カテゴリ:手作り猫グッズ の記事一覧


Comment (-)

空ちゃんのバンダナ首輪♪

お久しぶりです♪
朝晩寒くなってきましたね。
空ちゃんは、私の横で眠ることが増えてきました。
寒いけど、とても幸せな季節です。
空ちゃんも過ごしやすくなったので元気いっぱいです。
空ちゃん
獲物がいるいるっ!

空ちゃん
やった!捕まえちゃった

寒くなると、長毛猫さんはますますゴージャスな装いになってきますが、
ちょっと残念なこともあります。
毛がモコモコで首輪が見えないんですよ
すっかり毛に埋まってしまい全く見えません。
せっかくおしゃれしてるのにな~。

それに空ちゃん、近頃はなんだか外の世界にも興味を持ち始め、洗濯を干すためにベランダへ出ると、
いつのまにか空ちゃんが後ろにいたりして心臓が止まりそうになってしまうこともあります。
それだけ余裕ができたということでしょうが、脱走しないように注意しなくちゃっ!
万が一のためにも、電話番号と名前の付いた首輪は絶対に着けておかなくちゃいけませんね。

うちに来たころは首輪になじめず、練習用の首輪を着けたりバンダナタイプのもの
で慣れさせたりしていましたが、最近は柔らかなものなら大丈夫になりました。

数ヶ月前、このブログで手作りのバンダナを紹介しましたが、
空ちゃんはバンダナタイプの首輪なら首からちらっと見えてとても可愛いんですよ
↑上の写真も赤い水玉模様が見えてます。
あんまり可愛いので(親ばか入ってますが)、いろんな柄で作ってしまいました。
作りすぎて何人かのお友達猫ちゃんにプレゼントしたのですが、可愛いと評判は上場♪

でも問題点も指摘していただきました。
×面テープだからすぐ外れちゃう。
×お外で落としてきちゃった。(っていうか、外出しちゃだめ~!)
×首周りの調節範囲が狭い・・・などなど。
◎けれど、うちの子がもっと可愛く見える気がするわと喜びの声もいただきました。

確かその時の記事に、ここに来てくださる皆さんにもプレゼントできたらいいなって
書きましたが・・・やっとプレゼントできるようになりました!
仕事の合間に、時間を作ってせっせと首輪作りに励んでいましたよ(笑)
っていうより、あまりに可愛くってすっかり首輪作りに夢中になってしまいました。

手作り首輪&バンダナ
じゃーん!頑張りました(笑)

前回のバンダナとはデザインも作り方も変えて、外れにくいように改良しています。
でも猫用のセイフティーバックルを付けたので、力が加わるとすぐに外れます。
首周りの調節もかなり広範囲でできるようになりました。
そして小さくて可愛いバンダナが付いています。(←これが一番のチャームポイントですよ)

住所のわかっている方から順番に送りたいと思いますので、使ってみてくださいね!
住所がわからないブロ友さんには、こちらからコメントを入れさせてもらいたいと思いますので、
嫌じゃなかったら教えてください!ボチボチと作って送ります。

皆さんの猫ちゃんの感想もぜひ聞きたいです!
評判が良ければ、保護活動資金集めのお手伝いにもなるかな~なんて思ったりもしてるのですが。。
かなり自画自賛になっていて、空ちゃんもあきれ顔?

空ちゃん
ぼくとお揃いで着けてね♪

そうそう、今日はパピコ代理さんの保護活動仲間で作っている「Room703 with Friends 2011カレンダー」が届きました。
Room703 with Friends 2011

すっごく素敵なデザインです。
保護されて幸せになったワンちゃん猫ちゃんたちの写真がいっぱいです。
さりげなく動物愛護や保護のことも書かれてあって、クリスマスのプレゼントにも最適だと思います。
まだ追加販売を行っているそうなので、もし良かったらショップサイト「リアン・ド・クシネ」を覗いてみてくださいね。

そして、
空ちゃんの保護主さんの「猫伴生活」さんのところには、新たな可愛い子猫ちゃんたちがご縁を待っています!

まろん
★まろん
【特徴】天真爛漫でやんちゃな男の子です。かまってもらうのが大好きな甘えん坊で、遊んでよ~と可愛い声で誘ってくれます。人の体によじのぼってきてキスしてくるのがたまらなく可愛いです。

小町ちゃん、銀ちゃん、さばたは、引き続き新しいおうちを探しています。
右のサイドバーにバナーが貼ってありますので、ぜひ覗いてみてくださいね!


小野君は、お試し生活中だそうです。新しい家族と幸せになってね!

私の周辺、咳風邪が流行中です。
みなさんも気をつけてお過ごしください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

空ちゃんは破壊王子さま

♪里親募集中のホレイショくんに里親候補様が見つかりました♪
里親募集は一時中断させていただきます。(11月12日)
応援本当にありがとうございましたm(__)m

ホレイショ
仮名:ホレイショ ♂ 生後6ヶ月くらい  健康状態:良好  レボリューション済  3種ワクチン済
回虫・原虫駆除済
●以前、紹介したボタンちゃんの息子です。詳しく知りたい方は、ぜひこちらのブログを見てくださいね!→パピちゃんのうきっきき~日記
どうぞよろしくお願いしますm(__)m




本格的に寒くなりましたね~。
風邪が流行っているようなので、みなさん気をつけて下さいね。

で、本題です~。
猫は寒さに弱いはず・・・ですが、空ちゃんの暴れん坊ぶりは益々パワーアップしています。

新しく購入した首輪は、緩めにしすぎたのか自分ではずしてボロボロの紐と化していました(T_T)
先週、昔はまっていたヘンプのマクラメ編みを思い出しながら麻紐で新しい首輪を作って見ました。
ブレスレットの要領で作り、止め口はリボン結びにします。
裏に名前と電話番号の書いた布をアイロンで貼って出来上がり!

手作り首輪
かっこいい☆

家の中での仕様であれば問題ないでしょう♪
・・・と思っていたら、この結び目が前の方に移動し、後日結ぶ紐をボロボロに噛んでいました(T_T)

そして、
大好きなネズミのねず君が、先日ご臨終。ボロボロにされ、部屋の隅に転がっていました(笑)

ねずくん、お疲れさま

麻布を袋にして縫って、綿とマタタビを入れたら簡単にねず君ができるんじゃないかと、手作りしてみました。

ネズミ 作成

麻布にネズミの形を描いて、返し縫で縫っていきます。強いネズミにするために、ジーンズ用の糸で縫ってみました。

ネズミ? アザラシ?
はじめまして。ねず2号です。
・・・どうみてもアザラシだ~(>_<)

空ちゃんとねず君2号

そんなアザラシ似のネズ君でも、空ちゃんにとっては大事な友達のようで、しばらく猫キックの嵐でした。

みなさんの家の猫ちゃんたちはどんなおもちゃが好きなんでしょうか~?

気に入ってもらえるかな?手作りの猫ベッド

お久しぶりの空ちゃんです。
私の留守中、とってもおりこうさんだったと世話人から聞いていましたが...。
本当のところはどうだったのでしょうか?
噛み千切ったタオルの残骸など残っていたんですけど(>_<)

北海道から帰ってきたら、東京もすっかり秋の気配。
寒さに弱い猫さま「空ちゃん」に、猫ベッドを作ってあげました。
...といっても、初めて作ったので、何か想像したのと別物になっていましましたが。

空ちゃんベッド

なかなかいい感じだにゃ

できあがったら、さっそくお試ししてくれました♪

空ちゃんベッド

大きさもいい感じだにゃぁ

そうそう、空ちゃんのお尻の大きさにちゃんと合わせたからね♪

で、このお試ししたあと1度も使ってくれないってどうゆうこと~?
どこが悪いのか、いろいろ悩んでしまうのでした・・・。


 里親募集中 

●東京大田区で、真っ白な可愛い猫ちゃん(仮名:ソニア)の里親を募集しています。
とっても人馴れした可愛い猫ちゃんです。とっても綺麗な状態で、置き去りにされていた猫ちゃんです。保護主さんと遊ぶ可愛い姿を動画で見られますよ!
保護している方は、空ちゃんの優しい保護主さんです。
ソニアちゃんを見てみたい方はコチラ→→→「猫伴生活」


●東京・横浜近辺の方で、黒白の成猫(仮名ボタン)ちゃんの里親さんになってくれる方を募集中です。猫ブログ友達の「パピコ代理さん」が保護し、避妊・血液検査・ワクチン済みです。性格はとっても穏やかで友好的。目がぱっちりのかわいい猫ちゃんです。
その他にもボタンちゃんには可愛い子猫がいます。同時に募集しますので、こちらもよろしくお願いします!
かわいいおボタンちゃんを見たい方はコチラ→→→「パピちゃんのうきっききー日記」


 よろしくです 

続きを読む

