2010年09月 の記事一覧


Comment (-)

夏フェス!

夏フェス行ったんですか~?
って聞かれそうですが、行ってません(笑)

猫シャンプーのことを、私の古くからのブロ友さんKuboさんが「夏フェス」と名づけ、
使わせてもらいました♪
猫シャンは、夏の恒例行事ですもんね~。

空ちゃんは外にも行かないので真っ白なんですけど、
手足の肉球の間に長い毛が生えていて、ここがけっこう汚れてるんです。
それに、抜け毛も流れるのですっきりすると思うし。
何よりも、空ちゃんのブラッシング中にノミを1匹発見してしまったんですよ~
うちは、完全家猫だし一人っ子なので、ノミ取りの薬は付けていません。
なので、大慌てで空ちゃんをシャンプーすることに決めました!

空ちゃん、覚悟してね。

えっ?ごはん?

ととぼけた顔を見せている隙に、お風呂へ連れて行ってシャワーをかけて、
シャンプー入りのお湯をかけて、ごしごし洗っていると、やっとヤバイと気づいたみたいで、
ものすごーい声で助けを呼び始めました。
とにかく大急ぎでシャンプーを流して、タオルで水分をふき取るけれど、水浸しなので大変です。
タオル10枚くらい使って、やっとこの状態になりました。

水も滴るいいオトコ!
にゃんてことするんだよー。昼寝の時間なのにっ


ちなみに、2年前の空ちゃんのシャンプー後の写真はこちらです。
新種の動物みたいです(笑)
シャンプー後の空ちゃん

ちょっとおかんむりな空ちゃんでしたが、
日向で気持ちよさそうに乾かしてました。

日向の空ちゃん

その後は、ブログ友達のタッキさんからプレゼントで頂いた可愛いマットで
香箱座り。
このマットはお気に入りで、広げておくと必ず座ってます(笑)

サンキュータッキさん♪
タッキさん、ありがとうにゃん!

ところで、
このノミ騒ぎはまだ続きがあります。

私は遅い夏休みを取って1週間ほど実家の北海道へ帰っていました。
その間の空ちゃんのお世話は、世話人にまかせていました。

留守中、空ちゃんはすごく良い子で、いつもは残すカリカリご飯も完食。
私にはわがまま放題なんですけどね~。
元気で良い子でお留守番していたのを聞いてほっとしていたら・・・
ブラッシング中に小さい黒いノミが・・・・・くしに付いてるじゃないですか!!
それも4匹、5匹と取れるんですよ~
きゃぁ、増えてるよーーー!

直ぐに先生に電話をして、3ヶ月間ノミ取り薬を付けることになりました。
気をつけていたのに、とてもショックです。
ちなみにうちは1階なので家の中にノミが入る確率は高いのですが、この家に住んで10年初めてノミを見ました。
人間のズボンや靴下などにも付いてくることが良くあるそうです。

家の中も不安なので、ノミ取りホイホイなるものも買ってしまいました。
1週間置いてありますが、1匹も捕まってないのでホッとしています。
でも効果があるのか?少し不安。
ノミ取りほいほい
ノミ、もういませんように!

ところで、
前回の記事に空ちゃんの便秘に効きそうなご飯
「ロイヤルカナン猫用消化器サポート(可溶性繊維)」の事を書きましたが、
その後の経過を書きますね。

このご飯を加えてから、すごく調子が良いです!
回数が3日に1度から2日に1度くらいになりつつあります。
一番違ってきたのは形状です。
コロコロからバナナタイプになってきました。

便秘で悩む猫ちゃんには、お試しの価値ありかもです。


帰省した北海道のこともいろいろ書こうと思ってたのですが、
長くなっちゃったので、また次回にします。
でも、せっかくなので予告編みたいに写真を1枚貼っておこうっと(笑)
神仙沼

★ 里親募集のお願い ★

パピコ代理さんのブログ「パピちゃんのうきっきき~日記」では、銀ちゃんさば太君が新しいおうちを探しています!
二人ともとーってもラブリーで、人にも慣れています。
もっと銀ちゃんとさば太くんを知りたい方は、↓クリックしてくださいね!
里親募集 銀ちゃん里親募集 さば太


猫伴生活さんのブログでは、右ちゃん、左ちゃん、ゴマだれちゃんが新しいおうちを探しています!
里親募集 右ちゃん里親募集 左ちゃん里親募集 ごまだれちゃん
とってもキュートな模様の猫ちゃんたちだと思いませんか?
気になる方は写真↑クリックして、3にゃんの様子を見に行ってくださいね

最後まで読んで下さってありがとうございました<(_ _*)>

