カテゴリ:動物愛護 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

ひなちゃん、2か月経ちます♪

ご無沙汰しちゃいました。

動物愛護管理法の改正についての1回目のパブリックコメントは締め切りましたが、
ツイッター上の噂ではメールだけで5万通の応募があったとか・・・。
業界団体よりも多くの私たちの意見が届いていることを本当に祈っています!
2回目は10月頃にあるそうです。



うちの保護猫、プリンセスひなちゃん(とうとうプリンセスが付いちゃった・笑)は、
我が家に来て2か月が経ちました。

相変わらず近づきすぎると「シャー」と怒られてしまうのですが、いろんな発見がありました。

「ごはん」という呪文の言葉を言うと、「シャー」が止まる。

これって、言葉を理解してるってことですよね。すごい!


空ちゃんには絶対「シャー」は言わない。

空ちゃんは、毎日何度かひなちゃんの部屋へ行くのですが、
ケージに顔を近づけても何も言わないんですよ。空ちゃんは「にゃー」とか時々「しにゃー」とか言ってます。


空ちゃんを見るときは、目が細まっちゃう。もしくはまばたきしちゃう。

これって、何か意味があるのでしょうか?
知っている方がいたら、ぜひ教えてください!ひなちゃんの心の内を知りたいです。
私にはあんな目は絶対しないので、空ちゃんにあこがれてるのか?とか思ってるのですが・・。


そして、ひなちゃんはずいぶん鳴くようになりました。すごく可愛い声です。
「にゃおん」「にゃん」という短めの澄んだ声で鳴きます。
怖がるくせに、部屋にだれもいなくなると鳴いてます。

それから、怖がっていた猫じゃらしに対してカーテン越しですが手を出すようになりました。

ひなちゃん、可愛い!

空ちゃんは、ひなちゃんの前でころんころんとか、
私に甘えてブラッシングをせがんだりするので、その様子をじっと見つめています。
いつか、ひなちゃんもこんな風に甘えん坊さんになっていいんだよと、言い聞かせている毎日です。

ひなちゃん、セクチー 
ひなちゃん、肉球の間から長い毛が出ています。空ちゃんとおんなじ~


我が家の中はこんな風に小さな変化に一喜一憂していますが、
一歩外へ出ると、もう3月11日以前の世界ではなくなってしまったことを感じます。
できることをコツコツと積み重ねていくこと、あきらめないこと、自分を信じること。
そんな風に言い聞かせて、自分を励ます毎日です。


* * * * * * * * * * * * *

3兄弟猫(マダラン)が、里親さまを募集中です。
お友達が保護し、愛情たっぷり家猫修行中。
お問い合わせはこちら(パピちゃんのうききっき~日記)まで。

● 生後10ヶ月位、去勢済み、ワクチン済み、ウィルス検査済み(FIV, FeLV供に陰性)、検便済みです。

#1 なるてぃ。特徴:へびのおもちゃ命!超甘ったれ男子のなるてぃ。人も猫も大好きのとっても可愛い子です♡
里親募集中 なると 関東 

#2 ぜんまい。特徴:いたずらKING(笑)。びびりな性格でありながら、人をおちょくるのが大好き? の可愛いやつです♡ ヅラのような八割れが自慢♪
里親募集中 ぜんまい 関東 

#3 たんぽぽ。特徴:困った顔が最高にかわゆい。守ってあげたくなる男子ナンバーワン! 控えめでとってもいい子♡ 猫さん大好きです。
里親募集中 たんぽぽ 関東

みんな人馴れしていて可愛いですよ~!

* * * * * * * * * * * * *

漱石君は、新しいおうちが見つかり、もうすぐ卒業予定です。
今度こそ幸せになってね!!!
スポンサーサイト

「動物愛護管理法」のパブコメもう出しましたか~?

みなさん、今日も暑かったですね~
大丈夫でしたか?

ところで、
現在、動物愛護管理法の見直しが行われています。
みなさんも、あちこちのブログでパブリックコメントの呼びかけをしているので、
知っていらっしゃると思います。

みなさん、もう送りましたか?

ここで改正しないと、5年後までチャンスはありません。
私も、気になっていながら今月やっと書いて送りました。
これからは、親兄弟親戚友達への最終呼びかけに力を入れなくちゃ!と思っています。

友人も弟も、保健所で殺処分間近のわんちゃんを引き取り育てています。
どうみても純血種なわんちゃん。
こういうことがこの先も続くことのないように、意見しましょう。

この法案改正にあたり、2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、
動物取扱業の適正化について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
誰もが法案改正の賛否を直接投票することのできる稀少な機会です。

年間23万匹の犬猫が47億円の税金を投じて殺処分されている一方で、
年間80万匹とも言われる子犬子猫が新たに売られているそうです。
この数字を見て異常と思われる方、動物をモノや商品として扱うことは間違っていると思う方、
希少な機会を活用しましょう。

「動物愛護管理法」とパブリックコメントの送付に関して、とても親切に説明してくれているサイトがあります。
意見を送りやすいように、ひな形も作成してくれました。
どんなふうに書いたらよいかわからない・・・と思っている方、ぜひ参考にしてください。

●「One Action for Animals」さん

私も、メールで意見を送りました。
これはおかしい!これはひどい!という普段からの熱い想いを書いて環境省へ送りましょう!

空ちゃんのパブコメ

ちなみに、5年前のパブコメでは、8週齢未満の子犬子猫の販売を禁止することに対して反対9500票、賛成200票という結果で見送られているそうです。
この反対票は全部、ペット取扱業者ですね~。
広く知らされていなかったということもあると思いますが、今やネットの繋がりで不可能を可能にできる時代。
たった1票と思わず、みんなの1票を広めましょう♪

* * * * * * * * * * * * *

3兄弟猫が、里親さまを募集中です。
お友達が保護し、愛情たっぷり家猫修行中。
お問い合わせはこちら(パピちゃんのうききっき~日記)まで。

● 生後10ヶ月位、去勢済み、ワクチン済み、ウィルス検査済み(FIV, FeLV供に陰性)、検便済みです。

#1 なるてぃ。特徴:へびのおもちゃ命!超甘ったれ男子のなるてぃ。人も猫も大好きのとっても可愛い子です♡
里親募集中 なると 関東 

#2 ぜんまい。特徴:いたずらKING(笑)。びびりな性格でありながら、人をおちょくるのが大好き? の可愛いやつです♡ ヅラのような八割れが自慢♪
里親募集中 ぜんまい 関東 

#3 たんぽぽ。特徴:困った顔が最高にかわゆい。守ってあげたくなる男子ナンバーワン! 控えめでとってもいい子♡ 猫さん大好きです。
里親募集中 たんぽぽ 関東

みんな人馴れしていて可愛いですよ~!

* * * * * * * * * * * * *

飼い主さんの事情で先月末までに、
新しいおうちを探さなくちゃいけなくなった可哀そうな猫ちゃん。
結局、パピコ代理さんが、漱石君を引き取り里親募集をする予定でいます。
ぬいぐるみのように可愛い良い子です。
お問い合わせはこちら(パピちゃんのうききっき~日記)まで。 

★1歳半の漱石君。
里親募集 漱石 関東


* * * * * * * * * * * * *

東京都町田で、飼い主(保護主)の入院で取り残されたねこさん達が新しいおうちを探しています。
詳しくは、コチラのブログをご覧ください!
里親募集 町田

※フードの支援・ご寄・里親募集のお手伝いなども募集しています。

ハチワレ一家お迎え準備の支度

今日から6月。
1年って、早いな^^;
年々そう思うんですが・・年のせいですね。たぶん。。

昨日5月31日(火)は、空ちゃんを予防接種に連れて行きました。
ハチワレちゃんたちを家に連れてくる準備の1つです。
本当は6月下旬に予防接種予定だったのですが、万が一を考えて早めに接種。
ちょっと早くてごめんね、空ちゃん。

電車で移動中、二人の女性から声をかけられキャリーの中を覗かれました。
かわいい!と褒められ、保護された猫を譲り受けたことを簡単に説明して、
少しだけ啓蒙活動ができました。ちょっとだけ。

空ちゃんの注射の後、
ハチワレ一家と子猫たちの写真を撮ろうと思ったら・・・
たった数日しかたっていないのに、子猫たちが私を警戒し始めました(>_<)
お母さんの後ろに隠れて出てこないの~

ハチワレ一家

なので、今日は子猫の写真はありません。
そろそろ、うちで家猫修行する時期に入ったようですね。
離乳も始まっているようで、お母さんのご飯に顔を入れてるようです。
うちに来たら、もう少しいろんな写真が撮れると思います♪

子猫たちを卒業させたら、お母さんを避妊して家に連れてきて、里親募集する予定なので、
大きめのケージを頼みました。
ケージが届いたら、子猫たちをうちに迎えます。

お見合いの申し込みも少し来ていますので、
順次お見合いを予定しています。

猫お母さんも、もうしばらく待っててね~!

猫お母さん
いつでもOKよ❤

猫お母さん、お口の横にホクロが・・・(笑)
かわいい~!

ちっちゃな命

みなさま、大変ご無沙汰してしまいました。

いろんなことが重なり、ブログから離れて早2か月。
心配してメールなどを送ってくださった方もいて、申し訳ありませんでした。
近況報告としては、空ちゃんはとっても元気です。
そして、なんと飛行機で空を飛んでしまいました(笑)
まさに、空ちゃん空を飛ぶ!です。
そんなことを書こうと思っていたら・・・
もっと重要で緊急なことを書かなくてはいけなくなりました^^;

実は先週、家の近所でお母さん猫が子猫をくわえてお引越しをしているのを目撃しちゃったの~。
翌日の朝、見かけたあたりを捜索したら、子猫が3匹と母猫が!
とげとげのあるいばらの奥に寄り添っていました。
わぁどうしよう。。

放ってはおけず、ちょっと怒っている母猫に謝りながら
子猫を箱に入れて保護しました。
まだ本当に小さくって・・
すぐに、空ちゃんのかかりつけの病院まで電車で運び、相談しました。

そうしたら、今なら母猫も保護できる確率が高いと言われ、
捕獲器をお借りして引き続き母猫保護作戦を決行することになりまして・・
その日の夕方、無事に親子4匹を保護できました。

夜にケージの外から撮影したためぼけぼけです。
奥の捕獲器にお母さん猫もいます。
捕まっても、子猫と一緒にいられてほっとしているようにも見えました。
小さな体でのお母さん業大変だったね。良く頑張ったね。
保護した親子猫たち
ママ~お腹すいちゃったよーーー

でも問題が1つ。
私は賃貸の家で、猫も1匹までという契約で借りています。
いきなり5匹になったら、いくらなんでもすぐ隣の大家さんにばれてしまいそうです。
空ちゃんの精神的なことも心配で、とりあえず親子猫は病院に居候させてもらうことになりました。
車を持っていない私は、先生に捕獲器を運んでいただいたりとすっかりご迷惑をかけてしまったのですが。

そんなわけで、前置き長くなりましたが、
子猫3匹と母猫ちゃんの里親募集を準備しています。

子猫は生まれて2週間ほど。
母猫も、見た限り若そうです。

保護したばかりのほやほやの子猫写真だけありますので、見てくださいね。
仮の名前も付けました。すっごく悩んじゃった^^;

アイリス(♀)
アイリス♀

ライラ(♀)
ライラ♀

モリー(♂)
モリー♂


これから里親募集の準備を始めます。
母猫も家猫修行をしたのち、里親募集をしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いしま~す。

(おまけ)
4月は先住ねこの「ねこちゃん」の命日と空ちゃんと私の誕生日でした。
いつもみんな一緒だよ。
空ちゃんとねこちゃん

どんぐり運び

今年は、あちこちで熊や猪が里に出てきて・・・悲しい結末のニュースを目にします。
ネットでもいろいろ議論されているようですが、彼らの食事になる木の実などが少なく人里に近づいていることは間違いありません。

いろんな方が「実践自然保護団体:日本熊森協会」のサイトをリンクされていたので、私も読んでみました。
今年は、山中は深刻な食糧危機状態にあるそうです。
動物たちが人里に近づき殺されないようにするために、木の実や果物を山に運ぶ活動をしていることを知りました。

街の公園に落ちているどんぐりが対象とのこと。
さっそく私もどんぐり集めに近くの大きな公園へ行ってきました。
どんぐりと言ってもいろんな種類の木の実があります。

私たちの拾ってきた木の実は、調べてみると白樫のどんぐりでした。
日本熊森協会さんに確かめたところ、白樫のどんぐりはオーケーだそうです。
今週いっぱい早起きして、白樫どんぐりを箱いっぱいにしたいと思います。

どんぐりを拾っていると、いろんな発見もあり一石二鳥な楽しさですよ。
熊の冬眠前までに、皆さんも一緒にどんぐりを集めて送りませんか?

松ぼっくり くうちゃん
熊さん、お腹すかしていましゅ

※すみません。この記事はコメント欄を閉じさせて頂いています。
Comment (-)Trackback (0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。