2010年01月 の記事一覧


Comment (-)

おしゃべりな空ちゃん♪ (動画付き)

私の猫歴はかれこれ20年になるのですが、未だに猫の言いたいことをわかってあげられない飼い主です
先代の猫ちゃんは、声色が豊富で、とっても声表情が豊かな猫さんでした。
ごはんが欲しいとか、トイレ終わったよとか、もうコンピュータはやめろよとか・・・いろいろな声で鳴いてたものです。懐かしいな・・・・。

空ちゃんは、はじめは本当に小さな声で「くぅ~」ってばかり鳴いていたので、
偶然に付けた名前ですが、ぴったりだわって思ってました。
どんな時にも「くぅ~」と鳴くので、いまいち空ちゃんが何をしてほしいのかわからず、見当違いな事をする私を冷たい目でじーっと見つめていたりしてました。

少しでも空ちゃんと会話をしたくて、私もできるだけ「にゃーにゃー?」とか「にゃーお!」とか言ってるのですが、変な人に間違えられないようにと気をつけなくちゃと注意しています。
その成果があったのか、最近の空ちゃんは猫らしく立派に鳴けるようになりました。

成果と言えば、もうひとつ面白いコトがありました。

私は、先代の猫ちゃんのときからずーっとご飯の時には鈴を鳴らして知らせています。
合図という意味と、万が一逃げてしまった時に鈴を鳴らすことで戻ってくる可能性が高いからです。
この鈴は、登山やハイキングの時に付ける熊よけの鈴なのですが、ちょっと大きいサイズです。

鈴を鳴らすようになって数日後、キッチンの方から鈴の音が聞こえるじゃないですか!
びっくりして行ってみると、壁にかけてある鈴を空ちゃんが鳴らしてました
最初はじゃれて遊んでいるんだろうと思っていたのですが、どうもごはんがほしい時に鳴らしているらしいんです。
すごい!空ちゃん賢い!
と、親馬鹿な私は喜んで少し自慢・・だったのですが、
ごはんが気に入らない時にも鈴を鳴らされちょっと困ってます
(もっと美味しいゴハンを頂戴という意味らしいの・・)

でもどんな形でもコミュニケーションが取り合えるのって嬉しいものですね。
空ちゃんの鳴らす鈴は、間違いなくごはんの催促か不満のサイン。
嬉しい時に喉をくるぐると鳴らすのと同じように、とっても解りやすいサインなんです。

コミュニケーションといえば、最近うちの前の木に生ってる黄色い実を食べにたくさん鳥がやって来るのですが、
空ちゃんはいつも窓に張り付き鳥に向かってしゃべってます。

*空ちゃんのおしゃべりがうるさいので気をつけて再生してね!


しゃべった後は喉が渇くようでお水をいっぱい飲むんですよね。人間と同じですね(笑)
皆さんのおうちでも猫ちゃんたちはおしゃべりしてるのでしょうか??


*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++

☆ 新しい家族を探す猫ちゃんたちの経過報告 ☆
前回まで里親さま募集だった保護宅パピコ家
びんこちゃんとシナモンは優しい家族が見つかりました^^
他の子もうまくいきますようにお願い!

それでは、ここからは保護猫ちゃんたちを紹介します!
どの子もみんな幸せになる権利をもって生まれてきた子たちです。


愛称:ムク (東京) オス 推定2歳 去勢手術済み ノミ、ダニ駆除済み

集合住宅の駐車場わきでみるくちゃんとたった2匹で寄り添って生きてきました。
ビビリん坊のくせに、人に対して警戒心がありません。なので、リリースせずに里親さんを探すことにしたそうです。
とってもふわふわムクムクな毛が魅力的なムクちゃん。
保護主さんに冬用の素敵なベッドも買ってもらい、幸せを感じてるはず。
でも、一生のおうちが見つかったら、もっと幸せになれるよね!
成猫さんですが、心優しい猫さんです^^
里親募集 猫 ムク 東京

愛称:よもぎ (東京) メス4か月 ノミダニ駆除済 虫下し済

天真爛漫のおてんばちゃんでおしゃべりです。ごはんを食べながら、フニャフニャー。寂しいとニャーン。触られるのが大好きでずっとナデナデしてー、と見つめます。なでられるとご機嫌のスイッチが入るみたいでゴロゴロしながら、猛烈に手にスリスリしてきます。
チャームポイントはの左アイラインと右鼻下のホクロとまっすぐな長いしっぽです^^ 将来有望な美人ミケちゃんです☆
里親募集 猫 よもぎちゃん 東京

愛称:雪美 (東京) メス 1歳半

多頭飼育崩壊の現場からボラさんが救出、縁あって猫伴生活さんのおうちで里親探しをすることになりました ☆粉雪みたいな真っ白、1歳半の女の子です。
里親募集 猫 雪美ちゃん 東京

ハンサムなムクちゃん、美猫よもぎちゃん、真っ白な雪美ちゃんをもっと知りたい方は、猫伴生活さんを覗いてくださいね!
空ちゃんがお世話になった優しい保護主さんのブログサイトです(^^)
よろしくお願いいたします

にくきう

パピちゃんのうきっきき~日記でお馴染みのパピコ家からは、茶とらチャトランのまろんみが優しい家族とおうち待っています!

愛称:まろんみ (神奈川) ♂ 生後6ヶ月くらい(推定) 
3種混合ワクチン済み、検便済み、ノミダニ、シラミ駆虫済み エイズ・白血病共に陰性

健康女子!「めぇ~」と鳴く、ビビリだけど超可愛い女の子です♪

里親募集 猫 まろんみ 神奈川

↓こちらのサイトは、里親募集をしている猫ちゃんたちがまとめて見られますので、
ぜひ覗いてみてくださいね。
Ukiki Cat Project 里親募集 バナー 200×68

上記のずーっとのおうちを募集している猫ちゃんたちを、永遠の家族に迎えようかなって思っている方、一度会ってみたいなと思っている方も、お気軽にお問い合わせください。
右サイドのメールフォームからどうぞ♪



最後まで読んで下さってありがとうございました<(_ _*)>




遠い親戚かも!

うわぁ・・・いきなりですが、さてこの人は誰でしょう?

????
????

空ちゃんって思った方、ハズレです~ムフフ
実は、昨年空ちゃんを動物病院へ初めて連れて行ったときに、
先生が空ちゃんを一目見てビックリ!されたんです。

沖縄で保護された猫ちゃんがいて、病院の近所の方が里親になりたいと希望されて、はるばる沖縄からやってきた猫ちゃんに瓜二つだというお話し。

そんなに似てるなら会ってみたいわ~!と言ったら、
先生がその猫ちゃんの写メールをプリントアウトしてくださいました。
年齢も空ちゃんと同じくらいで男の子です。
こたろう君っていう名前で、飲食関係のおうちのおぼっちゃまになっているそうなの。

先生も驚く位の激似でしょ?

くうちゃん
ぼくの方が、断然かっこいいでしゅよね!!

くうちゃん
横顔もキマッテるんでしゅよ!

はいはい。
空ちゃんがなんでも1番よねにこ

座り方までそっくりなので、ちょっと笑っちゃいます。
機会があったら、お店に食事に行ってこたろう君に会ってきたいなと密かに思ってます♪


*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++

☆ 新しい家族を探す猫ちゃんたちの経過報告 ☆
前回まで里親さま募集だった
小鉄と豆ちゃんは一緒にお試し生活に入ります^^
五右衛門はお見合い成功です^^
他の子もうまくいきますようにお願い!

それでは、ここからは保護猫ちゃんたちを紹介します!
どの子もみんな幸せになる権利をもって生まれてきた子たちです。


愛称:ムク (東京) オス 推定2歳 去勢手術済み ノミ、ダニ駆除済み

集合住宅の駐車場わきでみるくちゃんとたった2匹で寄り添って生きてきました。
ビビリん坊のくせに、人に対して警戒心がありません。なので、リリースせずに里親さんを探すことにしたそうです。
とってもふわふわムクムクな毛が魅力的なムクちゃん。
保護主さんに冬用の素敵なベッドも買ってもらい、幸せを感じてるはず。
でも、一生のおうちが見つかったら、もっと幸せになれるよね!
成猫さんですが、心優しい猫さんです^^
里親募集 猫 ムク 東京

愛称:よもぎ (東京) メス4か月 ノミダニ駆除済 虫下し済

天真爛漫のおてんばちゃんでおしゃべりです。ごはんを食べながら、フニャフニャー。寂しいとニャーン。触られるのが大好きでずっとナデナデしてー、と見つめます。なでられるとご機嫌のスイッチが入るみたいでゴロゴロしながら、猛烈に手にスリスリしてきます。
チャームポイントはの左アイラインと右鼻下のホクロとまっすぐな長いしっぽです^^ 将来有望な美人ミケちゃんです☆
里親募集 猫 よもぎちゃん 東京

愛称:雪美 (東京) メス 1歳半

多頭飼育崩壊の現場からボラさんが救出、縁あって猫伴生活さんのおうちで里親探しをすることになりました ☆粉雪みたいな真っ白、1歳半の女の子です。
里親募集 猫 雪美ちゃん 東京

ハンサムなムクちゃん、美猫よもぎちゃん、真っ白な雪美ちゃんをもっと知りたい方は、猫伴生活さんを覗いてくださいね!
空ちゃんがお世話になった優しい保護主さんのブログサイトです(^^)
よろしくお願いいたします

にくきう

パピちゃんのうきっきき~日記でお馴染みのパピコ家からは、茶とらチャトランのシナモンと美猫のびんこちゃんが家猫修行をしながら優しい家族とおうち待っています!

愛称:シナモン (神奈川) ♂ 2009年6月生まれ(推定) 
3種混合ワクチン済み、検便済み、ノミダニ、シラミ駆虫済み エイズ・白血病共に陰性

くりくりのちょっとタレ目のシナモン、長いしっぽが可愛いシナモン、見てのとおり、可愛さは犯罪級!愛くるしいお顔としぐさは私たちをメロメロにしています。

里親募集 猫 シナモン 神奈川

愛称:びんこ (神奈川) 1~2才(推定) 
避妊済み、ワクチン3種済み、エイズ・白血病共に陰性

ゴージャスで美人なびんこちゃん。
現在人馴れ出行中。でもごはんの時にはすりすりも出来ちゃうし、人間との距離はどんどん縮まっている様子♪
美しい瞳で見つめられると、保護主さんはノーと言えなくなっちゃうらしいです(笑)

里親募集 猫 びんこ 神奈川

↓こちらのサイトは、里親募集をしている猫ちゃんたちがまとめて見られますので、
ぜひ覗いてみてくださいね。
Ukiki Cat Project 里親募集 バナー 200×68

上記のずーっとのおうちを募集している猫ちゃんたちを、永遠の家族に迎えようかなって思っている方、一度会ってみたいなと思っている方も、お気軽にお問い合わせください。
右サイドのメールフォームからどうぞ♪



最後まで読んで下さってありがとうございました<(_ _*)>


今年も空ちゃんはごきげんです♪

今さらですが、
明けましておめでとうございます笑顔
今年も大きなことはできないと思いますが、
コツコツと自分の出来ることを精一杯していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたしますにこ

さて、お正月といえば羽根つき。
くうちゃんと、羽根つきならぬネズミ投げをして遊んでみました♪
ごきげんなお正月バージョンのくうちゃんです!
*音楽が入ってますのでご注意ください。
(約2分・オチはありません)


さてさて、昨年の話になりますが、
クリスマスの朝に空ちゃんから思いがけないプレゼントをもらいました!
それは、久々に見た懐かしいもの。
食事中の方はゴメンナサイ(>_<)

朝、空ちゃんがうんPをしたので、トイレを掃除をして空ちゃんのお尻を見たら・・・
2つ、白い米粒みたいなものが~!!
ホント、久々に見ましたよ。
前のねこちゃんを保護した時以来のご対面でした。
うんPを確認したら、やっぱり小さな白い細いのがいましたきゃー
すぐにサランラップで包んで病院に持っていったら、虫さんでした。

顕微鏡で見てもらったら、瓜実条虫の片節ということでした。
良く見つけたわね~と誉められました笑

空ちゃんは家猫になって1年9ヶ月経ちます。
どのようにしてお腹に虫が入ったのか・・・?
先生に伺ったところ、大抵はノミを介して口から入るそうです。
家の中でノミは見たことはないのですが、お腹で2年くらい生きてられるそうです。
ずっと共生していたのかな?
検便では見つかりにくいそうなので、お尻チェックが一番かもしれません。
条虫がいると栄養を奪われちゃうし、稀に嘔吐や下痢になる子もいるそうです。

ノミを介して・・・と先生に言われましたが、
うちではノミ取りの薬を使っていません。
みなさんのおうちはどうなのでしょう?

以前通っていた病院では夏の間は月一でノミ取りの薬を付けるよう薦められたのですが、副作用が怖いのでできるだけ使わないことにしました。
外に出ることもないし必要がない気もします。

ちなみに、私は病院から頂く薬はコチラのサイトでチェックしています。
どんなリスクがあるのか、少し参考になります。
副作用情報データベースで検索すると、いろいろ出てきます。
● 動物医薬品検査所

そんなわけで、
空ちゃんのお尻を毎日チェックしていますムフフ
猫も、お尻を見られるのはすごく嫌なようで、「やめろよ~」と反撃される毎日です。
まぁ10日過ぎたので、お尻チェックはそろそろやめてもいいかもね。とても残念だけど。。


*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++++++*+++++

☆ 新しい家族を探す猫ちゃんたちの経過報告 ☆
前回まで里親さま募集だった
小鉄と豆ちゃんは一緒にお試し生活の予定があるそうです^^
五右衛門はお見合いの予定です^^
ジゲン君はおうちが決まりお坊ちゃま生活を送っているそうです!
みんにゃうまくいきますようにお願い!

それでは、ここからは保護猫ちゃんたちを紹介します!
どの子も幸せになる権利をもって生まれてきた子たちです。


愛称:ムク (東京) オス 推定2歳 去勢手術済み ノミ、ダニ駆除済み

集合住宅の駐車場わきでみるくちゃんとたった2匹で寄り添って生きてきました。
ビビリん坊のくせに、人に対して警戒心がありません。なので、リリースせずに里親さんを探すことにしたそうです。
とってもふわふわムクムクな毛が魅力的なムクちゃん。
保護主さんに冬用の素敵なベッドも買ってもらい、幸せを感じてるはず。
でも、一生のおうちが見つかったら、もっと幸せになれるよね!
成猫さんですが、心優しい猫さんです^^
里親募集 猫 ムク 東京

愛称:よもぎ (東京) メス4か月 ノミダニ駆除済 虫下し済

天真爛漫のおてんばちゃんでおしゃべりです。ごはんを食べながら、フニャフニャー。寂しいとニャーン。触られるのが大好きでずっとナデナデしてー、と見つめます。なでられるとご機嫌のスイッチが入るみたいでゴロゴロしながら、猛烈に手にスリスリしてきます。
チャームポイントはの左アイラインと右鼻下のホクロとまっすぐな長いしっぽです^^ 将来有望な美人ミケちゃんです☆
里親募集 猫 よもぎちゃん 東京

ハンサムなムクちゃん、美猫よもぎちゃんをもっと知りたい方は、猫伴生活さんを覗いてくださいね!
空ちゃんがお世話になった優しい保護主さんのブログサイトです(^^)
よろしくお願いいたします

にくきう

パピちゃんのうきっきき~日記でお馴染みのパピコ家からは、茶とらチャトランのシナモンが家猫修行をしながら優しい家族とおうち待っています!

愛称:シナモン (神奈川) ♂ 2009年6月生まれ(推定) 
3種混合ワクチン済み、検便済み、ノミダニ、シラミ駆虫済み エイズ・白血病共に陰性

くりくりのちょっとタレ目のシナモン、長いしっぽが可愛いシナモン、見てのとおり、可愛さは犯罪級!愛くるしいお顔としぐさは私たちをメロメロにしています。

里親募集 猫 シナモン 神奈川

↓こちらのサイトは、里親募集をしている猫ちゃんたちがまとめて見られますので、
ぜひ覗いてみてくださいね。
Ukiki Cat Project 里親募集 バナー 200×68

上記のずーっとのおうちを募集している猫ちゃんたちを、永遠の家族に迎えようかなって思っている方、一度会ってみたいなと思っている方も、お気軽にお問い合わせください。
右サイドのメールフォームからどうぞ♪



そしてご報告です。
ジュルのしっぽのhana*さんが呼びかけ集めていた「2011年動物愛護管理法改正の要望書の署名」ですが、
目標数に達し、12月25日、熱心に動物愛護に取り組んでこられている田島一成環境副大臣に提出したそうです。
詳しくは、ブログをご覧ください。
ジュルのしっぽの中の記事
一度、署名のバナーをはずさせていただきます。

ご協力して下さった方々、そしてhana*さん、ありがとうございました。


最後まで読んで下さってありがとうございました<(_ _*)>



■転載情報です(日程が変更になりました)■
2010年1月9日(土) 午後10時15分〜10時58分に、
NHK「追跡!AtoZ」で 里親詐欺犯の追跡ドキュメンタリーが放映されます。
詳しくは追記をご覧下さい。

続きを読む

