2009年03月 の記事一覧


Comment (-)

春だから・・・

嬉しいご報告です
里親募集をしていたいちごちゃんにも春が来たようです。
保護主のパピコ代理さんによると、先週お見合いがありとっても気に入ってもらえたらしいです。
来週からお試し生活。いちごちゃん、幸せになってね~。
応援もありがとうございました(^^)
いちごちゃん



------------------------------

さて、
春だからなのでしょうか?
ここ数日、空ちゃんは良く寝ています。
ちょっと心配になるくらい。
ごはんも良く食べるし、おもちゃを追いかけ猛ダッシュするので問題はなさそうです。
ただ、とにかく眠いらしい。
朝も9時頃まで寝ていたり・・・。
ごはんを食べて、3階(キャットタワーのですけど笑)で居眠りしていたり・・・。

くうちゃん 眠い
Zzzz

そーっと覗きにいくと、
寝起きの顔がちょっと怖い。
ほっぺに寝癖の痕が付いていたりして・・・(笑)

くうちゃん 寝癖
にゃにか用?

寝ている隙に、下からニクキュウを撮らせて頂きましょう♪
空ちゃんは、肉球の間から毛が伸びてきます。
その毛を、かじかじして引っ張って掃除をしているので、抜きたいのかな?とも思うのですが。
どうなんでしょう?
長毛猫の飼い主さん達、やっぱり切っているんですか?

くうちゃんのにくきゅう
じゃーまた来週♪

(おまけ)
世田谷の桜は、このくらい咲いています。
最近は、夜のライトアップもしているみたいですね。

世田谷の桜 2009年3月29日


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
では、引き続き里親さまを探している猫ちゃんをご紹介!



★ 関東近郊で里親募集中 ★

お京ちゃん 推定5ヶ月くらいの♀
賢くて甘えん坊で運動神経ばっちりなお京ちゃん。
たっぷり相手をしてくださるお留守番の少ない里親様を希望します。
お京ちゃんが里親募集中

空ちゃんの優しい保護主さんが保護して、大切に育てています。
お京ちゃんはお試し生活をしていましたが、先住猫ちゃんがお京ちゃんを受け入れるのが難しかったようで、新たに里親さんを探すことになったそうです。
魅惑的ななマスクは、最近人気のドロンジョ様に似ているとか?(笑)
いちごちゃんが猫界のキョンキョンなら、お京ちゃんは深キョンですね!
コチラで可愛い姿がたくさん見られますよ --> 猫伴生活


どうか、よろしくお願いいたします!


白くて長くて・・・ムシ?

お食事中の方、スルーしてくださいね(笑)



先週、空ちゃんのうんPを取っていたら、そこに素麺のようなものが1本巻きついているじゃないですかっ!
気持ちの中では否定してましたけど、やっぱりこれはムシかもですよね?

空ちゃん、なんかお腹にムシがいるみたいなんだけど~

空ちゃん
え?・・・そんなのムシ!ムシ!

っておやじギャグ言ってないで、病院行くよー

以前、空ちゃんがしっぽの怪我で通院していた病院は、家から一番近くの病院でした。
病院はとても綺麗で先生も感じが良かったのですが、空ちゃんは病院に入ったとたんにブルブル震えて可哀想でした。
診察中も、私のセーターの裾に頭を入れて震えていて、先生から臆病ですね~と言われちゃったくらい^_^;
先生の声が大きいから怖いのかなぁ?

それで、今日はうんPを持参して、電車で10分ほどの別な病院へ行きました。
こちらの病院は、天使になったねこちゃんが最後までお世話になっていた女医先生の病院です。
患者さんは猫オンリー。
病院も立派じゃないし、え?って思ってしまうような診察室なんですけど、先生の猫に対する愛情の深さと豊かな経験は本物です。
空ちゃんは先生と初対面だったので、健康診断も兼ねていろいろ診ていただきアドバイスをもらってきました。
検便も10分ほどで終わり、ムシの卵はなかったのでお薬はなしです!
しばらくしてからもう一度検便することにしました。

*成猫の場合、回虫は虫下しを飲んでも数ヵ月後に出てくることがあるそうです。卵が一緒に出なければ大抵は大丈夫なようです。子猫の場合は、生死にかかわることもあるので要注意だそうです。

何度も病院に行くのは可哀想なので、3週間くらい早かったのですがワクチンも打ってもらいました。
今日は、全然怖がらずに余裕の空ちゃん。
先生と写メールを撮るほどの余裕もあり、「いい子だったねー」と誉めていただきました。

仕事も休んじゃったしお天気も良かったので、招き猫のお寺「豪徳寺」へ一緒にお参りにも行きました。

豪徳寺の桜(2009年3月24日)

桜は3分咲きでしょうか?

空ちゃん、帰りの電車の中でお隣のおじさんに話しかけられちゃったりもしました(笑)
「おりこうだねぇ。大人しく電車に乗れるんだねぇ。うちの子は大暴れですよ。」
と言いながら、暴れん坊のチーちゃんという猫の写真を見せてくれました。
猫好きっていう共通点があったら、見知らぬ人とも気軽に話ができるので面白いですね。

ところで、
今日は「おりこうさん」をたくさん言われた空ちゃんですが、
家では、どんなことも「空ちゃん、おりこうさんねー」と誉めて、持ち上げています。
ごはんをちゃんと食べても、おトイレから出てきても、歯みがきを我慢しているときも。

そう言われると、空ちゃんがちょっと誇らしげに見えるのは、猫馬鹿な私だけでしょうか?(苦笑)

おりこうさん空ちゃん

だって、ボク本当におりこうさんだもん

やっぱり誇らしげ♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
では、引き続き里親さまを探している猫ちゃんをご紹介!


★ 横浜近郊で里親募集中 ★

いちごちゃん 推定年齢8~9ヶ月の♀
ちょっとシャイな美猫ちゃんです。保護宅では、猫界のキョンキョンと呼ばれているようです(カワイイ!)
保護宅の猫ちゃんたちとはとっても仲良しな優しい子です。
里親さま募集中のいちごちゃん

避妊手術済、3種ワクチン2階済、レボリューション済、検便2~3回済、エイズ・白血病共に(-) 健康優良児です。

↓もっともっとカワイイいちごちゃんの写真と情報を見たい方は、保護主さんのブログをクリックしてね!
「パピちゃんのうきっきき~日記」

いちごちゃんは、優しい里親さんが現われるのを心待ちにしています。
ご興味があったら、お問い合わせだけでもしてみてくださいね!




★ 関東近郊で里親募集中 ★

お京ちゃん 推定5ヶ月くらいの♀
賢くて甘えん坊で運動神経ばっちりなお京ちゃん。
たっぷり相手をしてくださるお留守番の少ない里親様を希望します。
お京ちゃんが里親募集中

空ちゃんの優しい保護主さんが保護して、大切に育てています。
お京ちゃんはお試し生活をしていましたが、先住猫ちゃんがお京ちゃんを受け入れるのが難しかったようで、新たに里親さんを探すことになったそうです。
コチラで可愛い姿がたくさん見られますよ --> 猫伴生活


どうか、2匹の猫ちゃんをよろしくお願いいたします!

病院

先週、回虫のような虫がうんPに付いていたので検便と早めのワクチンを打ちに行く。(I 動物病院)

●体重:4.35kg

●検便:虫の卵はなし。薬もなし。様子見。

●ワクチン:パナゲン FVRC-P 続きを読む
Comment (-)

踏んだり蹴ったり

ちょっとご無沙汰してしまいました。

というのも、ここ数週間、痛いことが続きまして・・・
といっても、痛いのは空ちゃんではなくわたしです(T_T)

花粉症の時期は、注意力も散漫になりカラダも今ひとつ本調子ではありません。
わたしのアレルギーは杉ではなくヒノキ。
皆さんより一歩遅れて症状が酷くなります。

そんな花粉症のせいかどうかはわかりませんが、ヨガの最中に肩甲骨のあたりがクキッとしました。
ちょっと痛いくらいでしたが、次の日に首が回らなくなってしまったのです。
横も前も後ろも~。
生まれて初めて「整形外科」に行ってきました。
何でも経験してみるものですね~。
整形外科ってご年配の方でいっぱいなんですよー。
あー、皆さん痛いところがあちこち出てきて大変なんだなぁとしんみりしてしまいました。
混んでるから、これは待つしかないなって諦めていたら、意外に早く診察されました。
後でよーく理解できたのですが、皆さんリハビリっていうかマッサージ組の方々だったみたいです。

骨には異常がないので、筋肉っていうか筋ですね~。
湿布と痛み止めの飲み薬(痛くて横になったり起き上がったりするにも10分位かかっていたので)を出しておきますね。と先生。
注射もあるけどどうします?あ、隣の部屋で電気とマサージ受けて帰ってください。
っていうような感じでした。

で、隣の部屋に入ってビックリ(・o・)
機械がずらーっと並んでて、皆さん電気マッサージかけてました。終わった後には若いお兄さんが手でマッサージもしてくれます。
数日間、電気マッサージと若兄マッサージを受けに通院してたんですが、けっこう気持ちよくってはまりました^_^;
で、保険がきくので400円くらいだし。
これは混んでいるはずですよね~。
はまってマッサージ代わりに通ってる方もいるのではないかと疑っちゃいます。

愛猫 空ちゃん
しろにゃん、もう若くないんだから気をつけにゃ~。

・・・・・はい。

で、首が良くなったのもつかの間。
空ちゃんと猫じゃらしで遊んでいて、部屋の端から思いっきり走ったところ、ドアに足がひっかかり転んでしまいました(T_T)
空ちゃんもビックリです!

左足薬指が内出血で真っ黒に・・・。たぶん動くので骨折はしてないようです。
先に頂いた首の湿布薬が、重宝しました。

愛猫 空ちゃん
しろにゃん、どんくさいですぅ

・・・・・すみませんねっっ!


おまけです。
昨日お財布が見つからず、一昨日立ち寄った全てのお店に「お財布落ちていませんでしたか?」
と訪ね歩いた結果、家にお財布がありました(>_<)
お店の方々、お騒がせしてゴメンナサイ!

というような、踏んだり蹴ったりな痛い出来事で迎えた3月でした~。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
では、引き続き里親さまを探している猫ちゃんをご紹介!


★ 横浜近郊で里親募集中 ★

いちごちゃん 推定年齢8~9ヶ月の♀
ちょっとシャイな美猫ちゃんです。保護宅では、猫界のキョンキョンと呼ばれているようです(カワイイ!)
保護宅の猫ちゃんたちとはとっても仲良しな優しい子です。
いちご8

避妊手術済、3種ワクチン2階済、レボリューション済、検便2~3回済、エイズ・白血病共に(-) 健康優良児です。

↓もっともっとカワイイいちごちゃんの写真と情報を見たい方は、保護主さんのブログをクリックしてね!
「パピちゃんのうきっきき~日記」

いちごちゃんは、優しい里親さんが現われるのを心待ちにしています。
ご興味があったら、お問い合わせだけでもしてみてくださいね!




★ 関東近郊で里親募集中 ★

お京ちゃん 推定5ヶ月くらいの♀
賢くて甘えん坊で運動神経ばっちりなお京ちゃん。
たっぷり相手をしてくださるお留守番の少ない里親様を希望します。
お京ちゃんが里親募集中

空ちゃんの優しい保護主さんが保護して、大切に育てています。
お京ちゃんはお試し生活をしていましたが、先住猫ちゃんがお京ちゃんを受け入れるのが難しかったようで、新たに里親さんを探すことになったそうです。
コチラで可愛い姿がたくさん見られますよ --> 猫伴生活


どうか、2匹の猫ちゃんをよろしくお願いいたします!

空ちゃんの猫友達

ご 報 告
皆さんに応援していただいた「ボタンちゃん」に里親さんが見つかりそうです。
今週からトライアルに入ったと、パピコ代理さんからご連絡がありました。
とても優しい方だそうです。トライアルも無事に終わり、幸せな家猫ちゃんになってくれるでしょう♪
応援ありがとうございました。

* * * * * * * * 


さて、
今日の東京は、ちらちらと雪が舞って寒い1日でしたね。
花粉症からそのまま風邪をひいてしまいそうです。

先日、曇りが続いた合間の晴れの日に、空ちゃんは外ばかり見ていました。
朝には鳥がたくさん来るし、ミケ猫のみーちゃんが家の前を通り過ぎることもあるので、
空ちゃんはけっこう忙しいのです♪

空ちゃん

視線の先を辿ると・・・・・

お隣の猫のクロちゃん♀が窓辺でまったりしてました~。

クロちゃん

空ちゃんとクロちゃん
クロちゃーん、遊びにおいでよ~♪

空ちゃんが一生懸命話し掛けてますが、お隣りの飼い主さんは英国人なので、日本猫語通じないかも~(笑)

空ちゃん
ボクは外国の血が混じったハーフ猫(たぶん)だから、英猫語もばっちりですよ。

今度、クロちゃんと空ちゃんの会話をちゃんと聞いてみます♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
では、引き続き里親さまを探している猫ちゃんをご紹介!


★ 横浜近郊で里親募集中 ★

いちごちゃん 推定年齢8~9ヶ月の♀
ちょっとシャイな美猫ちゃんです。保護宅では、猫界のキョンキョンと呼ばれているようです(カワイイ!)
保護宅の猫ちゃんたちとはとっても仲良しな優しい子です。
いちご7

避妊手術済、3種ワクチン2階済、レボリューション済、検便2~3回済、エイズ・白血病共に(-) 健康優良児です。

↓もっともっとカワイイいちごちゃんの写真と情報を見たい方は、保護主さんのブログをクリックしてね!
「パピちゃんのうきっきき~日記」

いちごちゃんは、優しい里親さんが現われるのを心待ちにしています。
ご興味があったら、お問い合わせだけでもしてみてくださいね!




★ 関東近郊で里親募集中 ★

お京ちゃん 推定5ヶ月くらいの♀
賢くて甘えん坊で運動神経ばっちりなお京ちゃん。
たっぷり相手をしてくださるお留守番の少ない里親様を希望します。
お京ちゃんが里親募集中

空ちゃんの優しい保護主さんが保護して、大切に育てています。
お京ちゃんはお試し生活をしていましたが、先住猫ちゃんがお京ちゃんを受け入れるのが難しかったようで、新たに里親さんを探すことになったそうです。
コチラで可愛い姿がたくさん見られますよ --> 猫伴生活


どうか、2匹の猫ちゃんをよろしくお願いいたします!

