようにしています^^
空ちゃんと仲良くなれそうですね♪

2011.08.31 00:57 tennjan #uk02kW1g URL[EDIT]
ハチワレ・プリンセスに関するいくつかの発見!!

猫は人間の言葉がわかる・・ってよく聞きますが
本当だと思います。
呪文の言葉でイイかも??フフ・・。
じゃらしも少しづつなれていってくれそうですね。
そ・し・て・・まばたき、目を細める・・ってやはり♪好感触~♪・・
つまり”いいコト”だと思いますよ~。
(猫のベテランさんの読者の方々が先に書いてらっしゃいますね!!)
何も知識は無い私ですが人間も同じですもの。
王子様のことをウットリ見ているのではないでしょうか??
(プリンセスは面食い!?)

王子様が”コミュニケーションと甘えの見本”を
示してくれているんですね。
プリンセスの滞在期間中に
しろにゃん様の腕の中に王子様とプリンセスが
ムギュ~って入ってくれますように・・。

漱石くん決まってよかったです。
おめでとうございます。
3兄弟もきっともうすぐだと思います。
漱石くんにちょっと先を譲っただけ。
これからはキミたちの番だものね!!
祈っております。

2011.08.31 07:59 タッキ #P92gRjHw URL[EDIT]
コメントありがとうございます♪

MIHOさん、こんばんは(^^)/
「ごはん」という言葉を唱えると、
シャーの口のままの形で固まるので、
笑っちゃいます^^;
やっぱり、瞬きは愛情表現なんですね❤
そう思うと、空ちゃんにだけは早くに心を開いて
くれるかも!と期待大です。
空ちゃんにその表現が伝わっていることを祈りたい~
そういえば、うちの先代猫のねこちゃんは、
良くウィンクしてくれてました。

2011.08.31 22:09 >MIHO さま #- URL[EDIT]
コメントありがとうございます♪

tennjanさん、こんばんは(^^)/
「ごはん」っていう名前を付けた方が良かったのかな
と思うほどの反応ですね(笑)
瞬きや目を細めるのは愛情表現なんですね!
私も、最初はあまりにもなれなれしくひなちゃんに
近づきすぎて、余計怖がらせちゃったみたいで反省したんです(-"-)
なんだかすぐに触りたくなっちゃうし、いつも見ていたくなっちゃって。。
ゆ~~~っくり目を閉じたりしながらの話しかけ、
私も実践してみますね!
べったりしてくれなくてもいいので、ケージのお外に早く出してあげたいです❤

2011.08.31 22:16 >tennjan さま #- URL[EDIT]
いつも応援ありがとう♪

タッキさん、こんばんは(^^)/
やっぱり、言葉は通じていますよね♪
ムクちゃんも、3年かかったけどお鼻キッスまで
できるようになって、本当にすごいって思います。
タッキさんの、忍耐強い愛情の賜ですよ~
やっぱり、瞬きは好感触の印ですよね!
空ちゃんの方は、どうでもいいから私にかまってほしい
という態度なんですが、その様子を見つめるひなちゃん
の目が、細目になって優しいんですよ~
私のこともそんな目で見てほしいと、本気で思います(笑)
ケージの中は安心できるのか、本当に良く眠っているように
なりました。

2011.08.31 22:35 >タッキさま #- URL[EDIT]
No title

ひなちゃんずいぶん馴れて来たね。
「ごはん」でシャーが止まるなんて頭いい!
空ちゃんにはシャー言わないって事は
そうね、やっぱり空ちゃんに好意的だからかな。
空ちゃんがしろにゃんさんとひなちゃんの距離を
縮めてくれているんだね、きっと。

2011.09.01 08:49 まりまお #zBlOywzs URL[EDIT]
返事遅くなりごめんなさい(>_<)

kメントありがとう!
少しずつ前進・・・と思っていたら、ちょっと後退(-"-)な毎日です。
今は、夜鳴きとの戦いなの~
相変わらずシャーは言われてますが、
お腹を見せて寝てるところを見ると、それなりに馴染んでいるのかも
って思います♪

2011.09.12 21:42 >まりまおさま #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

