スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

とっても気になるコト

ちょっと前に、あるブログで見かけた記事。
横浜市が約40億円かけて、動物愛護センターを建設予定!
そんな題名だったと思います。

愛護センターというと、動物を愛して保護するセンターみたいなイメージがありますが、
流石に私ももう騙されなくなりました汗
でも、まだこのネーミングに惑わされる人や子供たちもたくさんいます。
(本当にこの名前を使うのをやめて欲しい!と思うような愛護センターがたくさんありますよね)

新しく40億円もかけて作る施設は、どのような内容なのかとても気になります。
ネットで調べただけですが、地域の住民からは反対運動も起こっているとのこと。
建設予定地は、手付かずに残っている自然豊かな場所のようです。(横浜市神奈川区菅田)

一部では、犬猫の処分場を兼ねているという情報もあります。
表向きの計画にはないのですが、後から施設を付け足すことも考えられます。
建設は最近まで業者の都合で止まっていたようですが、ここにきて動き出したという
記事を見ました。

NPO横浜アニマルファミリーのトピックスに、詳しい経過が書かれています。
犬猫殺処分の反対署名をブログでお願いしているし、新たに処分施設を増やすのは絶対反対です!
政権交代のこのタイミングで、不要な施設建設を見直して中止できないのでしょうか~。

↑横浜アニマルファミリーさんが、たくさんの方の意見と質問を関係部署へ送ってほしいと呼びかけています。気になる方は、一度覗いてみてくださいねはっぱっぱ

空ちゃん 考え中
う~ん、ぼくも心配でしゅ。考えすぎて頭イタイ!!

ただの居眠りかと思ったよ~笑

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

絵文字名を入力してください里親さま募集中です!

里親募集 ムク
愛称:ムク オス 推定2歳 去勢手術済み ノミ、ダニ駆除済み
集合住宅の駐車場わきでみるくちゃんとたった2匹で寄り添って生きてきました。
ビビリん坊のくせに、人に対して警戒心がありません。なので、リリースせずに里親さんを探すことにしたそうです。
りっぱなしっぽと見上げる澄んだ瞳がチャームポイントです。
最近は、ちょっと人間と遊んであげることを勉強中(笑)
今まで外で大変な暮らしだったから、これからは楽しく暮らしてほしいムクちゃんです。

にくきう

小茶君とリリーちゃんがお試し生活に入りました!(追記9/17)
応援ありがとうございました。

里親募集 小茶
愛称:小茶 生後後3ヶ月の♂
5月末に段ボール箱に入れて捨てられていました。
200gの乳飲み子で保護されミルクで育った小茶は、人馴れバツグンの人間大好きっこです!

にくきう

里親募集 リリー
愛称:リリー 生後後3ヶ月の♀
高速道路のパーキングで保護されました。猫伴生活さんのお家にて社会勉強中。
一見大人しいお嬢様風ですが、とってもやんちゃな女の子。甘えん坊で遊び好きだそうです。

★リリーと小茶君のカワイイ動画もありますよ★
~リリーちゃんの斜め走りに爆笑~


ハンサムなムクちゃん、可愛い小茶君、おちゃめなリリーちゃんをもっと知りたい方は、猫伴生活さんを覗いてくださいね!
空ちゃんがお世話になった素敵な保護主さんのブログサイトです(^^)
よろしくお願いいたします

にくきう

こちらは、ジゲンと五右衛門くん!
里親募集 ルパン一族

ルパンとフジコちゃんは、お見合いが成功しお試し生活準備中です♪

里親さま募集中 ジゲン
ジゲン(♂・約3ヶ月)
一番ビビリBOYで~す! ちょっぴりどんくさい一面もあって可愛いです。

里親さま募集中 五右衛門
五右衛門(♂・3ヶ月)
みんなの監督役です。ビビリだけど、大物で、物怖じしません。とっても愛おしい存在です。


保護主さんからのお願い
ペット可住宅にお住まいで、完全室内飼育(脱走防止含む)、適切な医療ケア、良質な食餌、一生愛情を持って一緒に暮らしてくださる責任感の強い方からのご応募お待ちしてます!あ、もちろん災害で避難するときも絶対に一緒に連れて行ってくださる方じゃないとイヤです~。ペットではなく、家族の一員として迎えてくださる方、お待ちしてます!

ペット不可の住宅にお住まいの方、未成年の方、留守番の長い1人暮らし、ご高齢者さまのみのご家庭、子供の情操教育のための飼育が目的の場合はお断りさせていただきます。

お見合いOKです。こちらからお届けいたしますので、横浜市より車で1時間程度の方を優先させていただきたいと思います。

ラブリーなルパン一族をどうぞよろしくおねがいします!

3種混合ワクチン済み(1回目)
検便2回→駆虫済み
レボリューション(ノミ・ダニ・回虫予防)済み
シャンプー済み
ウィルス検査(代表して五右衛門のみ) マイナス(エイズ・白血病共)
みんな健康で元気いっぱいで~す!

ルパン♪一族をもっと知りたい方は、パピちゃんのうきっきき~日記を覗いてねうわぁ・・・

最後まで目を通して下さってありがとうございました<(_ _*)>
インフルエンザ、風邪、花粉症の季節です。みなさまも気を付けてお過ごしください。
関連記事
No title

それは気になるコトですね…
まだまだ動物愛護については遅れているわが国
みんなが納得するようなシステムかどうかが不安。
素晴らしいものならば大々的にアピールして欲しいしね。

小茶君とリリーちゃん可愛い…(*^^*)

2009.09.16 08:37 まりまお #zBlOywzs URL[EDIT]
No title

全くこの国は何を考えているのか!!
何も考えていないのでしょうね。
政治家、官僚がこの国を駄目にしている事を
全く気づいていないです。
ドイツ事情で意見を入れようと思っています。

2009.09.16 15:01 太っちょの母 #- URL[EDIT]
いつもありがとう♪

v-378まりまおさま
そうなんですよ。たまたま見つけたこの施設予定地の自然を守る方たちのHPには、独自に調査している結果が書かれていて、秘密にコトを進めているような感じで建設も行われている気がするの。
だいたい40億円って・・・私たちの血税ですよね。横浜市民じゃなくても意見したいですよぉ。
ところで、リリーちゃんカワイイ~でしょ?動きが笑っちゃいました!

2009.09.16 17:54 →まりまおさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとうございます♪

v-378太っちょ君の母さま
ほんとに、政治家や官僚には期待が全くできないと思う自分が悲しいです(T_T)
私も、自分で確かめて意見するつもりです。
名前をカタカナに変えたり建物を綺麗に変えて、イメージを変えようとしても騙されないわよ!という態度でいないとダメですよね~。
ドイツ事情に詳しい太っちょ君の母さまからの厳しい意見が届いてほしいです!

2009.09.16 18:02 →太っちょ君の母さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
No title

横浜市民のみなさんの40億もの税金が
命を奪うものではなく生かすための
力として使われることを切望します。


2009.09.16 21:03 はんなり #- URL[EDIT]
No title

私の税金が犬猫の命を奪うために使われるなんて絶対ゴメンだわ(怒)!
横浜市民として断固反対しますっ!
せっせと働いて、自腹で避妊や保護をしているのに、絶対に許せない~。
私に40億円くれたほうが絶対に有効に使えるのに!

2009.09.16 23:04 パピコ代理 #iiHGq60. URL[EDIT]
No title

昨日、コメントしようと思ってHPを読んでたら
ん~?40億の建物が必要なのかな?とか……
建物に力を注ぐんじゃなく、その動物達を生かす
為の準備金(維持費)として使われるならなぁ?

…って、考えちゃいました。何を信じて良いのか
判らなくって。そんなお金を出してくだらない施設
だったら、本当に怒り心頭ですよ~ヾ(。`Д´。)ノ

2009.09.17 02:48 ☆とまみさ★ #mQop/nM. URL[EDIT]
嫌になりますね!

そんな事に 一生懸命にならずに
他に もっとやるべき事 に力を
注げばいいのに そんなのを
増やすんではなく 人としての
心掛けがしっかりしていれば
不幸な子達は 増えないはずですよね!
日本・・・ 変わって欲しいです★

2009.09.17 15:45 panther 375 #boZqJCaQ URL[EDIT]
コメントありがとうございます!

v-379はんなりさま
個人で保護やTNRや里親探しをしている方の努力を無駄にする計画だと思うんですよ。
調べていくと、確かに「処分」という言葉も建設予定の案内に書かれています。
自分たちが納めた税金の1%でも良いから、自分の希望するものに使ってほしいと強く思うんですよね~。

2009.09.17 20:53 →はんなりさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとう!

v-379パピコ代理さま
そうなの。パピコ家の住む街って知っていたので、個人的にお知らせしようかとも思ったのですが、これって日本人全員の問題じゃ?って思い書きました。
横浜市衛生局に問い合わせするつもりなんだけど、
横浜市の平成21年度定例議案資料を見たところ、すでに請負業者と契約が締結されてるようです。
建物の本館と別館2棟で745000千円と書かれてあるので、その他は山を整地して道路を作るお金に使われるのではと想像してるんですけど。
反対運動している方のHPに、その施設の案内みたいなパンフレットが貼られていたんですが、”処分”という言葉が入ってました。
自分たちの払っている税金を、納得のいかないものに注ぎ込まれるのって、本当に腹立たしくって!

2009.09.17 22:03 →パピコ代理さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとう!

v-379☆とまみさ★さま
ちょっと説明不足でごめんなさい。たぶん、建物とその他道路やら整地やらの土木工事が含まれて40億円となっているのだとは思います。
でもね、
こんなお金があったら、時間をかけて解決する方法がいくらでもあるんですよ~。
現に処分数を減らしている区が東京にありますよね。
お隣の県のことですが、命と自然に関わる話しなので書きました。
怒りをぶつける相手と方法を探ってみます!

2009.09.17 22:11 →☆とまみさ★さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとうございます!

v-379panther 375さま
そうなんです!こんなことに税金を使ってほしくないですよね~。
たくさんの犬猫たちが処分される背景には、問題がいくつもあるとは思いますけど、処分数を減らしてゼロへ...という同じ方向に向かって進まなければ、きっと何も変わらないと思うんです。

2009.09.17 22:20 →panther 375さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
No title

こんにちは。おげんきですか?空ちゃん本当にかなり奇麗なお顔してますね。555nat.
拝見してます。また、ゆっくり。

2009.09.18 12:14 赤澤裕 #- URL[EDIT]
わざわざコメ残しありがとう♪

v-354赤澤さん
ほんと久しぶり!!
元気そうで何よりだわ~♪
19歳のキヨ姫に会いに行かなくちゃ~。
その時ゆっくり積もるお話でも・・・。
HPなども見て下さっていてアリガトー。
ね、細々と仕事頑張ってるでしょ?(笑)

2009.09.18 20:27 →赤澤さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
No title

とっても難しいですね。処分場は必要ないと思いますね。
それも40億って...驚くだけです。
ホント、頭イタイですね。
リリーちゃん可愛いですね~。大人になったら
空ちゃんみたいのなるのかな~?(*^o^*)


2009.09.19 21:40 もくれん☆彡 #- URL[EDIT]
No title

こんにちは。
「愛護」センター、本当にこのネーミングやめて欲しいですね。
ってか、新たに処分場をつくるってどういう事!
ペット捨て場つくるくらいなら、ペットショップの生体販売禁止すれば良いのにね。
簡単に買えて簡単に捨てられる・・・この悪循環をどうにかしてほしいわ。

2009.09.20 14:35 あやぞっ #- URL[EDIT]
コメントありがとうです♪

v-280もくれん☆彡さま
いろいろ私たちの考えられないことが、世の中にはいっぱいありますね~。
ほんと頭がイタくなりますね。
リリーちゃん、見初められちゃったようです(^^)
あの動画の動きを見たら、イチコロですよね!
とても美人さんだし(^v^)

2009.09.21 00:03 →もくれん☆彡さま #04A4fcJ2 URL[EDIT]
コメントありがとうです♪

v-280あやぞっさま
このネーミング、私も子供の頃は良い方に理解してました。そのまんまやっていることを名前に付けてほしいですよね。
スウェーデン人の友達は、日本のペットショップを見て驚いたそうです。自国では資格のあるブリーダーに予約を入れて、子犬が産まれるのを待って買うのが普通みたいですよ。
最近はネットでも生体を売っていて、まじめに規制してもらいたいです!!

2009.09.21 00:11 →あやぞっさま #04A4fcJ2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。