カテゴリ:手作りごはん の記事一覧


Comment (-)

旬な猫ゴハンと人間のゴハン

久々に空ちゃんの体重を計ってみると、4.7キロになっていましたびっくり
膝の上に乗ってくるとずっしりと重いので、5キロを超えてるかと思ってましたが、
ちょっと安心しました。

うちに来た頃は少食でしたが、ごはんの食べ方もずいぶん変わりましたよ。
去年は、カリカリが6割で手作り食が4割くらいでした。
今は、手作り食が6割でカリカリが4割くらいにまでなりましたうわぁ・・・

嫌いな食材も最近は気にせず食べています。
にんじんやキャベツやレンコンなど、空ちゃんおじやに入れても平気になりました。
空ちゃんおじやとは以前も書きましたが、
玄米とホタテと鰹節といりこを中心に、同じくらいの量の旬な野菜を入れて圧力鍋で煮たおじやです。
煮たものをフードプロセッサでドロドロにして葛粉でとろみを付けて、サプリとオイルを入れて製氷機で凍らせます。
10日分作っているので、後は解凍してお肉やお魚と混ぜるだけの手抜き手作り食です。
サプリやオイルを入れる前なら、私も美味しく食べられますムフフ

去年は魚をあまり食べなかったのですが、最近は大好きになりました。
今はシャケがとってもお気に入り。

手作りごはん シャケ

カリカリを出しても、違うの出して!とおねだりするくらいです。

手作りごはん シャケ

シャケ、うま~~
シャケが鼻についてますが・・・

ニンゲン用のご飯も作りました♪
10月に苗から植えたバジル絵文字名を入力してくださいが、気づいたらものすごく伸びていたので今年もバジルソースを作りました。
こちらもとっても簡単です。
材料は↓これだけ。
バジル30g、松の実大さじ2杯(ちょっと炒る)、にんにく1片、パルメザンチーズ50g、オリーブオイル1/2カップ、塩少々
ジュノベーゼ 材料

これをフードプロセッサーで混ぜるだけです。

ジュノベーゼ
パスタやポテトサラダのソースにできる、とても美味しいソースです!

旬の食材で、ねことニンゲンのごはんづくり。
美味しいにゃ~んって言ってもらえたら、シアワセです(^v^)v


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

それでは、ここからは旬な可愛い保護猫ちゃんたちを紹介します!
どの子も個性的で、とっても愛らしい子ばかりです。

愛称:ムク (東京) オス 推定2歳 去勢手術済み ノミ、ダニ駆除済み

集合住宅の駐車場わきでみるくちゃんとたった2匹で寄り添って生きてきました。
ビビリん坊のくせに、人に対して警戒心がありません。なので、リリースせずに里親さんを探すことにしたそうです。
りっぱなしっぽと見上げる澄んだ瞳がチャームポイントです。
最近はスリスリと甘えるしぐさも身に付けたようで、保護主さまの心をしっかり掴んでいるようです。
優しく穏やかなムクちゃんは、きっと猫をはじめて飼う方にもピッタリだと思いますよ!
里親募集 猫 ムク 東京

愛称:よもぎ (東京) メス4か月 ノミダニ駆除済 虫下し済

天真爛漫のおてんばちゃんでおしゃべりです。ごはんを食べながら、フニャフニャー。寂しいとニャーン。触られるのが大好きでずっとナデナデしてー、と見つめます。なでられるとご機嫌のスイッチが入るみたいでゴロゴロしながら、猛烈に手にスリスリしてきます。
チャームポイントはの左アイラインと右鼻下のホクロとまっすぐな長いしっぽです^^ 将来有望な美人ミケちゃんです☆
里親募集 猫 よもぎ 東京 


(11/20追記)米ちゃんはお試し生活に入りました。応援ありがとうございましたm(__)m
愛称:米ちゃん (東京) メス1.5か月 ノミダニ駆除済 虫下し済

冷え込む朝、段ボールに入れて捨てられていた3匹の仔猫のうちの1匹です。
人懐っこくて甘えん坊、おっとりマイペース穏やかな性格です。兄妹猫ともよく遊びますが、1人遊びも上手な不思議ちゃん。ちょっとどんくさくて兄妹にワンテンポ遅れてしまうところや、恥ずかしがり屋のところが、母性本能をくすぐられます。
先輩猫にも積極的に近づき、甘えに行きます。

里親募集 猫 米ちゃん 東京

愛称:麦ちゃん (東京) オス1.5か月 ノミダニ駆除済 虫下し済

とにかくやんちゃで陽気な甘えん坊。人の体によじのぼるのが大好きで肩に乗ってはゴロゴロ、髪の毛にじゃれつき口の匂いをクンクン。人の膝の上で寝るのが大好きで、安心しきった寝顔を見せてくれます。
白いソックスはいてます^^
里親募集 猫 麦ちゃん 東京

ハンサムなムクちゃん、美猫よもぎちゃん、甘えん坊米ちゃん、陽気な麦ちゃんをもっと知りたい方は、猫伴生活さんを覗いてくださいね!
空ちゃんがお世話になった優しい保護主さんのブログサイトです(^^)
よろしくお願いいたします

にくきう

パピちゃんのうきっきき~日記でお馴染みのパピコ家には、現在黒猫黒猫の五右衛門とジゲン、茶とらチャトランのシナモンが家猫修行をしながら里親さまを待っています!

愛称:五右衛門 (神奈川) ♂ 2009年6月生まれ(推定) 
3種混合ワクチン済み、検便済み、ノミダニ、シラミ駆虫済み エイズ・白血病共に陰性

まんまるの目に、ムクムクBODY、ほんとにくまのぬいぐるみみたい・・・。
同じ黒猫のきょうだい、ジゲンは気弱な弟分なら、五右衛門はチャレンジャーな兄貴分。いろんなものに興味深々で、毎日可愛いいたずらをしてくれます(笑)
先住猫ちゃんがいるおうちでも五右衛門は良き遊び相手にもなると思います。
里親募集 猫 五右衛門 神奈川

愛称:ジゲン (神奈川) ♂ 2009年6月生まれ(推定) 
3種混合ワクチン済み、検便済み、ノミダニ、シラミ駆虫済み エイズ・白血病共に陰性

ジゲンは兄弟4頭の中でも一番のビビリんぼ。そしてとっても優しい男の子です。
だっこはまだちょっと馴れないけど、ナデナデされるのが大好き。うっとりした目でのどをゴロゴロならしてくれます。
先住猫ちゃんがいるおうちでも良き遊び相手にもなると思います。
里親募集 猫 ジゲン 神奈川

愛称:シナモン (神奈川) ♂ 2009年6月生まれ(推定) 
3種混合ワクチン済み、検便済み、ノミダニ、シラミ駆虫済み エイズ・白血病共に陰性

くりくりのちょっとタレ目のシナモン、長いしっぽが可愛いシナモン、見てのとおり、可愛さは犯罪級!愛くるしいお顔としぐさは私たちをメロメロにしています。

里親募集 猫 シナモン 神奈川

↓こちらのサイトは、里親募集をしている猫ちゃんたちがまとめて見られますので、
ぜひ覗いてみてくださいね。
Ukiki Cat Project 里親募集 バナー 200×68

上記の里親さまを募集している猫ちゃんたちを家族に迎えようかなって思っている方、一度会ってみたいなと思っている方も、お気軽にお問い合わせください。
右サイドのメールフォームからどうぞ♪


最後まで読んで下さってありがとうございました<(_ _*)>
 ・
 ・
 ・
 ・
今日は続きがあります。
トモダチ猫のjumee☆STARforANGELにぁjumee☆STARforANGELが旅立ちました。

続きを読む

里親さま募集中の猫ちゃん + 空ちゃんのねこまんま

またまた嬉しいご報告があります。

つぶ王子、とうとうつぶちゃんの魅力に気づいてくださった里親候補さまが現われ、日曜日にお見合いがあるそうです!
つぶちゃん、君の性格の良さは保護主さんのお墨付き。
きっとうまくいくよ♪
皆さまの応援もありがとうございました。



そして、今の時期は子猫ちゃんの時期でもあります。
まだまだ里親さまを募集している猫ちゃんたちをご紹介します。


(関東近郊で里親さまを募集している猫ちゃんたち)

みるくママ+くり+うに
集合住宅の駐車場わきで生まれた子です。管理人に見つかると処分されかねない状況だったため、母猫ともども緊急保護し、里親さん探しをすることにしたそうです。
里親募集 ミルクママ
みるくママは愛情いっぱいの優しいママです。ミルクティーのような毛色が魅力的。

里親募集 くり
くりは好奇心旺盛で活動的。

里親募集 うに
甘えん坊なうにちゃん。

この可愛い親子も空ちゃんの保護主さんが保護しています。
もっと詳しい情報と写真を見たい方はコチラをクリックしてくださいね→猫伴生活
またご質問がある方は、右側下からメールを送れますのでご連絡ください。


チロル
(追記:お試し生活が決定しました!5/31)

ありがとうございましたm(__)m
里親募集 チロル

猫より人が好きな子で、一匹飼いのご家庭で、たっぷり相手をしてくださるお留守番の少ない里親様を希望しています。
甘え上手なチロルちゃん。空ちゃんの優しい保護主さんが保護しています。人馴れしていたので、飼い主さん探しをしたのですが見つからず、里親募集に切り替えたそうです。どことなく空ちゃんに似ていませんか?

もっと詳しい情報と写真を見たい方はコチラをクリックしてくださいね→猫伴生活
またご質問がある方は、右側下からメールを送れますのでご連絡ください。


よろしくお願いいたしますm(__)m

---------------------------------------------------------

さてさて、
前回、空ちゃんに手作りごはんを作ってるって書いたら、どんなごはん?っていうご質問がありましたので、
手抜きな「空ちゃんのねこまんま」をちょっとご紹介しようかなと思います。

なぜ手作りごはんを始めたのか・・・書くと長くなるので省略です(笑)
前のねこちゃんのごはんの事で、いろいろと考えさせられることがありまして、空ちゃんを迎えてすぐに手作りごはんを取り入れよう!と決めました。

といっても、空ちゃんは成猫になっていたので、新しい食材を受け入れてくれるか心配でした。
予想どおり、お肉以外はほとんど拒否反応。
手作りごはんの本とサイトを参考に試しても、なかなか食べてくれませんでした。
結局、空ちゃんがきれいに完食するように作ると、栄養バランスが悪すぎて逆効果になりそう。
何度も挫折しかかりましたが、気楽に気長に続けようと開き直りました♪

もともと空ちゃんは1回に食べる量がとても少ない猫ちゃんなのです。
1日の必要なカロリーを摂取するために、カリカリを4回くらいに分けて食べるのです。
お皿に大盛に乗せるのもキライなようで、少量を乗せるときれいに食べるこだわりの猫ちゃんです。
このクセは、きっと空ちゃんの生活リズムなのだと思い、あえて直したりしていません。

きっと空ちゃんが食べてくれる作り方があるはずと、いろいろ試し続けてみました。
どんな食材が好きなのか少しづつ与えてみたり、どんなタイプ(とろとろ、スープっぽい、寒天っぽいなど)が好きなのか作ってみたり。
今でも試行錯誤なんですけど、メインのお肉やお魚に加える「特製のねこまんま」は、ほぼ完成に近いと思います。

気を付けている点は、猫ちゃんが1日に取らなくてはいけない栄養素。これは一応参考にしてます。
お肉やお魚だけでは摂れない栄養素があるんですよね。
カリカリや総合栄養食と書いてある缶詰めなら、その基準値にそって作られていると思います。
でも私は大雑把なO型なので、そこのところは大まかです(笑)

先日作ったねこまんまの材料はこんな感じです。
手作りごはんの中身

今回の中身は、ホタテ貝柱・煮干・かつぶし・大根・かぶ・にんじん・ブロッコリー・かぼちゃ・ゴボウ・玄米・麦・クルミ・昆布・水でした。
それを圧力鍋でとろとろに煮て、ミキサーでドロドロにして葛粉で固め、冷まして粉状にした卵の殻とサプリメントとオイルを加えます。
サプリメントを入れる前に味見をするのですが、本当に美味しいおかゆって感じです!人間もOKです(笑)
空ちゃんはこのどろどろが好みなのです。
これが8日~10日分の夕ごはんの素になります。製氷器でブロック状に凍らせるので、毎日自然解凍させるだけで使えます。
毎回、これにお肉やお魚を細かく切って加えてお皿に出します。時々、レバーや砂肝なども入れちゃいます。

ウマウマ

空ちゃんは、これを2回に分けて夜に食べます。
材料は私が食べているものと同じもので、お肉だけ空ちゃん用に購入してます。
夕食を作るときに、空ちゃんの夕食も一緒に作るのは楽しいものです。
美味しい♪って言ってくれたら、もっと励みになるんですけどね~。
そうそう、卵のお料理をする時には、黄身だけティースプーン半分くらいすくってあげてます。これも美味しそうに舐めてますよ。

おなかいっぱいなくうちゃん
喰った喰った~。ねむいにゃ~~

手作り食+++わかさぎ+++

空ちゃん、魚はあまり好きじゃないように見えます。
魚を焼いていてもあまり興味を示さない。
ので、今まであげていなかったんだけれど、こんなに小さな「わかさぎ」を見つけたので買ってみました。
スープのだしにしてもいいかなと思いくつくつ煮て、にんじんのすりおろしとえごま油とサプリをちょこっと入れて出してみました。
これはにゃに?
って顔してましたが、恐る恐る口にしたあとは、立派に完食~!

ご馳走様でした
手作り食 わかさぎ
Comment (-)

手作り食+++ラム肉+++

今日は、ラム肉を使った猫ごはんを作ってみました。
ジンギスカンでおなじみのラム肉。
北海道生まれの私は、嫌って言うほど食べましたが、今は全く苦手な食材。
茹でていると羊肉の匂いがぷ~んと漂ってきて、気が付くと空ちゃんはキッチンでスタンバイしてました。
空ちゃんにとっては初めてのラム肉。どうでしょう?ポテトとにんじんと小松菜添えです。それとサプリメントとオイルを加えて。お召し上がりください(^o^)丿

茹でラム肉のディナー

小松菜の部分だけ綺麗に残してましたね、空ちゃん(T_T)

手作り食+++鶏ムネ肉+++

老齢になり、食欲がなくなったねこちゃんを介護していたときに、獣医さんから鶏肉や牛肉やお刺身なんかあげてもいいわよと言われ、試してみたことがありました。
でも、牛肉なんか食べた事のないねこちゃんが口にしたのはマグロと海老だけ。
そんな教訓から、猫が食べても良いとされるいろいろな食材を使って、空ちゃんを食育!
お年寄りになって歯がなくなっちゃって、カリカリが食べられなくなった時のためにも、今からいろんな食材を食べておこうね!

ということで、今日は鶏肉+鳥砂肝+鳥レバーのディナー。
茹でレタスとにんじんのペースト添えですよ。
トッピングはサプリメントとオイルとにぼしの粉。
どう?美味しいですか?
鶏ムネ肉のごはん

にんじん残す子は誰?(って昔言われたなぁ、わたしも...)

