2009年05月 の記事一覧


Comment (-)

里親さま募集中の猫ちゃん + 空ちゃんのねこまんま

またまた嬉しいご報告があります。

つぶ王子、とうとうつぶちゃんの魅力に気づいてくださった里親候補さまが現われ、日曜日にお見合いがあるそうです!
つぶちゃん、君の性格の良さは保護主さんのお墨付き。
きっとうまくいくよ♪
皆さまの応援もありがとうございました。



そして、今の時期は子猫ちゃんの時期でもあります。
まだまだ里親さまを募集している猫ちゃんたちをご紹介します。


(関東近郊で里親さまを募集している猫ちゃんたち)

みるくママ+くり+うに
集合住宅の駐車場わきで生まれた子です。管理人に見つかると処分されかねない状況だったため、母猫ともども緊急保護し、里親さん探しをすることにしたそうです。
里親募集 ミルクママ
みるくママは愛情いっぱいの優しいママです。ミルクティーのような毛色が魅力的。

里親募集 くり
くりは好奇心旺盛で活動的。

里親募集 うに
甘えん坊なうにちゃん。

この可愛い親子も空ちゃんの保護主さんが保護しています。
もっと詳しい情報と写真を見たい方はコチラをクリックしてくださいね→猫伴生活
またご質問がある方は、右側下からメールを送れますのでご連絡ください。


チロル
(追記:お試し生活が決定しました!5/31)

ありがとうございましたm(__)m
里親募集 チロル

猫より人が好きな子で、一匹飼いのご家庭で、たっぷり相手をしてくださるお留守番の少ない里親様を希望しています。
甘え上手なチロルちゃん。空ちゃんの優しい保護主さんが保護しています。人馴れしていたので、飼い主さん探しをしたのですが見つからず、里親募集に切り替えたそうです。どことなく空ちゃんに似ていませんか?

もっと詳しい情報と写真を見たい方はコチラをクリックしてくださいね→猫伴生活
またご質問がある方は、右側下からメールを送れますのでご連絡ください。


よろしくお願いいたしますm(__)m

---------------------------------------------------------

さてさて、
前回、空ちゃんに手作りごはんを作ってるって書いたら、どんなごはん?っていうご質問がありましたので、
手抜きな「空ちゃんのねこまんま」をちょっとご紹介しようかなと思います。

なぜ手作りごはんを始めたのか・・・書くと長くなるので省略です(笑)
前のねこちゃんのごはんの事で、いろいろと考えさせられることがありまして、空ちゃんを迎えてすぐに手作りごはんを取り入れよう!と決めました。

といっても、空ちゃんは成猫になっていたので、新しい食材を受け入れてくれるか心配でした。
予想どおり、お肉以外はほとんど拒否反応。
手作りごはんの本とサイトを参考に試しても、なかなか食べてくれませんでした。
結局、空ちゃんがきれいに完食するように作ると、栄養バランスが悪すぎて逆効果になりそう。
何度も挫折しかかりましたが、気楽に気長に続けようと開き直りました♪

もともと空ちゃんは1回に食べる量がとても少ない猫ちゃんなのです。
1日の必要なカロリーを摂取するために、カリカリを4回くらいに分けて食べるのです。
お皿に大盛に乗せるのもキライなようで、少量を乗せるときれいに食べるこだわりの猫ちゃんです。
このクセは、きっと空ちゃんの生活リズムなのだと思い、あえて直したりしていません。

きっと空ちゃんが食べてくれる作り方があるはずと、いろいろ試し続けてみました。
どんな食材が好きなのか少しづつ与えてみたり、どんなタイプ(とろとろ、スープっぽい、寒天っぽいなど)が好きなのか作ってみたり。
今でも試行錯誤なんですけど、メインのお肉やお魚に加える「特製のねこまんま」は、ほぼ完成に近いと思います。

気を付けている点は、猫ちゃんが1日に取らなくてはいけない栄養素。これは一応参考にしてます。
お肉やお魚だけでは摂れない栄養素があるんですよね。
カリカリや総合栄養食と書いてある缶詰めなら、その基準値にそって作られていると思います。
でも私は大雑把なO型なので、そこのところは大まかです(笑)

先日作ったねこまんまの材料はこんな感じです。
手作りごはんの中身

今回の中身は、ホタテ貝柱・煮干・かつぶし・大根・かぶ・にんじん・ブロッコリー・かぼちゃ・ゴボウ・玄米・麦・クルミ・昆布・水でした。
それを圧力鍋でとろとろに煮て、ミキサーでドロドロにして葛粉で固め、冷まして粉状にした卵の殻とサプリメントとオイルを加えます。
サプリメントを入れる前に味見をするのですが、本当に美味しいおかゆって感じです!人間もOKです(笑)
空ちゃんはこのどろどろが好みなのです。
これが8日~10日分の夕ごはんの素になります。製氷器でブロック状に凍らせるので、毎日自然解凍させるだけで使えます。
毎回、これにお肉やお魚を細かく切って加えてお皿に出します。時々、レバーや砂肝なども入れちゃいます。

ウマウマ

空ちゃんは、これを2回に分けて夜に食べます。
材料は私が食べているものと同じもので、お肉だけ空ちゃん用に購入してます。
夕食を作るときに、空ちゃんの夕食も一緒に作るのは楽しいものです。
美味しい♪って言ってくれたら、もっと励みになるんですけどね~。
そうそう、卵のお料理をする時には、黄身だけティースプーン半分くらいすくってあげてます。これも美味しそうに舐めてますよ。

おなかいっぱいなくうちゃん
喰った喰った~。ねむいにゃ~~

空ちゃんの記憶力は・・・?

嬉しいご報告があります。
皆さんも応援してくださっていたお京ちゃん。
保護主さんから、トライアルに入ったとお知らせが来ました。
とても優しい里親候補さまということです。
先住猫ちゃんもお京ちゃんを温かく迎えてくれて、きっと幸せになると思います。
お京ちゃん、待った甲斐があったね!
お京ちゃんへの応援もありがとうございました



* * * 関東近郊で里親募集中の、つぶ王子です * * *

つぶちゃん

つぶちゃん(♂) 1歳位
☆去勢手術済
☆エイズ・白血病陰性
☆検便済
☆レボリューション済(ノミ・ダニ駆虫)
☆シャンプー済
責任を持って家族の一員として迎えてくださる里親さまを募集しています!


保護主さんによると・・・
個性的なマスクでいつも笑っているつぶちゃん。得意技はヘタレ猫パンチ(笑)
ビビリな性格ですが、とっても優しい子で凶暴性は全くありません。
うちの先住猫 けろ(♂・3歳)とパピコ(♀・2歳)にも受け入れられ、仲良くやっています。
シャイな性格で馴れるまで時間がかかるかもしれませんが、必ず心を開いてくれます。
・・・ということです。

つぶちゃん、とても個性的な柄で可愛いですよね!
もっと可愛い写真を見たい方、猫を家族に迎えたいと考えている方、
コチラ→パピちゃんのうきっきき~日記を覗いてみてくださいね!

☆--------------------------------------------------

さて、
すっかりゴールデンウィークも終わり、気が付けばもう梅雨のような蒸し暑い季節に・・・。
帰省した北海道では、雪が降って寒い日が続いてました。4月末なのに・・・(>_<)

帰京すると、
溜まった仕事がいっぱいと、空ちゃんの抜け毛がいっぱいのカーペットの掃除が待っていました。
長毛猫さんの抜け毛、凄いですね~。
何か作品が作れそうな程の量です。

空ちゃんは、
お留守番の間はとってもおりこうさんだったと世話人から聞いてますが、
部屋の片隅には壊れたおもちゃが~。
きっと、羽根を伸ばしてたんですね~空ちゃん。

くうちゃん
のんびりしたにゃ~

そして先週から、今度は母が上京してきました。
空ちゃんとは2度目のご対面。覚えているかな?
記憶力チェーックです♪

あ、ちゃんと覚えていたようです。

くうちゃん
「ママさんお久しぶり♪ゆっくりしていってにゃ」

母の前でコロンと甘えてご挨拶。
「去年会った時よりも、一段と可愛くなったわね」と、メロメロな母。
女性キラーの本領を発揮してます(~_~;)

そういえば、帰って来てから変わっていたことが1つありました。
空ちゃんは夕飯だけ手作りごはんを食べているのですが、食べたり食べなかったりとムラがありました。
世話人の負担を考えて、留守中はカリカリごはんだけをお願いして行きました。
帰ってくると、なぜか手作りごはんを毎回ペロっと食べてくれるように!
たまに距離を置くと、愛情を再確認してくれるのでしょうか?

くうちゃん
「やっぱり、しろにゃんの手作り料理はおいしいにゃあ」とか・・・?

何だか恋人との関係みたいですね(笑)

そうそう、実家に帰る楽しみの1つに、家の近くに住むエゾリスとの再会があります。
子供の頃はよく庭にもやってきて、馴染みの近隣住人さんだったのですが、
やはり木々の伐採や住宅の乱立で、見かける数も減ってしまいました。
ここ数年、しっぽの先が白い特徴のリスに毎回会っています。
今回も会えるかなって楽しみにしていましたが、今回は別なリス1匹に会えただけでした。
大きな松ぼっくりの実を美味しそうに食べてました。とても可愛いらしい姿です。

エゾリス

どこにいるかわかりましたか?

