2009年02月 の記事一覧


Comment (-)

映画「犬と猫と人間と」を観てきました

先週土曜日に映画の完成試写会を観てきました。
猫の保護活動をしている、空ちゃんの保護主さんパピコ代理さんのブログでもぜひ観て欲しいと紹介していたドキュメンタリー映画です。

普段ネットの中ではたびたび目にする現実ですけど、日本における飼い主のいない犬や猫の悲惨な現状は、意外に知らない人も多いと思います。
友人との会話の中でも、日本では毎日1000匹近くの犬と猫が処分されていると話すとみんな本当に驚きます。

このドキュメンタリー映画が全国で放映されて、たくさんの人に見てもらい、1匹でも多くの犬猫の命を助けてほしいと思います。



上映のスケジュールは、まだ決まっていないそうですが、↓こちらのホームページにて随時告知されると思いますので、ぜひ見に行ってくださいね。
group Low Position

** 記事追加 (2月27日) **
この映画に登場する小西修さん(多摩川の猫を撮り続ける写真家)
を通じて、そこに生きるホームレスの人々と猫を描いた番組が放送されるそうです。

■3月1日(日)の午後10時~
NHK教育にてETV特集「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」


空ちゃん
そんなにたくさんの仲間が殺されてるなんて、ぼくショックです


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
では、引き続き里親さまを探している猫ちゃんをご紹介!


★ 横浜近郊で里親募集中 ★

ボタンちゃん 推定年齢5~6歳の♀
宝石のような輝く瞳がチャームポイントの美猫さんです。
人なつっこく甘えん坊さん。お返事もできるそうです!
家猫生活にもなじんでますので不安なく迎えられますよ♪
ボタンちゃん

いちごちゃん 推定年齢8~9ヶ月の♀
ボタンちゃんの娘でボタンちゃんにそっくりですが、ちょっとシャイな美猫ちゃんです。
保護宅の猫ちゃんたちとはとっても仲良しな優しい子です。
いちごちゃん

2匹とも、避妊手術済、3種ワクチン2階済、レボリューション済、検便2~3回済、エイズ・白血病共に(-) 健康優良児です。

↓もっともっとカワイイ2匹の写真と情報を見たい方は、保護主さんのブログをクリックしてね!
「パピちゃんのうきっきき~日記」

ボタンちゃんといちごちゃん、優しい里親さんが現われるのを心待ちにしています。
ご興味があったら、お問い合わせだけでもしてみてくださいね!




★ 関東近郊で里親募集中 ★

お京ちゃん 推定4ヶ月くらいの♀
元気いっぱいな猫ちゃんです。人も猫も大好きで良く遊びます。
お京ちゃんが里親募集中

空ちゃんの優しい保護主さんが保護して、大切に育てています。
お京ちゃんはお試し生活をしていましたが、先住猫ちゃんがお京ちゃんを受け入れるのが難しかったようで、新たに里親さんを探すことになったそうです。
コチラで可愛い姿がたくさん見られますよ --> 猫伴生活


どうか、3匹の猫ちゃんをよろしくお願いいたします!

やんちゃっ子

土曜日の朝、私はNHKFMのピーターバラカンさんのラジオ番組を目覚まし代わりにセットしているのですが、先週は音が鳴りませんでした。

おかげで、すっかり寝過ごしてしまいました。('▽';;
隣では、空ちゃんもぐっすり眠ってました。
というのも、空ちゃんはどうもラジオが鳴ると起きるようなんです。

ラジオが鳴る→私が目覚める→ゴハンがもらえる・・・そんな風に思っているようなのです。

猫って、お腹がすいたら朝いちばんに人間を起こすものなのでは~?

紙ロール巻 くうちゃん
そうですかぁ?

それで、話がそれましたが、
なぜ音が鳴らないんだろうと思い、ミニコンポの線を見たら・・・
FMアンテナが噛み千切られてました

(x_x;)

空ちゃん、やったでしょー?FMが聞けなくなっちゃったよー。

紙ちぎり遊び くうちゃん
ボク、今忙しいのでっ。  ↑紙ちぎり中


そして数日後、どの局も音が出なくなりました~。
確かめると、スピーカーの線が・・・切れてました。

<(T◇T)>

さすがに、コンセントを噛んだら危ないと思い、場所を変えました。

空ちゃん、いろいろご苦労様ですね。(笑)

おとぼけ空ちゃん
どういたしまして。


みなさんの家の猫ちゃんも、やっぱりコンセントとか噛んじゃう危険な遊びするのでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


★ 横浜近郊で里親募集中 ★

ボタンちゃん 推定年齢5~6歳の♀
宝石のような輝く瞳がチャームポイントの美猫さんです。
人なつっこく甘えん坊さん。お返事もできるそうです!
家猫生活にもなじんでますので不安なく迎えられますよ♪
ボタンちゃん

いちごちゃん 推定年齢8~9ヶ月の♀
ボタンちゃんの娘でボタンちゃんにそっくりですが、ちょっとシャイな美猫ちゃんです。
保護宅の猫ちゃんたちとはとっても仲良しな優しい子です。
いちごちゃん

2匹とも、避妊手術済、3種ワクチン2階済、レボリューション済、検便2~3回済、エイズ・白血病共に(-) 健康優良児です。

↓もっともっとカワイイ2匹の写真と情報を見たい方は、保護主さんのブログをクリックしてね!
「パピちゃんのうきっきき~日記」

ボタンちゃんといちごちゃん、優しい里親さんが現われるのを心待ちにしています。
ご興味があったら、お問い合わせだけでもしてみてくださいね!

よろしくお願いいたしますm(__)m

にゃんテッド

最近、日本郵便さんが「わんテッド、にゃんテッド」という「動物愛護週間制定60周年記念切手」のデザインを募集していることを知りました。
愛猫の写真が切手になるなんて、嬉しいかも

私、小学生の頃から切手を集めている隠れ切手収集家。
といっても本物の収集家ではなくて、なんとなく綺麗な切手を少しづつ集めているだけなんですけど。
空ちゃんの切手が郵便局で売られていたら感激です!


飼い主も猫も資格にばっちり当てはまってると思うんだけど、空ちゃん、応募してみる?

空ちゃん
応募すると、ゴハンもらえるんですか?


ゴハンはもらえないんだけど、
応募資格がね、
動物愛護センター等から譲渡された犬・猫をはじめ、飼い主に元気よく可愛がられて飼われている様が伝わってくる犬、猫の写真。
動物を可愛がり、適正な飼養を考えるきっかけとなる犬、猫写真。
となってるから、私たちにピッタリだと思うの。

空ちゃん

そんなこと言わないで、
明日はお休みだし、応募のカワイイ写真撮りまくろうね~!

空ちゃん
マジですか?

マジマジ!

というわけで、みなさんの猫ちゃんも応募してみては如何でしょうか?
↓コチラがそのサイトです。
「動物愛護週間制定60周年記念」切手デザイン公募

さて、
今日は、昨年の秋からうちの駐輪場に住んでいるみぃちゃんをご紹介します。
うちの近くにはTNRボランティアさんが毎日巡回しています。
その方にお世話になっていた猫ちゃんのようなのですが、うちの駐輪場に住み着いてしまいました。
なので、大家さんに了解を得て冬の間は猫マンション(発泡スチロール製で作りました)を置かせていただくことにしました。
夜にはホッカイロと湯たんぽを入れてあげているので、毎日ちゃんと帰ってきます。
まだ触れませんが、恐がって逃げなくなりましたよ。
もうちょっと馴れたら、予防接種くらいはしてあげようと思っています。

みぃちゃん
私と大家さんとボランティアさんからゴハンもらってコロコロです(^^)

少しづつ暖かくなってきましたが、今度は花粉がそろそろ飛んでいるらしいです。
みなさまも体調をくずさないようにしてくださいね


* * * * * * * * * * * * 

★ 横浜近郊で里親募集中 ★

ボタンちゃん 推定年齢5~6歳の♀
宝石のような輝く瞳がチャームポイントの美猫さんです。
人なつっこく甘えん坊さん。お返事もできるそうです!
家猫生活にもなじんでますので不安なく迎えられますよ♪
ボタンちゃん

いちごちゃん 推定年齢8~9ヶ月の♀
ボタンちゃんの娘でボタンちゃんにそっくりですが、ちょっとシャイな美猫ちゃんです。
保護宅の猫ちゃんたちとはとっても仲良しな優しい子です。
いちごちゃん

2匹とも、避妊手術済、3種ワクチン2階済、レボリューション済、検便2~3回済、エイズ・白血病共に(-) 健康優良児です。

↓もっともっとカワイイ2匹の写真と情報を見たい方は、保護主さんのブログをクリックしてね!
「パピちゃんのうきっきき~日記」

ボタンちゃんといちごちゃんにも、温かな家族ができるようにお願いいたしますm(__)m


* * * * * * * * * * * * 

★前回、署名に協力してくださったみなさまありがとうございました。

先輩にゃん「にぁ君」は20歳!

先日、空ちゃんがたくさん遊んでもらって、すっかり気に入ってしまった私のお友達のYちゃん。
彼女が一緒に暮らしてるのが、「にぁ君」です。
「にぁ君」は20歳。

若かりし頃は、裏山で蛇と格闘して負傷したという武勇伝を持った、やんちゃ君です。
今は湯たんぽの上で、まったりと猫余生を送っています。
そんな「にぁ君」に今週会って来ました。

にぁ君
にゃんだかうるさい人がきてますね。眠らせてくださいにゃ。

ゴメンゴメン('▽';;

カフェオレのような色合いの模様も、しっとりした艶のある毛も健在でとっても元気そう。
ご飯もたくさん食べてるそうです。
ちょっと眠そうな顔してますが、瞳は空ちゃんと同じブルーでとっても大きいんですよ。

そして、彼女の家には鳥さんもいます。
すごーく変わった顔の鳥さん。
買ったときに聞いた鳥の種類を忘れちゃったそうですが、珍しい種類に違いありませんね。

とりっこ
生きてる虫食べてます~


ところで、
今日は3月の暖かさっていうことでしたが、空ちゃんも窓を開けてポカポカの空気を楽しんでました。
窓の外には、虫や鳥がたくさん来るので、キョロキョロして身を乗り出しています。
こんな格好で・・・
窓から覗く空ちゃん
にゃんこ来ないかにゃ~

上から見ると、こんな感じです。
覗く空ちゃん
誰か、おいでおいで~♪

もう梅も咲き始めてるとブロ友さんから情報が入ってますから、春はすぐそこまで来ていますね。


では、
ここから横浜近郊で温かい里親さんの愛を待っている里親募集中の猫ちゃんのご紹介です。

ボタンちゃん 推定年齢5~6歳の♀
宝石のような輝く瞳がチャームポイントの美猫さんです。
人なつっこく甘えん坊さん。お返事もできるそうです!
家猫生活にもなじんでますので不安なく迎えられますよ♪
ボタンちゃん

いちごちゃん 推定年齢8~9ヶ月の♀
ボタンちゃんの娘でボタンちゃんにそっくりですが、ちょっとシャイな美猫ちゃんです。
保護宅の猫ちゃんたちとはとっても仲良しな優しい子です。
いちごちゃん

2匹とも、避妊手術済、3種ワクチン2階済、レボリューション済、検便2~3回済、エイズ・白血病共に(-) 健康優良児です。

↓もっともっとカワイイ2匹の写真と情報を見たい方は、保護主さんのブログをクリックしてね!
「パピちゃんのうきっきき~日記」

ボタンちゃんといちごちゃんにも、温かな家族ができるようにお願いいたしますm(__)m

≪緊急のお願い≫
以下転載記事です

期限が迫っています。
宜しくお願い致します。

----------
緊急!!
署名期限が2月6日です。
ご協力お願い致します。

『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い
http://nekonekoshomei.web.fc2.com/

携帯用 http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/nekoshomei/

********

2008年11月に大阪の鶴見緑地で、京大聴講生による猫虐殺事件が
おき、幸いにも犯人は逮捕されました。

しかし、犯人は「猫と遊ぼうとしたのに威嚇され、とっさにやった」
という内容の供述をしているため(新聞報道より)、
はじめから虐待や殺すつもりはなかったと主張すれば
不起訴(無罪)になる可能性もあります。

また、この公園では以前より猫への虐待が頻発しており逮捕者も
出ていますので、今後の、このような残虐行為を防ぐためにも
犯人を起訴してもらう事はとても重要です。

皆様のご協力をお願い致します。

参考:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081219/crm0812191353012-n1.htm

転載フリーです。こちらもよろしくお願い致します。




