
Comment (-)

おしゃべりな空ちゃん♪ (動画付き)

私の猫歴はかれこれ20年になるのですが、未だに猫の言いたいことをわかってあげられない飼い主です
先代の猫ちゃんは、声色が豊富で、とっても声表情が豊かな猫さんでした。
ごはんが欲しいとか、トイレ終わったよとか、もうコンピュータはやめろよとか・・・いろいろな声で鳴いてたものです。懐かしいな・・・・。

空ちゃんは、はじめは本当に小さな声で「くぅ~」ってばかり鳴いていたので、
偶然に付けた名前ですが、ぴったりだわって思ってました。
どんな時にも「くぅ~」と鳴くので、いまいち空ちゃんが何をしてほしいのかわからず、見当違いな事をする私を冷たい目でじーっと見つめていたりしてました。

少しでも空ちゃんと会話をしたくて、私もできるだけ「にゃーにゃー?」とか「にゃーお!」とか言ってるのですが、変な人に間違えられないようにと気をつけなくちゃと注意しています。
その成果があったのか、最近の空ちゃんは猫らしく立派に鳴けるようになりました。

成果と言えば、もうひとつ面白いコトがありました。

私は、先代の猫ちゃんのときからずーっとご飯の時には鈴を鳴らして知らせています。
合図という意味と、万が一逃げてしまった時に鈴を鳴らすことで戻ってくる可能性が高いからです。
この鈴は、登山やハイキングの時に付ける熊よけの鈴なのですが、ちょっと大きいサイズです。

鈴を鳴らすようになって数日後、キッチンの方から鈴の音が聞こえるじゃないですか!
びっくりして行ってみると、壁にかけてある鈴を空ちゃんが鳴らしてました
最初はじゃれて遊んでいるんだろうと思っていたのですが、どうもごはんがほしい時に鳴らしているらしいんです。
すごい!空ちゃん賢い!
と、親馬鹿な私は喜んで少し自慢・・だったのですが、
ごはんが気に入らない時にも鈴を鳴らされちょっと困ってます
(もっと美味しいゴハンを頂戴という意味らしいの・・)

でもどんな形でもコミュニケーションが取り合えるのって嬉しいものですね。
空ちゃんの鳴らす鈴は、間違いなくごはんの催促か不満のサイン。
嬉しい時に喉をくるぐると鳴らすのと同じように、とっても解りやすいサインなんです。

コミュニケーションといえば、最近うちの前の木に生ってる黄色い実を食べにたくさん鳥がやって来るのですが、
空ちゃんはいつも窓に張り付き鳥に向かってしゃべってます。

*空ちゃんのおしゃべりがうるさいので気をつけて再生してね!


しゃべった後は喉が渇くようでお水をいっぱい飲むんですよね。人間と同じですね(笑)
皆さんのおうちでも猫ちゃんたちはおしゃべりしてるのでしょうか??


*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++

☆ 新しい家族を探す猫ちゃんたちの経過報告 ☆
前回まで里親さま募集だった保護宅パピコ家
びんこちゃんとシナモンは優しい家族が見つかりました^^
他の子もうまくいきますようにお願い!

それでは、ここからは保護猫ちゃんたちを紹介します!
どの子もみんな幸せになる権利をもって生まれてきた子たちです。


愛称:ムク (東京) オス 推定2歳 去勢手術済み ノミ、ダニ駆除済み

集合住宅の駐車場わきでみるくちゃんとたった2匹で寄り添って生きてきました。
ビビリん坊のくせに、人に対して警戒心がありません。なので、リリースせずに里親さんを探すことにしたそうです。
とってもふわふわムクムクな毛が魅力的なムクちゃん。
保護主さんに冬用の素敵なベッドも買ってもらい、幸せを感じてるはず。
でも、一生のおうちが見つかったら、もっと幸せになれるよね!
成猫さんですが、心優しい猫さんです^^
里親募集 猫 ムク 東京

愛称:よもぎ (東京) メス4か月 ノミダニ駆除済 虫下し済

天真爛漫のおてんばちゃんでおしゃべりです。ごはんを食べながら、フニャフニャー。寂しいとニャーン。触られるのが大好きでずっとナデナデしてー、と見つめます。なでられるとご機嫌のスイッチが入るみたいでゴロゴロしながら、猛烈に手にスリスリしてきます。
チャームポイントはの左アイラインと右鼻下のホクロとまっすぐな長いしっぽです^^ 将来有望な美人ミケちゃんです☆
里親募集 猫 よもぎちゃん 東京

愛称:雪美 (東京) メス 1歳半

多頭飼育崩壊の現場からボラさんが救出、縁あって猫伴生活さんのおうちで里親探しをすることになりました ☆粉雪みたいな真っ白、1歳半の女の子です。
里親募集 猫 雪美ちゃん 東京

ハンサムなムクちゃん、美猫よもぎちゃん、真っ白な雪美ちゃんをもっと知りたい方は、猫伴生活さんを覗いてくださいね!
空ちゃんがお世話になった優しい保護主さんのブログサイトです(^^)
よろしくお願いいたします

にくきう

パピちゃんのうきっきき~日記でお馴染みのパピコ家からは、茶とらチャトランのまろんみが優しい家族とおうち待っています!

愛称:まろんみ (神奈川) ♂ 生後6ヶ月くらい(推定) 
3種混合ワクチン済み、検便済み、ノミダニ、シラミ駆虫済み エイズ・白血病共に陰性

健康女子!「めぇ~」と鳴く、ビビリだけど超可愛い女の子です♪

里親募集 猫 まろんみ 神奈川

↓こちらのサイトは、里親募集をしている猫ちゃんたちがまとめて見られますので、
ぜひ覗いてみてくださいね。
Ukiki Cat Project 里親募集 バナー 200×68

上記のずーっとのおうちを募集している猫ちゃんたちを、永遠の家族に迎えようかなって思っている方、一度会ってみたいなと思っている方も、お気軽にお問い合わせください。
右サイドのメールフォームからどうぞ♪



最後まで読んで下さってありがとうございました<(_ _*)>



関連記事
会話

うちも、御飯が欲しい時に
食器を鳴らすんですよ~‥‥(猫が‥‥)
寝る前に食器を片付けずのを忘れると夜中に起こされます。

一緒に暮らすようになって暫くは何が言いたいのかわからないけど
だんだん、お互いにわかって来ますよね~

ニャンコは「ニャー」って言ってるのに、
こっちは人間の言葉で話しる‥‥
たまに、自分で可笑しくなってくる時が有ります(≧∀≦)
朝起きてニャンコに「おはよう」って言って
出かけに「言って来ます」帰って来て「ただいま」夜は「おやすみ」
ニャンコもちゃんと返事してくれますもんね(^ ^)

2010.01.30 06:48 眠民 #- URL[EDIT]
No title

すごい~!鈴っていいアイディアなんですね~。
こうやって言葉以外の何かでコミュニケーション取れるって素敵ですね~。

2010.01.30 21:16 パピコ代理 #iiHGq60. URL[EDIT]
No title

こんにちは。
空ちゃん、かしこーいっ!!!
鈴って良いアイデアですねぇ。
新たに猫をむかえるチャンスがあったら
試してみようと思います。
うちの猫たちは、もう手遅れな気がするので^^;

2010.01.31 10:52 あやぞっ #- URL[EDIT]
No title

本当に
パピさんも書いていらっしゃいますが↑
鈴ってナイスアイディアっ!!

そんなふうに
コミュニケーションが
とれるなんて
空ちゃんとしろにゃんさん
素敵です☆

良いお話を
ありがとう(^^)/


P.S.
動画の空ちゃん
小鳥さんになんていってるのかな?
一生懸命お話する空ちゃんが
とっても可愛いです♡

2010.01.31 13:10 はんなり #- URL[EDIT]
鈴、いーですねー

そっか。猫ちゃんは、おはなししてくれるにゃんこだったんですね。
なんとなくだけど、猫ちゃんらしいっていうか、わかる~
鈴、うちでもやってみようかな。
あはっ、空ちゃんってば、催促やご飯がちょっと気に入らなかったときにも、鳴らすんだ(^_^;)

鳥さんを見る空ちゃん、かわいーe-266
うちとおんなじ鳴き方だ~
わたしはみつしまがはじめての同居にゃんなので、恥ずかしながら、こういうときの反応って、よくわかんなかったの。
ありがとう(^o^)丿

2010.01.31 22:11 kubo #SWaSL0hI URL[EDIT]

えー!猫が皿を!
それもずごいですね~。
どの子がやるのかしら?プーちゃんかな?
全員でお皿を鳴らされちゃたまらないですね^^;
そうそう。
私も絶対声をかけちゃう(笑)
「ただいまー」って言って、「にゃー」って帰ってくると、
一日の疲れが吹っ飛んじゃいますよね。
たぶん「おかえり」じゃなくて「早くごはん!」って言ってるんだと思うけど。

2010.01.31 23:49 眠民さま #- URL[EDIT]

びんこちゃんとシナモン君、おめでとう!
パピコ代理さんのところからは、みんなお坊ちゃまお嬢様になるような
良家へ嫁いで行く気がするわ~♪
鈴、一日に何度も鳴らされちゃうので、良いのか悪いのか・・・(笑)

2010.01.31 23:52 パピコ代理さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]

あやぞっさんとこは3にゃんずなので、全員で鳴らされたらきっと大変(>_<)
空ちゃんひとりでも早朝と夜の2回+おやつの時間に鳴らされてますから~。
よく考えると、立場逆転してるような・・・?

2010.02.01 00:02 あやぞっさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]

ありがとうございます☆
鈴は、
昔々、私が無知だった頃に、猫ちゃんを自由にお外へ出して
いた時がありまして、その時に思いついたコトなんです。
夜は必ず家に入れていたので、戻ってこない時は鈴を鳴らして呼んでいました。
今思うと、なんて無謀なことをしていたのかって反省してます(-_-;)
でも、鈴を鳴らして帰ってこなかったことは1度もなかったので、
万が一の時にはきっと効果があると思うんですよ^^

この空ちゃんのおしゃべりは、毎朝見るKとができて面白いです~♪

2010.02.01 00:08 はんなりさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]

そうなの~。
猫ちゃんはすっごいおしゃべりさんだったんですよ(^o^)丿
鈴は、きっとすぐに覚えちゃいますよ!
ゴハンとセットだから忘れるわけないですもんね(笑)
三津四真ちゃんたちなら、何か面白いことやってくれそうな気がするので、
ぜひ試してみてね♪
三津四真ちゃんも鳥とお話するんだ~!
2にゃんで一緒に?
見てみたいわー(ワクワク)

2010.02.01 00:14 kuboさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
No title

コミュニケーションの取り方は大事ですもんね~
まりの時は「チチチ・・・」っていう舌打ちにしていました。
まりはあまりしゃべらなかったし
外で名前を大声で呼ぶの、ちょっと恥ずかしくて~(笑)
シマジュリもあまりしゃべらないんだ。
名前もまだ覚えないし。
だからまた同じように「チチチ・・・」を覚えさせます。
イコールごはんでインプットされてるけどね。(笑)

2010.02.01 09:56 まりまお #zBlOywzs URL[EDIT]
空ちゃん、すごい!

鈴を鳴らして意思表示をするなんて、空ちゃんは賢いですね~~!
鈴を鳴らしてる空ちゃんの姿を想像したら、可愛くてe-266
ごはんの時に鈴を鳴らすって、とってもいいですね。
ほんと!いなくなった時に音を聞いて戻ってきてくれますよね。
うちも、もしも空が外に出てしまって、
どこかにいなくなってしまった時のことを考えると、とても心配です。
あっ、そういえばうちの空は、私を呼ぶ時に「マッマッ」と鳴くのですよ。
私だけが、そう聞こえているのかもしれませんが(笑)

2010.02.01 17:11 空ママ #PTRa1D3I URL[EDIT]
どこまでもハイソな王子様!!

食事の催促だけではなく、不満(?)な時も
鳴らすとは・・。
やはり、どこどこまでも王子様ですね~。
どこかの宮廷で王子様が鈴を鳴らすのを
イメージしてしまいました。

空王子様の鳴き声って、小さいのですね!!
鳴き声というよりも、ささやいているかのようです。
きっと、大鳴きなんてしないのでしょうね!!
鳴き声を初めて聞けて嬉しかったです。

ところで・・今日も・・催促の鈴の音は
あったのでしょうか??

2010.02.03 08:12 タッキ #P92gRjHw URL[EDIT]

そうですよね~
何となく通じ合ってるとわかると嬉しいですよね。
ゴハンだけじゃなく、いろんなこと理解できたらもっといいですよね。
お腹が痛いとか・・歯が痛いとか・・
まりちゃんは、可愛いサインを送っていたのね~^^
シマジュリちゃんはきっとまた別なサインをあみ出すかも!
これからが楽しみね♪

2010.02.03 23:00 まりまおさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]

空ちゃん、「マッマッ」って鳴くんですか~!
聞いてみたいわ~♪
自分にはそう聞こえるってコト、大切ですよね^^
だってそれがコミュニケーションですものね~。
鈴は、前の猫ちゃんが外へ行ってしまったときにとっても役立ったんですよ。
鈴を持って鳴らしながら家の周りを探すと、すぐに足元へ戻ってきてました。
東京へ越してきてからは、交通事故も怖いし私もいろんなことを勉強して
完全室内飼いにしたんです。
でも万が一ってことがあるので、私はここにいるわよっていうサインは教えておいた
方が良いと思います♪

2010.02.03 23:09 空ママさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]

そうなんですよ~。
もっと美味しいごはん出してよ。あるんでしょ?
みたいな感じで鈴を鳴らすんですよ^^;
ちいさな頭で、本当によくいろんなことを考えるなぁと感心してしまいます。

声は、やっぱり小さい方かもしれませんね。
からだの大きさに合っていないような・・(笑)
でも、おっとりしていて穏やかな平和主義にゃんなので、
とても癒されます!

*タッキさま、すっかりお元気になられましたか?

2010.02.03 23:15 タッキさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
No title

鈴で! すごい なるほどですね~
今度は 鳴らしている 空ちゃんも
動画で見てみたいです
凄い 鳴いてますね~ こういう時って
鳥には どう聞こえているのかな?
BiBiは 虫さんにもしますよ★
しろにゃんさんの ねこ語 おもしろそう♪

2010.02.03 23:39 panther 375 #boZqJCaQ URL[EDIT]
コミュニャケーション

お邪魔しま~す♪
10年、初訪問なのですが、流石に2月を一週間も過ぎると
新年の挨拶は憚られる…失礼!
とはいえ、今年もよろしくお願い致します。

空ちゃん、沢山お話してくれるんですね。
しかも鈴で意思を伝えるとは!賢いっ!!
ちゃーんとにゃんことコミュニケーションとれるんですね。
なんとも羨ましい…

ご飯以外のことで、鈴で遊んだりじゃれたりはしないんですか?
やっぱり「これはご飯用」とか理解ってるのかにゃ??
にゃんこってスゴイですね。

2010.02.08 01:30 しろめ #- URL[EDIT]

panther 375さま
コメント返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
鈴を鳴らす空ちゃん、ぜひ動画で撮ってみたいです!
でも難しいです~^^;
BiBiちゃんもおしゃべりさんなんですね~。
虫に向かって??
何をしてもカワユイBiBiちゃんですね♪
ねこ語、只今勉強中なのです(笑)

2010.02.08 21:47 panther 375さま #- URL[EDIT]

しろめさま
今年も昨年以上に・・一昨年以上に・・お忙しいんですね~。
タイムカード見ましたよ!!
びっくりっていうか、体調崩さないように気をつけてくださいね。
とっても心配です。。
鈴は、ねこちゃんの時から使っていたサインですけど、
空ちゃんはその鈴を使って私に意思表示するので、
一枚上手って感じです(笑)
鈴は、ごはんのとき意外は絶対に鳴らさないんですよー。
猫って思っている以上に知能が高いと思います!

あ、今年もよろしくお願いします☆

2010.02.08 21:53 しろめさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.08 22:34 # [EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.11 16:53 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

