2010年11月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

空ちゃんからの指令

日ごと寒くなってきました。

バタバタしている朝も、空ちゃんから厳しく指令が出る季節になってきました。

空ちゃんの指令!


次に、にくきゅうをむにゅむにゅして、
「ナデナデしにゃさい」の指令。

空ちゃん

ナデナデナデナデ・・・・・・

空ちゃん ナデナデ

そうしたら、
ぐっすりZZZzzzz

空ちゃん ぐっすり

そして今日も私は動けなくなるのでした

ところで、
前回の記事で書いた「どんぐり運び」。
大人3人で一生懸命集めて、熊森さんへ送りました。
今日、くまさんからお礼のはがきが届きました!
日本くまもり協会さん

こんな風にどんぐりを山へ運んでいるのですね~
くまもりNews



11月15日から狩猟解禁されているそうですが、
この日本で、狩猟を生業として自給自足のような生活を送ってる人ってそんなにいないはずですよね。
狩猟と動物虐待・・・どこに違いがあるのでしょうか?
私には納得がいきません。
  
  ☆

お知らせ
★小町ちゃん、銀ちゃん、さばたは、引き続き新しいおうちを探しています。
右のサイドバーにバナーが貼ってありますので、ぜひ覗いてみてくださいね!


★小野くん、先住猫さんとの事情があって再度おうち探しをしています!

パピコ代理さんの保護活動仲間で作っている「Room703 with Friends 2011カレンダー」が、いよいよ品薄となってきました。
Room703 with Friends 2011
すっごく素敵なデザインです。
保護されて幸せになったワンちゃん猫ちゃんたちの写真がいっぱいです。
さりげなく動物愛護や保護のことも書かれてあって、クリスマスのプレゼントにも最適だと思います。
まだ追加販売を行っているそうなので、もし良かったらショップサイト「リアン・ド・クシネ」を覗いてみてくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト

どんぐり運び

今年は、あちこちで熊や猪が里に出てきて・・・悲しい結末のニュースを目にします。
ネットでもいろいろ議論されているようですが、彼らの食事になる木の実などが少なく人里に近づいていることは間違いありません。

いろんな方が「実践自然保護団体:日本熊森協会」のサイトをリンクされていたので、私も読んでみました。
今年は、山中は深刻な食糧危機状態にあるそうです。
動物たちが人里に近づき殺されないようにするために、木の実や果物を山に運ぶ活動をしていることを知りました。

街の公園に落ちているどんぐりが対象とのこと。
さっそく私もどんぐり集めに近くの大きな公園へ行ってきました。
どんぐりと言ってもいろんな種類の木の実があります。

私たちの拾ってきた木の実は、調べてみると白樫のどんぐりでした。
日本熊森協会さんに確かめたところ、白樫のどんぐりはオーケーだそうです。
今週いっぱい早起きして、白樫どんぐりを箱いっぱいにしたいと思います。

どんぐりを拾っていると、いろんな発見もあり一石二鳥な楽しさですよ。
熊の冬眠前までに、皆さんも一緒にどんぐりを集めて送りませんか?

松ぼっくり くうちゃん
熊さん、お腹すかしていましゅ

※すみません。この記事はコメント欄を閉じさせて頂いています。
Comment (-)Trackback (0)

空ちゃんのバンダナ首輪♪

お久しぶりです♪
朝晩寒くなってきましたね。
空ちゃんは、私の横で眠ることが増えてきました。
寒いけど、とても幸せな季節です。
空ちゃんも過ごしやすくなったので元気いっぱいです。
空ちゃん
獲物がいるいるっ!

空ちゃん
やった!捕まえちゃった

寒くなると、長毛猫さんはますますゴージャスな装いになってきますが、
ちょっと残念なこともあります。
毛がモコモコで首輪が見えないんですよ
すっかり毛に埋まってしまい全く見えません。
せっかくおしゃれしてるのにな~。

それに空ちゃん、近頃はなんだか外の世界にも興味を持ち始め、洗濯を干すためにベランダへ出ると、
いつのまにか空ちゃんが後ろにいたりして心臓が止まりそうになってしまうこともあります。
それだけ余裕ができたということでしょうが、脱走しないように注意しなくちゃっ!
万が一のためにも、電話番号と名前の付いた首輪は絶対に着けておかなくちゃいけませんね。

うちに来たころは首輪になじめず、練習用の首輪を着けたりバンダナタイプのもの
で慣れさせたりしていましたが、最近は柔らかなものなら大丈夫になりました。

数ヶ月前、このブログで手作りのバンダナを紹介しましたが、
空ちゃんはバンダナタイプの首輪なら首からちらっと見えてとても可愛いんですよ
↑上の写真も赤い水玉模様が見えてます。
あんまり可愛いので(親ばか入ってますが)、いろんな柄で作ってしまいました。
作りすぎて何人かのお友達猫ちゃんにプレゼントしたのですが、可愛いと評判は上場♪

でも問題点も指摘していただきました。
×面テープだからすぐ外れちゃう。
×お外で落としてきちゃった。(っていうか、外出しちゃだめ~!)
×首周りの調節範囲が狭い・・・などなど。
◎けれど、うちの子がもっと可愛く見える気がするわと喜びの声もいただきました。

確かその時の記事に、ここに来てくださる皆さんにもプレゼントできたらいいなって
書きましたが・・・やっとプレゼントできるようになりました!
仕事の合間に、時間を作ってせっせと首輪作りに励んでいましたよ(笑)
っていうより、あまりに可愛くってすっかり首輪作りに夢中になってしまいました。

手作り首輪&バンダナ
じゃーん!頑張りました(笑)

前回のバンダナとはデザインも作り方も変えて、外れにくいように改良しています。
でも猫用のセイフティーバックルを付けたので、力が加わるとすぐに外れます。
首周りの調節もかなり広範囲でできるようになりました。
そして小さくて可愛いバンダナが付いています。(←これが一番のチャームポイントですよ)

住所のわかっている方から順番に送りたいと思いますので、使ってみてくださいね!
住所がわからないブロ友さんには、こちらからコメントを入れさせてもらいたいと思いますので、
嫌じゃなかったら教えてください!ボチボチと作って送ります。

皆さんの猫ちゃんの感想もぜひ聞きたいです!
評判が良ければ、保護活動資金集めのお手伝いにもなるかな~なんて思ったりもしてるのですが。。
かなり自画自賛になっていて、空ちゃんもあきれ顔?

空ちゃん
ぼくとお揃いで着けてね♪

そうそう、今日はパピコ代理さんの保護活動仲間で作っている「Room703 with Friends 2011カレンダー」が届きました。
Room703 with Friends 2011

すっごく素敵なデザインです。
保護されて幸せになったワンちゃん猫ちゃんたちの写真がいっぱいです。
さりげなく動物愛護や保護のことも書かれてあって、クリスマスのプレゼントにも最適だと思います。
まだ追加販売を行っているそうなので、もし良かったらショップサイト「リアン・ド・クシネ」を覗いてみてくださいね。

そして、
空ちゃんの保護主さんの「猫伴生活」さんのところには、新たな可愛い子猫ちゃんたちがご縁を待っています!

まろん
★まろん
【特徴】天真爛漫でやんちゃな男の子です。かまってもらうのが大好きな甘えん坊で、遊んでよ~と可愛い声で誘ってくれます。人の体によじのぼってきてキスしてくるのがたまらなく可愛いです。

小町ちゃん、銀ちゃん、さばたは、引き続き新しいおうちを探しています。
右のサイドバーにバナーが貼ってありますので、ぜひ覗いてみてくださいね!


小野君は、お試し生活中だそうです。新しい家族と幸せになってね!

私の周辺、咳風邪が流行中です。
みなさんも気をつけてお過ごしください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。