カテゴリ:空ちゃんの様子 の記事一覧


Comment (-)

忘れることなんてできない2011年

あっという間に年末になってしまいました。
2011年は、本当に短かったな。

先日、世話人と二人で忘年会+反省会をしました。
私と世話人である夫とは、ふたり共同で仕事をしているので、
恒例の年末忘年会は自然と反省会となってしまいます^^;
いつもなら外食をするのですが、今年はそんな気分にもなれず、
おうちでひっそりと行いました。

我が家の今年の出来事ナンバーワンは、やっぱり日向ちゃん一家の保護だねと
意見が一致しました。
3月の震災と原発事故で、私たちはいち早く空ちゃんを連れて北海道へ避難
しましたが、その後も(というか今も続いているのですが)いろんな事に気を配らなくては
いけなくなった生活に疲れて神経が参っていた時期がありました。

そんな時にひょっこり子猫を連れて現れたひなちゃん。
子猫たちの世話と里親探しに頭がいっぱいになって、逆に救われたような気がします。

子猫たち

写真や動画であの時の子猫たちを見るたび、
たった1か月足らずだったのですが、楽しくてシアワセな時間を思い出し元気が出ます。
そして、子猫たちは優しい出会いももたらしてくれました。
里親募集をきっかけに、二組の素敵な家族と出会うことができました。

ひなちゃんは、まだまだ心を開いてはくれませんが、
ごはんを頂戴とかいろいろ要求してくれるようになりました。
空ちゃんの毛で作ったボールが大好きで、両手で掴んで転がして楽しそうに遊んでいます。
そのボールがケージから出ると、出ちゃった出ちゃったといって鳴きます。
取ってあげると、じーっと目を見つめ返してくれるようにもなりました。

猫じゃらしにじゃれるひなちゃん

空ちゃんは、ひなちゃんが来てからますます私に甘えるようになりました。
時々だったフミフミも、寝る前には毎日私の腕でするようになりました。
布団の上で私の体にぴったりとくっついて眠る空ちゃんは、とても安心しているようです。

甘えん坊な空ちゃん

空ちゃんとひなちゃんの相性は今のところ悪くはないようです。
鼻で挨拶をして猫パンチでちょっかいを出し合い、お互いの存在を認め合っているように見えます。
来年はふたりの2ショット写真が撮れるかな?楽しみです。

空ちゃん❤ひなちゃん

今年はずーっと放置していたTwitterを3月から再開しました。
猫好きな方と新しく繋がったりもして、その中には近所に住む方がいました。
クー太くん、きなこちゃんという2匹の猫ちゃんを飼っていらっしゃるMIHOさん。
彼女は「にゃんずにありがとう」というブログの管理人さんでもあります。
11月に彼女のおうちにお邪魔して2にゃんに会ってきました。
クー太くんはすごく人懐っこい猫ちゃんで、お膝に乗ってくれたり一生懸命遊び相手を務めてくれました。
きなちゃんは恥ずかしがり屋のお嬢様で、二人とも愛情たっぷり注がれて暮らしていました。
私は、またもやおしゃべりばかりして、にゃんずのまともな写真が撮れていません(>_<)
次回はデジいちを持参して、ちゃんとクー太君ときなちゃんを撮らせてもらう予定です。
何と言っても自転車だと5分くらいで行けちゃう距離♪とっても楽しみなお友達ができました

先日、MIHOさんと一緒にピザランチを食べに行った帰りに、彼女が空ちゃんとひなちゃんに会いに来てくれました。
空ちゃんは、ちょっと緊張気味でしたがすぐに打ち解けて近づいてきました。

MIHOさんに抱っこしてもらった空ちゃん❤

ひなちゃんは、ハウスに入ってまったく出て来ずの状態(T_T)
いつかご挨拶ができようになるまで気長に待っていてくださいね~!

MIHOさんには、クリスマスのお菓子や猫大好きのパタパタおもちゃや可愛い爪とぎなど頂き、
本当にありがとうございました。
そして空ちゃんの素敵な写真をたくさん撮って下さって感激です♪
こちらにその時の様子をブログにアップしてくれましたので、良かったら見に行ってくださいね!
「にゃんずにありがとう」


こんなサボリ気味なブログを覗いて下さった皆さま、今年もありがとうございました。
来年は、もう少しひなちゃんのことを書けたらと思っています。
長い時間がかかると思いますが、ひなちゃんもいつかきっと心を開いてくれることを信じて。

皆さまも良いお年をお迎えください。

Thank you so much! 
ひなちゃんもよろしく

ゲスト成猫さんのお迎え準備

子猫たちがお試し生活を始めて、私と空ちゃんはちょっと休憩モード。
次のゲストを迎える準備も整いました。

子猫たちの母猫さんです。
実は、保護してすぐに名前を付けていました。
名前を付けないと、ははねこさんと呼ばなくちゃいけないので(笑)

日向ちゃんです。
里親さんを見つけるまでの仮名ですが、私の想いを込めました。
厳しい外生活の中、子猫三匹を守って頑張って生きてきたので、
これから先は、ひなたぼっこをずーーーっとしながら暮らせるおうち
を見つけてあげたい。
そう思って付けた名前です。
ひなちゃんって呼んでください♪

ひなちゃん、明日やってきます。
空ちゃん、試練の日々が続きそうですね。
がんばれ、空ちゃん!

空ちゃん 

* * * * * * * * * * * * *

キュートなちょっとお兄ちゃん猫も、里親さまを募集中です。
お友達が保護し、愛情たっぷり家猫修行中。
お問い合わせはこちら(パピちゃんのうききっき~日記)まで。

★なると(オス 8か月くらい)
【特徴】ふわふわであまあまの綿菓子のような男の子です(笑) 寂しがりやで甘えん坊~
なると 里親募集

* * * * * * * * * * * * *

福島から来た被災猫のリア子ちゃんが、優しい家族とお家を探しています。
詳しい経緯は、スペシャルサイト「リア子ちゃんの里親募集サイト」で見てくださいね。

里親募集中 リア子


* * * * * * * * * * * * *

わんちゃん友達からの要請です。

震災や原発事故により1000頭以上のわんちゃんが家族とはぐれているそうです。
このサイトはわんちゃんだけですが、良かったらリンク広げてください。

save.gif
「あの笑顔にもう一度会おうプロジェクト」

空ちゃんとの時間❤

久々に、空ちゃんとゆっくり過ごす時間。
ちょっと不機嫌だった王子も、ご機嫌なおしてくれました

今度のことで、空ちゃんの新しい一面を知りました。

空ちゃんは、ちゃんと「シャー」が言えるんだ~(笑)

空ちゃんもほっとしました❤ 

ちょっと休憩だね♪

* * * * * * * * * * * * *

キュートなちょっとお兄ちゃん猫も、里親さまを募集中です。
お友達が保護し、愛情たっぷり家猫修行中。
お問い合わせはこちら(パピちゃんのうききっき~日記)まで。

★なると(オス 8か月くらい)
【特徴】ふわふわであまあまの綿菓子のような男の子です(笑) 寂しがりやで甘えん坊~
なると 里親募集

* * * * * * * * * * * * *

福島から来た被災猫のリア子ちゃんが、優しい家族とお家を探しています。
詳しい経緯は、スペシャルサイト「リア子ちゃんの里親募集サイト」で見てくださいね。

里親募集中 リア子


* * * * * * * * * * * * *

わんちゃん友達からの要請です。

震災や原発事故により1000頭以上のわんちゃんが家族とはぐれているそうです。
このサイトはわんちゃんだけですが、良かったらリンク広げてください。

save.gif
「あの笑顔にもう一度会おうプロジェクト」

1月も終わっちゃった~

またまたのご無沙汰更新となってしまいました。
2月になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします(*^^)v

1月は、何だか忙しかったな~。
週末が殆ど埋まっていて、空ちゃんも日中のお留守番が多い月でした。
人間がいない間って何してるんだろう・・・気になりますよね。

ご飯はたいていきれいになくなっているので、
人間がいない方が完食率が高まります(笑)
うちは、ダウンの寝袋にお湯を入れるあんかを入れてベッドの上に広げて出かけます。
空ちゃんは、日が落ちると必ずこの中に入って眠っているようです。
何だかキャンプ気分でシアワセそうです。

シェラフと空ちゃん

ね、今年はキャンプデビューしようか?

空ちゃんはお留守番ばかりではなく、初めて病気の人間の看病もしましたよ。
実は人間がインフルエンザにかかりダウン。
高熱にうなされお布団から出られなくなりました。

空ちゃんは、心配なのか?それとも高熱で暖かくなった人間が気に入ったのか?
べったりとくっついてはフミフミ繰り返してました!(^^)!
おかげで、猫さんに介護してもらえるシアワセをたっぷり味わえました。
空ちゃんの介護のおかげで、回復が早かったよ。

介護士くうちゃん
人間のお世話も大変でしゅ!

空ちゃんありがとう♪

今月も、恒例の確定申告や消費税申告準備など忙しい月なので、
ブログの更新もきっと滞りがちになっちゃうと思います。
空ちゃんを見に来てくださる数少ないお友達の方々、ごめんなさい!
まだまだインフルエンザが流行中だそうです。
ちょっと変だなって思ったら、すぐに病院へ行くと軽い症状で済む場合があります。
私も3日で治りました。
みなさんも気をつけてくださいね。

お知らせ

パピコ代理さんのところでは、新たな外猫ちゃんを保護して家族探しをされています。
またまた可愛い猫ちゃんばかりなの~~。
気になった仔がいたり、猫ちゃんを飼いたいって思っている方がいたら、
ぜひ写真をクリックしてみてくださいね。
パピちゃんのうきっきき~日記」のブログで詳しい紹介をされています。
みんな寒いお外で頑張って生きてきました。
よろしくお願いいたします。

なると君
好奇心旺盛で、猫も人とも仲良くできる良い子の男の子、推定4-5カ月です。
関東 里親募集 なると

とうふ君
びびりちゃん女の子な男の子、推定4-5カ月です。
関東 里親募集 とうふ

わらび君
甘えん坊な男の子、推定1~2歳です。
関東 里親募集 わらび

引き続き、サバティアン小野君も新しいおうちを探しています
右のバナーの写真をクリックすると、保護主さんのブログへ飛びますので見に行ってくださいね。

(お知らせ追記 2月4日)
おうちを探していた、パピコ代理さんの保護猫「サバティアン」のおうちが決まったそうです!
パピコ代理さん、おめでとう!サバちゃん、幸せになってね!
みなさん応援ありがとうございました。


(お知らせ追記 2月7日)
おうちを探していた、猫半生活さんの保護猫「小野くん」のおうちが決まったというご連絡を頂きました♪
猫半生活さん、小野くん、おめでとうございます!
何度かトライアルして戻ってきたけど、ものすごく素敵な里親様と巡り合えたそうです。良かったね~
みなさん応援ありがとうございました。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

ありがとう♪

今年も、残り数時間になってしまいました。
何だかあっという間だったなぁ。

空ちゃんを通じて、たくさんの方と知り合って、いろんなこと考えさせられました。
ありがとうございました!

今日は、先代猫ちゃんのお墓参りにも行ってきました。
どうしても見せたいものがあったので♪

BLACK NYANKO」のくろにゃんこさんが、ねこちゃんを描いてくれたんです。
すっごく似ています。本物よりかっこいいかも~
ねこちゃんのことを忘れないでくれる人が私以外にもいてくれて、とっても幸せです。
ありがとうございました、くろにゃんこさん。

ねこちゃんの自画像(作くろにゃんこさん)

そして、
空ちゃんには「bokuはkubo」のkuboさんから、にゃんこ心をくすぐる・・いいえ、狂わすようなプレゼントが
届きました♪

プレゼント(kuboさん)

完全に狂っちゃいましたよ^_^;

空ちゃん狂っちゃった~

空ちゃん嬉しい!

このお魚を隠すと、探し回るほどのご執心でした。
とんぼも大好きなんですが、本物の虫のように腕を使って振り回すので、
何だか腕が筋肉痛になってます(笑)
kuboさん、ありがとうございました。


先週は、とても嬉しいニュースもありました。
ずーっとおうちを探していらした「パピちゃんのうきっきき~日記」のパピコ代理さんの保護ねこちゃん「銀ちゃん」が、とっても優しい里親さまのおうちへ行くことに決まったそうです。
銀ちゃん良かったね!幸せになってね。


そのパピコ代理さんのところでは、新たな美人三毛にゃんが保護されました。

★ラッテちゃん:
里親募集 ラッテちゃん(関東)
すごく人馴れしていて、可愛い女の子です。
気になる方は、↑写真をクリックしてみてね!


★サバティアン、小野君は引き続き新しいおうちを探しています。
右のサイドバーにバナーが貼ってありますので、ぜひ覗いてみてくださいね!



では、空ちゃんから今年最後のご挨拶を・・・
空ちゃんのご挨拶

みにゃさん、ありがとうございました!
来年もよろしくおねがいしますにゃん。
ぼくも、うさぎみたいにもっと高く飛びまーす♪

