2011年08月 の記事一覧


Comment (-)

ひなちゃん、2か月経ちます♪

ご無沙汰しちゃいました。

動物愛護管理法の改正についての1回目のパブリックコメントは締め切りましたが、
ツイッター上の噂ではメールだけで5万通の応募があったとか・・・。
業界団体よりも多くの私たちの意見が届いていることを本当に祈っています!
2回目は10月頃にあるそうです。



うちの保護猫、プリンセスひなちゃん(とうとうプリンセスが付いちゃった・笑)は、
我が家に来て2か月が経ちました。

相変わらず近づきすぎると「シャー」と怒られてしまうのですが、いろんな発見がありました。

「ごはん」という呪文の言葉を言うと、「シャー」が止まる。

これって、言葉を理解してるってことですよね。すごい!


空ちゃんには絶対「シャー」は言わない。

空ちゃんは、毎日何度かひなちゃんの部屋へ行くのですが、
ケージに顔を近づけても何も言わないんですよ。空ちゃんは「にゃー」とか時々「しにゃー」とか言ってます。


空ちゃんを見るときは、目が細まっちゃう。もしくはまばたきしちゃう。

これって、何か意味があるのでしょうか?
知っている方がいたら、ぜひ教えてください!ひなちゃんの心の内を知りたいです。
私にはあんな目は絶対しないので、空ちゃんにあこがれてるのか?とか思ってるのですが・・。


そして、ひなちゃんはずいぶん鳴くようになりました。すごく可愛い声です。
「にゃおん」「にゃん」という短めの澄んだ声で鳴きます。
怖がるくせに、部屋にだれもいなくなると鳴いてます。

それから、怖がっていた猫じゃらしに対してカーテン越しですが手を出すようになりました。

ひなちゃん、可愛い!

空ちゃんは、ひなちゃんの前でころんころんとか、
私に甘えてブラッシングをせがんだりするので、その様子をじっと見つめています。
いつか、ひなちゃんもこんな風に甘えん坊さんになっていいんだよと、言い聞かせている毎日です。

ひなちゃん、セクチー 
ひなちゃん、肉球の間から長い毛が出ています。空ちゃんとおんなじ~


我が家の中はこんな風に小さな変化に一喜一憂していますが、
一歩外へ出ると、もう3月11日以前の世界ではなくなってしまったことを感じます。
できることをコツコツと積み重ねていくこと、あきらめないこと、自分を信じること。
そんな風に言い聞かせて、自分を励ます毎日です。


* * * * * * * * * * * * *

3兄弟猫(マダラン)が、里親さまを募集中です。
お友達が保護し、愛情たっぷり家猫修行中。
お問い合わせはこちら(パピちゃんのうききっき~日記)まで。

● 生後10ヶ月位、去勢済み、ワクチン済み、ウィルス検査済み(FIV, FeLV供に陰性)、検便済みです。

#1 なるてぃ。特徴:へびのおもちゃ命!超甘ったれ男子のなるてぃ。人も猫も大好きのとっても可愛い子です♡
里親募集中 なると 関東 

#2 ぜんまい。特徴:いたずらKING(笑)。びびりな性格でありながら、人をおちょくるのが大好き? の可愛いやつです♡ ヅラのような八割れが自慢♪
里親募集中 ぜんまい 関東 

#3 たんぽぽ。特徴:困った顔が最高にかわゆい。守ってあげたくなる男子ナンバーワン! 控えめでとってもいい子♡ 猫さん大好きです。
里親募集中 たんぽぽ 関東

みんな人馴れしていて可愛いですよ~!

* * * * * * * * * * * * *

漱石君は、新しいおうちが見つかり、もうすぐ卒業予定です。
今度こそ幸せになってね!!!

「動物愛護管理法」のパブコメもう出しましたか~?

みなさん、今日も暑かったですね~
大丈夫でしたか?

ところで、
現在、動物愛護管理法の見直しが行われています。
みなさんも、あちこちのブログでパブリックコメントの呼びかけをしているので、
知っていらっしゃると思います。

みなさん、もう送りましたか?

ここで改正しないと、5年後までチャンスはありません。
私も、気になっていながら今月やっと書いて送りました。
これからは、親兄弟親戚友達への最終呼びかけに力を入れなくちゃ!と思っています。

友人も弟も、保健所で殺処分間近のわんちゃんを引き取り育てています。
どうみても純血種なわんちゃん。
こういうことがこの先も続くことのないように、意見しましょう。

この法案改正にあたり、2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、
動物取扱業の適正化について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
誰もが法案改正の賛否を直接投票することのできる稀少な機会です。

年間23万匹の犬猫が47億円の税金を投じて殺処分されている一方で、
年間80万匹とも言われる子犬子猫が新たに売られているそうです。
この数字を見て異常と思われる方、動物をモノや商品として扱うことは間違っていると思う方、
希少な機会を活用しましょう。

「動物愛護管理法」とパブリックコメントの送付に関して、とても親切に説明してくれているサイトがあります。
意見を送りやすいように、ひな形も作成してくれました。
どんなふうに書いたらよいかわからない・・・と思っている方、ぜひ参考にしてください。

●「One Action for Animals」さん

私も、メールで意見を送りました。
これはおかしい!これはひどい!という普段からの熱い想いを書いて環境省へ送りましょう!

空ちゃんのパブコメ

ちなみに、5年前のパブコメでは、8週齢未満の子犬子猫の販売を禁止することに対して反対9500票、賛成200票という結果で見送られているそうです。
この反対票は全部、ペット取扱業者ですね~。
広く知らされていなかったということもあると思いますが、今やネットの繋がりで不可能を可能にできる時代。
たった1票と思わず、みんなの1票を広めましょう♪

* * * * * * * * * * * * *

3兄弟猫が、里親さまを募集中です。
お友達が保護し、愛情たっぷり家猫修行中。
お問い合わせはこちら(パピちゃんのうききっき~日記)まで。

● 生後10ヶ月位、去勢済み、ワクチン済み、ウィルス検査済み(FIV, FeLV供に陰性)、検便済みです。

#1 なるてぃ。特徴:へびのおもちゃ命!超甘ったれ男子のなるてぃ。人も猫も大好きのとっても可愛い子です♡
里親募集中 なると 関東 

#2 ぜんまい。特徴:いたずらKING(笑)。びびりな性格でありながら、人をおちょくるのが大好き? の可愛いやつです♡ ヅラのような八割れが自慢♪
里親募集中 ぜんまい 関東 

#3 たんぽぽ。特徴:困った顔が最高にかわゆい。守ってあげたくなる男子ナンバーワン! 控えめでとってもいい子♡ 猫さん大好きです。
里親募集中 たんぽぽ 関東

みんな人馴れしていて可愛いですよ~!

* * * * * * * * * * * * *

飼い主さんの事情で先月末までに、
新しいおうちを探さなくちゃいけなくなった可哀そうな猫ちゃん。
結局、パピコ代理さんが、漱石君を引き取り里親募集をする予定でいます。
ぬいぐるみのように可愛い良い子です。
お問い合わせはこちら(パピちゃんのうききっき~日記)まで。 

★1歳半の漱石君。
里親募集 漱石 関東


* * * * * * * * * * * * *

東京都町田で、飼い主(保護主)の入院で取り残されたねこさん達が新しいおうちを探しています。
詳しくは、コチラのブログをご覧ください!
里親募集 町田

※フードの支援・ご寄・里親募集のお手伝いなども募集しています。

籠好きなふたり

ひなちゃんがうちに来て2か月目に入りました。

昨日から、目隠ししていたカーテンを全開にしてみました。
人間に対してすごく警戒するひなちゃん。
あまり近づきすぎると怖がるので、距離を保って接しています。
何か怖い目にあったのかな?それとも性格なのかな・・・。

私が、ケージの横で横になって静かにしていると、
ひなちゃんも横になりうとうとしていることがあるので、
来たころに比べるとだいぶ打ち解けているのかもしれません。
それに、数日前からお腹がすくとRoom201のレストラン(ケージの2階です・笑)で、
お皿の前に座っているの~~
その姿は、本当に❤愛らしくてムギューっとしたくなるんですけど・・ムリね^^;

ずっと一人っ子だった空ちゃんは、ひなちゃんを受け入れているように見えます。
最近は、ケージを覗いて「元気?」みたいな感じで「にゃー」と。
この様子だと、ケージから出しても大きな喧嘩にはならなさそうです(^^)

ところで、
去年の空ちゃんのお誕生日に買ってあげた猫つぐらタイプの籠。
空ちゃんはとってもお気に入りで、日中はよく籠の中でお昼寝しています。

猫つぐらでお昼寝の空ちゃん

ひなちゃんにも同じものを買ってあげたかったけど、ケージには入りきりません。
小さくて、寝心地の良い籠を探していたところ、やっと見つけました!
とってもお気に召したようで、すぐに籠の中にすっぽり入ってくれました。

かご大好きなひなちゃん

しばらくすると、あんよもお手手も伸び~となってました。

かごでお昼寝のひなちゃん

籠好きなふたり、いつか一緒に籠の中で・・・と、夢は広がってしまうのでした❤

(おまけ)
蓮の花(2011.8.2)  
先住猫のねこちゃんのお墓参りに行ったら、きれいな蓮の花が咲いていました。
泥の中から健気に咲く美しい蓮の花。
瞑想では、心に一輪の蓮の花が開くことをイメージしたりします。
この花を見ていると、
世の中いろんな事があって凹んでいたり、自己嫌悪に陥っているときに、
清々しい気持ちを持ち続けて前向きな気持ちになることは大切と教えられます。

* * * * * * * * * * * * *

3兄弟猫が、里親さまを募集中です。
お友達が保護し、愛情たっぷり家猫修行中。
お問い合わせはこちら(パピちゃんのうききっき~日記)まで。

● 生後10ヶ月位、去勢済み、ワクチン済み、ウィルス検査済み(FIV, FeLV供に陰性)、検便済みです。

#1 なるてぃ。特徴:へびのおもちゃ命!超甘ったれ男子のなるてぃ。人も猫も大好きのとっても可愛い子です♡
里親募集中 なると 関東 

#2 ぜんまい。特徴:いたずらKING(笑)。びびりな性格でありながら、人をおちょくるのが大好き? の可愛いやつです♡ ヅラのような八割れが自慢♪
里親募集中 ぜんまい 関東 

#3 たんぽぽ。特徴:困った顔が最高にかわゆい。守ってあげたくなる男子ナンバーワン! 控えめでとってもいい子♡ 猫さん大好きです。
里親募集中 たんぽぽ 関東

みんな人馴れしていて可愛いですよ~!

* * * * * * * * * * * * *

飼い主さんの事情で先月末までに、
新しいおうちを探さなくちゃいけなくなった可哀そうな猫ちゃん。
結局、パピコ代理さんが、漱石君を引き取り里親募集をする予定でいます。
ぬいぐるみのように可愛い良い子です。
お問い合わせはこちら(パピちゃんのうききっき~日記)まで。 

★1歳半の漱石君。
里親募集 漱石 関東


* * * * * * * * * * * * *

東京都町田で、飼い主(保護主)の入院で取り残されたねこさん達が新しいおうちを探しています。
詳しくは、コチラのブログをご覧ください!
里親募集 町田

※フードの支援・ご寄・里親募集のお手伝いなども募集しています。


