
Comment (-)

旬な猫ゴハンと人間のゴハン

久々に空ちゃんの体重を計ってみると、4.7キロになっていましたびっくり
膝の上に乗ってくるとずっしりと重いので、5キロを超えてるかと思ってましたが、
ちょっと安心しました。

うちに来た頃は少食でしたが、ごはんの食べ方もずいぶん変わりましたよ。
去年は、カリカリが6割で手作り食が4割くらいでした。
今は、手作り食が6割でカリカリが4割くらいにまでなりましたうわぁ・・・

嫌いな食材も最近は気にせず食べています。
にんじんやキャベツやレンコンなど、空ちゃんおじやに入れても平気になりました。
空ちゃんおじやとは以前も書きましたが、
玄米とホタテと鰹節といりこを中心に、同じくらいの量の旬な野菜を入れて圧力鍋で煮たおじやです。
煮たものをフードプロセッサでドロドロにして葛粉でとろみを付けて、サプリとオイルを入れて製氷機で凍らせます。
10日分作っているので、後は解凍してお肉やお魚と混ぜるだけの手抜き手作り食です。
サプリやオイルを入れる前なら、私も美味しく食べられますムフフ

去年は魚をあまり食べなかったのですが、最近は大好きになりました。
今はシャケがとってもお気に入り。

手作りごはん シャケ

カリカリを出しても、違うの出して!とおねだりするくらいです。

手作りごはん シャケ

シャケ、うま~~
シャケが鼻についてますが・・・

ニンゲン用のご飯も作りました♪
10月に苗から植えたバジル絵文字名を入力してくださいが、気づいたらものすごく伸びていたので今年もバジルソースを作りました。
こちらもとっても簡単です。
材料は↓これだけ。
バジル30g、松の実大さじ2杯(ちょっと炒る)、にんにく1片、パルメザンチーズ50g、オリーブオイル1/2カップ、塩少々
ジュノベーゼ 材料

これをフードプロセッサーで混ぜるだけです。

ジュノベーゼ
パスタやポテトサラダのソースにできる、とても美味しいソースです!

旬の食材で、ねことニンゲンのごはんづくり。
美味しいにゃ~んって言ってもらえたら、シアワセです(^v^)v


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

それでは、ここからは旬な可愛い保護猫ちゃんたちを紹介します!
どの子も個性的で、とっても愛らしい子ばかりです。

愛称:ムク (東京) オス 推定2歳 去勢手術済み ノミ、ダニ駆除済み

集合住宅の駐車場わきでみるくちゃんとたった2匹で寄り添って生きてきました。
ビビリん坊のくせに、人に対して警戒心がありません。なので、リリースせずに里親さんを探すことにしたそうです。
りっぱなしっぽと見上げる澄んだ瞳がチャームポイントです。
最近はスリスリと甘えるしぐさも身に付けたようで、保護主さまの心をしっかり掴んでいるようです。
優しく穏やかなムクちゃんは、きっと猫をはじめて飼う方にもピッタリだと思いますよ!
里親募集 猫 ムク 東京

愛称:よもぎ (東京) メス4か月 ノミダニ駆除済 虫下し済

天真爛漫のおてんばちゃんでおしゃべりです。ごはんを食べながら、フニャフニャー。寂しいとニャーン。触られるのが大好きでずっとナデナデしてー、と見つめます。なでられるとご機嫌のスイッチが入るみたいでゴロゴロしながら、猛烈に手にスリスリしてきます。
チャームポイントはの左アイラインと右鼻下のホクロとまっすぐな長いしっぽです^^ 将来有望な美人ミケちゃんです☆
里親募集 猫 よもぎ 東京 


(11/20追記)米ちゃんはお試し生活に入りました。応援ありがとうございましたm(__)m
愛称:米ちゃん (東京) メス1.5か月 ノミダニ駆除済 虫下し済

冷え込む朝、段ボールに入れて捨てられていた3匹の仔猫のうちの1匹です。
人懐っこくて甘えん坊、おっとりマイペース穏やかな性格です。兄妹猫ともよく遊びますが、1人遊びも上手な不思議ちゃん。ちょっとどんくさくて兄妹にワンテンポ遅れてしまうところや、恥ずかしがり屋のところが、母性本能をくすぐられます。
先輩猫にも積極的に近づき、甘えに行きます。

里親募集 猫 米ちゃん 東京

愛称:麦ちゃん (東京) オス1.5か月 ノミダニ駆除済 虫下し済

とにかくやんちゃで陽気な甘えん坊。人の体によじのぼるのが大好きで肩に乗ってはゴロゴロ、髪の毛にじゃれつき口の匂いをクンクン。人の膝の上で寝るのが大好きで、安心しきった寝顔を見せてくれます。
白いソックスはいてます^^
里親募集 猫 麦ちゃん 東京

ハンサムなムクちゃん、美猫よもぎちゃん、甘えん坊米ちゃん、陽気な麦ちゃんをもっと知りたい方は、猫伴生活さんを覗いてくださいね!
空ちゃんがお世話になった優しい保護主さんのブログサイトです(^^)
よろしくお願いいたします

にくきう

パピちゃんのうきっきき~日記でお馴染みのパピコ家には、現在黒猫黒猫の五右衛門とジゲン、茶とらチャトランのシナモンが家猫修行をしながら里親さまを待っています!

愛称:五右衛門 (神奈川) ♂ 2009年6月生まれ(推定) 
3種混合ワクチン済み、検便済み、ノミダニ、シラミ駆虫済み エイズ・白血病共に陰性

まんまるの目に、ムクムクBODY、ほんとにくまのぬいぐるみみたい・・・。
同じ黒猫のきょうだい、ジゲンは気弱な弟分なら、五右衛門はチャレンジャーな兄貴分。いろんなものに興味深々で、毎日可愛いいたずらをしてくれます(笑)
先住猫ちゃんがいるおうちでも五右衛門は良き遊び相手にもなると思います。
里親募集 猫 五右衛門 神奈川

愛称:ジゲン (神奈川) ♂ 2009年6月生まれ(推定) 
3種混合ワクチン済み、検便済み、ノミダニ、シラミ駆虫済み エイズ・白血病共に陰性

ジゲンは兄弟4頭の中でも一番のビビリんぼ。そしてとっても優しい男の子です。
だっこはまだちょっと馴れないけど、ナデナデされるのが大好き。うっとりした目でのどをゴロゴロならしてくれます。
先住猫ちゃんがいるおうちでも良き遊び相手にもなると思います。
里親募集 猫 ジゲン 神奈川

愛称:シナモン (神奈川) ♂ 2009年6月生まれ(推定) 
3種混合ワクチン済み、検便済み、ノミダニ、シラミ駆虫済み エイズ・白血病共に陰性

くりくりのちょっとタレ目のシナモン、長いしっぽが可愛いシナモン、見てのとおり、可愛さは犯罪級!愛くるしいお顔としぐさは私たちをメロメロにしています。

里親募集 猫 シナモン 神奈川

↓こちらのサイトは、里親募集をしている猫ちゃんたちがまとめて見られますので、
ぜひ覗いてみてくださいね。
Ukiki Cat Project 里親募集 バナー 200×68

上記の里親さまを募集している猫ちゃんたちを家族に迎えようかなって思っている方、一度会ってみたいなと思っている方も、お気軽にお問い合わせください。
右サイドのメールフォームからどうぞ♪


最後まで読んで下さってありがとうございました<(_ _*)>
 ・
 ・
 ・
 ・
今日は続きがあります。
トモダチ猫のjumee☆STARforANGELにぁjumee☆STARforANGELが旅立ちました。


昨日、トモダチ猫のにぁ君が天使になりました。
もう少しで21歳のお誕生日だったにぁ。
ニンゲンだと100歳くらいでしょうか。。

にぁは、札幌でダンボールの箱に入れられ捨てられていたそうです。
首輪もしていたそうで間違いなく捨て猫です。
昨日はお葬式に立ち会って、一緒に飲みながらにぁの思い出話をたくさん聞かせてもらいました。
札幌→東京→札幌→東京と、飼い主さんと一緒に人生を旅したにぁ。
保護されていなかったら、こんなに長生きできなかったはずです。

にぁ、優しい飼い主さんに出会えて幸せだったね。
空ちゃんと私があなたの大切な人を励まし続けるから心配しないでね。

虹の橋を渡ったにぁ 2009年11月14日
にぁはいつもチエちゃんに寄り添ってるよ。だから悲しまないでね。
関連記事
No title

空ちゃんはチュチュより軽かったのに(◎_◎;)
チュチュは4.8kgなので~やはり、メタボ猫?
空ちゃんはしろにゃんさんの愛情たっぷり手作り
料理の方が良いのかな~o(^-^)o

バジルソースも美味しそう~♫ ♬お料理好き
なんですか~?今度、食べに行きます♪(なんて)

にぁちゃん、20歳ですか・・・。
大往生でしたね。でも、それだけ思い出もある
ので、飼い主さんも暫くは思い出しちゃうかも
ですが、長生きさせてもらえて…にぁちゃん幸せ
でしたねv-22

2009.11.16 15:41 ☆とまみさ★ #mQop/nM. URL[EDIT]
No title

こんばんわ♪

くぅちゃんまだまだ軽いですよぉ(^^;
うちの王子ってば・・・
5Kg超えですからぁ~

美味しそうなシャケさんだね(^^)
おばちゃんも一緒に食べたいなぁ~♪
みんなで食べたら余計に美味しいから
食欲も倍増しちゃうよねぇ?

バジルソースも美味しそう☆
いいなぁくぅちゃんのママお料理上手で♪

にぁちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
チエさんも辛いでしょうけど頑張ってくださいね。
本当に親孝行さんなニャンちゃんだったんですね。20歳とは立派です!
愛情が1番大事なんだなぁ~って思いました。
私もがんばらなくっちゃ!

2009.11.16 19:19 syuga #- URL[EDIT]
No title

こんにちは~♪ ご無沙汰してます。

空ちゃん4.7キロですか。
愛情たっぷりの美味しい手作りごはんですね。

え~っと 以前教えて頂いたレシピ作ろうと材料そろえて休みの日にと思ったら、あらまあクルミが、、頭の黒いねずみがいるらしい、で、そのままに・・・。反省。
しろにゃんさんの所に来ると、またやる気が起きてきて、今度こそ~ と、意気込んでますが。・・・しきりに反省。
バジルソースも、すごい、やっぱり、しろにゃんさんはお料理も編物も手芸もなんでも出来るので羨ましいです~。

にゃちゃんのご冥福お祈り申し上げます。
20歳ですか、可愛がられていたんですね。
チエさんも辛いでしょうね、にゃんさんは愛情たっぷり頂いてきっと幸せだったと思います。

2009.11.17 16:05 purin #- URL[EDIT]
コメントありがとうございます^^

v-279☆とまみさ★さま
今日は冷たい雨ですね~。
空ちゃんは、魚の美味しさに目覚めちゃったようで、鶏肉よりも好きみたいです。
私は食いしん坊なので、作るのも食べるのも大好きです^^;
☆とまみさ★さんはご近所さんなので、ぜひ食べに来てください!もれなく空ちゃんの接待が付いてますよ(笑)
にぁちゃん、20歳とは思えないくらいピカピカの毛艶で可愛い寝顔でした。
幸せな猫正だったと思います。

2009.11.17 22:07 →☆とまみさ★さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとうです♪

v-279syugaさま
りょうま王子、5キロ超えてるんですね^^;
でも、甘えん坊さんで小さく見えちゃうんですけど(笑)
お互いに重い王子さまですね~♪
そうそう、みんな一緒に食べると美味しいですよね!
そういえばsyugaさん、ご兄弟が多いんでしたよね。
羨ましいです~。
りょうま君もチャーミィちゃんも優しいママがいつも頑張ってるから、
きっと親孝行してくれますよ(^v^)

2009.11.17 22:17 →syugaさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとうございます♪

v-279purinさま
わぁ、お久しぶりです。
お元気でしたか?
ちょっと心配してました。
手づくり食は、作るよりも食べてくれるまで根競べなので、そちらの方が辛いかも(笑)
でも、ちょっとでも食べてくれたらまた頑張れますよ!
バジルソースも混ぜるだけだし^^;
にぁ君を目標に空ちゃんも長く生きて欲しいです。
みなさんのおうちの猫ちゃんもですね。

2009.11.17 22:29 →purinさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
No title

おばちゃん
ぜひ空ちゃんの妹に(^^);

憧れますっ
料理上手のママ☆


ところでにぁ君、
本当に幸せなにゃんこさんですね。
愛いっぱいの中、
旅立たれたのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

2009.11.18 02:34 はんなり #- URL[EDIT]
No title

いや~、十分簡単じゃないんですけど。。。(汗)
料理がデキるしろにゃんさんが羨ましい・・というか、だんなさんが羨ましいわ~。

にぁちゃん、そうだったんですか。。。
そんなに長い間一緒に連れ添ってくれたんですね・・。これからもずっと強い絆で結ばれているんだと思います。
ご冥福を心からお祈りします。

2009.11.18 21:44 パピコ代理 #iiHGq60. URL[EDIT]
コメントありがとうございます♪

v-354はんなりさま
あの~料理上手ってほどの料理じゃなくって・・
恐縮です(笑)
おじやですから~^^;
にぁ君、実はうちの先代猫のねこちゃんと同じ時期に在宅介護になり、自宅輸液を一緒に頑張った仲間なんですよ。
二人とも最初は猫の皮膚に点滴の針を刺すのが怖くて・・。
ねこちゃんが昨年旅立ち、きっと今ごろ一緒に元気に遊んでるんじゃないかと思っています。

2009.11.18 23:11 →はんなりさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとう♪

v-354パピコ代理さま
いえいえ、料理ができるだんなさまのいるパピコ代理さんの方が、私は羨ましいわ~!
保護された猫ちゃんたちは、にぁ君のように幸せな猫生を送れるんですよね。。
私のトモダチの中では1番長生きさんだったので、感慨深いものがありました。
もうひとり20歳の♀猫さんがいるんですよ~。
先代猫のねこちゃんを保護した座間で、同じく保護した猫ちゃんなんです^^

2009.11.18 23:21 →パピコ代理さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
No title

すごい! 手作りなんて 空ちゃん
幸せだね~~♪ 私が 羨ましいよ~っ
バジル大好きですよ~ う~ん ソース
めちゃくちゃ美味しそう~~♪
育てているんですか! 新鮮だなぁ~
にぁ君 幸せで 長生きしたんだね・・・
虹の橋でも 楽しく待っていてね・・・★

2009.11.19 23:51 panther 375 #boZqJCaQ URL[EDIT]
愛情(+情熱!?たっぷり)手作り食

しろにゃん様は本当にスゴい!・・とこんな単純な表現で申し訳ないのですが、スーパーウーマンですね~。
空プリンスの健康管理はバッチリですね。
「手抜き」って、え!?どこが手抜きなんですか?
その都度の解凍、魚などをプラスしたり・・。

しかし、空プリンスは幸せですね。
プリンスですし、天使でもあるから当然かしら?
空ちゃんのお残りでイイですから鮭を
いただきたいですっ!!
あれは北海道の鮭なのでしょうか??

お友達の猫ちゃんは旅立ちは寂しいですが
幸せな一生だったのでしょうね。
「ねこちゃん」の同期生なんですか!
今頃楽しく一緒に遊んでいますね。

どのコも幸せになれますように・・・。

2009.11.20 07:37 タッキ #P92gRjHw URL[EDIT]
返事遅くなりごめんなさいm(__)m

v-280panther 375さま
コメントありがとうございます!
バジル、苗を買って植えただけです^^
水だけあげてたら、スクスク育ちました。
バジル好きですか?
じゃあ、ぜひ作ってみてくださいね!
混ぜるだけですから。
にぁ君、きっと虹の橋でトモダチねこさんと遊んでるんじゃないかなぁ。。

2009.11.21 22:36 →panther 375さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
返事遅くなりごめんなさいm(__)m

v-280タッキさま
空ちゃんが美味しそうに食べてるのを見てると、幸せな気持ちになります^^
保護された猫ちゃんたちも、保護前とは全く別猫になりますよね。。
美味しいご飯と危険への心配がなくなり、満ち足りた表情になっていくのが写真からもわかります。
食は、生き物の大切なエネルギー源ですものね!
シャケは、北海道産って書いてありましたよ(笑)
にぁ君は、ねこちゃんの先輩です。
いろいろお世話になったトモダチの猫さんです。
きっと今ごろ一緒に好きなものをたくさん食べてるかと・・♪

2009.11.21 22:44 →タッキさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

