FC2ブログ

カテゴリ:空ちゃんの様子 の記事一覧

空ちゃんの嬉しい再会♪

12月の晴れた日に、空ちゃんにとって懐かしいお客さまが来ました♪
空ちゃんの保護主さん(猫伴生活)です!
2年6ヶ月ぶりの再会で、私もこの日をワクワク楽しみにしていました。

空ちゃん、優しい保護主さんのこと覚えてる?
仲良しだったゴエモンの匂いもいっぱい持ってきてくれるかもね~?

ゴエモンと空ちゃん
※ゴエモンくんは保護主宅の猫ちゃんで、空ちゃんと仲良しだった子です。

その日はもうひとりお客さまが一緒に来てくれました。
いつも空ちゃんと私に温かなコメントを書いてくださるタッキさんです。
タッキさんは、里親募集をしていたムクちゃんを引き取って飼われている優しいお姉さん。

猫好きが集まれば、初対面もなんのその♪って感じです。

保護主さんと空ちゃんの再会は・・・
ご覧の通りです。
空ちゃんと保護主さん♪

空ちゃんったら、されるがまま(笑)

空ちゃんは、保護主さんを絶対覚えていたと思います。
これが証拠写真!
空ちゃんと保護主さん♪

見詰め合うふたり・・・再会を心から喜んでいる空ちゃんと保護主さんでした。
なんてリラックスした空ちゃんなの~
保護主さんを見上げて見つめる瞳には、愛情と感謝の想いが見えるようです。

流石に何十にゃんもの里親探しをしている保護主さん。
眠そうだった空ちゃんをすっかりその気にさせて、おもちゃで盛り上がりました。

遊んで、遊んで♪

一緒に超手抜きな昼食を食べて (手抜き過ぎて写真なしです^_^;)、
楽しい猫談議と空ちゃん撮影会であっという間に夕方になってしまいました。
あぁ~、本当に楽しかったです!
猫ちゃんを通して知り合う方は、本当に優しくて思いやりのある方ばかりです。
大切にしたい猫友達さんです。

また来てくださいね~♪

空ちゃんウィンク
また来てにゃん(^_-)-☆


お知らせ
★銀ちゃん、さばたは、小野君は、引き続き新しいおうちを探しています。
右のサイドバーにバナーが貼ってありますので、ぜひ覗いてみてくださいね!


★まろん、チャッピーはお試し生活にはいりました!良いご縁に繋がりますように。。

▼ 追記:プレゼントありがとうございました。 ▼ 続きを読む

空ちゃんからの指令

日ごと寒くなってきました。

バタバタしている朝も、空ちゃんから厳しく指令が出る季節になってきました。

空ちゃんの指令!


次に、にくきゅうをむにゅむにゅして、
「ナデナデしにゃさい」の指令。

空ちゃん

ナデナデナデナデ・・・・・・

空ちゃん ナデナデ

そうしたら、
ぐっすりZZZzzzz

空ちゃん ぐっすり

そして今日も私は動けなくなるのでした

ところで、
前回の記事で書いた「どんぐり運び」。
大人3人で一生懸命集めて、熊森さんへ送りました。
今日、くまさんからお礼のはがきが届きました!
日本くまもり協会さん

こんな風にどんぐりを山へ運んでいるのですね~
くまもりNews



11月15日から狩猟解禁されているそうですが、
この日本で、狩猟を生業として自給自足のような生活を送ってる人ってそんなにいないはずですよね。
狩猟と動物虐待・・・どこに違いがあるのでしょうか?
私には納得がいきません。
  
  ☆

お知らせ
★小町ちゃん、銀ちゃん、さばたは、引き続き新しいおうちを探しています。
右のサイドバーにバナーが貼ってありますので、ぜひ覗いてみてくださいね!


★小野くん、先住猫さんとの事情があって再度おうち探しをしています!

パピコ代理さんの保護活動仲間で作っている「Room703 with Friends 2011カレンダー」が、いよいよ品薄となってきました。
Room703 with Friends 2011
すっごく素敵なデザインです。
保護されて幸せになったワンちゃん猫ちゃんたちの写真がいっぱいです。
さりげなく動物愛護や保護のことも書かれてあって、クリスマスのプレゼントにも最適だと思います。
まだ追加販売を行っているそうなので、もし良かったらショップサイト「リアン・ド・クシネ」を覗いてみてくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

日向ぼっこ大好き!

もう1ヶ月経っちゃったんですね
気持ちばかり焦る今日この頃です。

空ちゃんは、流石に夏ばてしたのか体重測定したら100g減っていました。
でも、涼しくなってからはご飯もたくさん食べて絶好調です。
最近は太陽が低くなってきたので、日差しもいっぱい入ってくるのでご機嫌♪
1011-2.jpg
昼寝のじゃましにゃいで!

下から覗くと・・・
ぐっすり寝てました(笑)

1011-1.jpg

安心して眠っている猫の姿は、とても幸せな気持ちにさせてくれますね。
いっぱい眠ってね、空ちゃん。

ところで、
ブログ友達のパピコ代理さんが、
保護活動仲間の方たちと2011年のカレンダー「Room703 with Friends」を製作しました!
たくさんのワンちゃん猫ちゃんたちを保護して、新しいおうちを見つけてあげている彼女たち。
本当に行動力があって尊敬します。
そんな愛情がたくさん詰まったカレンダーを10月いっぱいの限定予約で販売中です。
もちろん、私も早速購入しました。
みなさんも是非お買い物サイトへ見に行って下さいね!
とってもお洒落なカレンダーです
calender.jpg
ショッピングサイトはコチラからどうぞ!


そして、
空ちゃんの保護主さんの「猫伴生活」さんのところには、新たな可愛い子猫ちゃんたちがご縁を待っています!


onokun.jpg
★小野くん
【特徴】天真爛漫でやんちゃな男の子です。かまってもらうのが大好きな甘えん坊で、遊んでよ~と可愛い声で誘ってくれます。

komachi.jpg
★小町ちゃん
【特徴】素直で無邪気な女の子です。人間大好きな甘えん坊で、触っただけですぐにゴロゴロゴロとゴキゲンです。

小野くん小町ちゃんをもっと知りたい方は、「猫伴生活」さんのブログを見てくださいね!

引き続き里親募集をしている子達が右のツールバーのバナーにリンクしてありますので、
ペットが欲しいと思っている方は、ペットショップへ行く前に保護されている子達を見てあげてください!
よろしくお願いします。


※前回おうちを募集していました「みなみ・右・左」ちゃんは、良いご縁があり新しいおうちに迎えていただいたそうです。ありがとうございました!

さてさて、
前回北海道へ帰省したことを書きそびれたので・・・少しだけ。

今回は、ニセコへ行ってきました。
仲良し3人組でドライブです。

ニセコはスキーでは何度も行っていますが、雪のない季節に行くのは2度目です。
目的のひとつ、神仙沼はとーっても神秘的な沼でした。

1011-5.jpg

この時期には咲くはずのない「チングルマ」が咲いていて、ニセコの方もびっくりしていました。
そのくらい今年は暑さが続き、北海道らしくない気候だったんです。
避暑にいったはずなのに・・・^_^;

ニセコでは、とんぼ玉作りにも挑戦してきました。
私は2度目のとんぼ玉つくりです。

初挑戦のYちゃん、とっても真剣(笑)
1011-6.jpg

雪のない時期のニセコも、楽しかったです。
お店の前には、こんな可愛い演出もたくさん。

1011-7.jpg

いつまでも一緒に旅ができるともだちって、私にはとても大切な存在です。

1011-8.jpg
広い草原で記念撮影♪

長々と最後まで読んで下さってありがとうございました<(_ _*)>

夏フェス!

夏フェス行ったんですか~?
って聞かれそうですが、行ってません(笑)

猫シャンプーのことを、私の古くからのブロ友さんKuboさんが「夏フェス」と名づけ、
使わせてもらいました♪
猫シャンは、夏の恒例行事ですもんね~。

空ちゃんは外にも行かないので真っ白なんですけど、
手足の肉球の間に長い毛が生えていて、ここがけっこう汚れてるんです。
それに、抜け毛も流れるのですっきりすると思うし。
何よりも、空ちゃんのブラッシング中にノミを1匹発見してしまったんですよ~
うちは、完全家猫だし一人っ子なので、ノミ取りの薬は付けていません。
なので、大慌てで空ちゃんをシャンプーすることに決めました!

空ちゃん、覚悟してね。

えっ?ごはん?

ととぼけた顔を見せている隙に、お風呂へ連れて行ってシャワーをかけて、
シャンプー入りのお湯をかけて、ごしごし洗っていると、やっとヤバイと気づいたみたいで、
ものすごーい声で助けを呼び始めました。
とにかく大急ぎでシャンプーを流して、タオルで水分をふき取るけれど、水浸しなので大変です。
タオル10枚くらい使って、やっとこの状態になりました。

水も滴るいいオトコ!
にゃんてことするんだよー。昼寝の時間なのにっ


ちなみに、2年前の空ちゃんのシャンプー後の写真はこちらです。
新種の動物みたいです(笑)
シャンプー後の空ちゃん

ちょっとおかんむりな空ちゃんでしたが、
日向で気持ちよさそうに乾かしてました。

日向の空ちゃん

その後は、ブログ友達のタッキさんからプレゼントで頂いた可愛いマットで
香箱座り。
このマットはお気に入りで、広げておくと必ず座ってます(笑)

サンキュータッキさん♪
タッキさん、ありがとうにゃん!

ところで、
このノミ騒ぎはまだ続きがあります。

私は遅い夏休みを取って1週間ほど実家の北海道へ帰っていました。
その間の空ちゃんのお世話は、世話人にまかせていました。

留守中、空ちゃんはすごく良い子で、いつもは残すカリカリご飯も完食。
私にはわがまま放題なんですけどね~。
元気で良い子でお留守番していたのを聞いてほっとしていたら・・・
ブラッシング中に小さい黒いノミが・・・・・くしに付いてるじゃないですか!!
それも4匹、5匹と取れるんですよ~
きゃぁ、増えてるよーーー!

直ぐに先生に電話をして、3ヶ月間ノミ取り薬を付けることになりました。
気をつけていたのに、とてもショックです。
ちなみにうちは1階なので家の中にノミが入る確率は高いのですが、この家に住んで10年初めてノミを見ました。
人間のズボンや靴下などにも付いてくることが良くあるそうです。

家の中も不安なので、ノミ取りホイホイなるものも買ってしまいました。
1週間置いてありますが、1匹も捕まってないのでホッとしています。
でも効果があるのか?少し不安。
ノミ取りほいほい
ノミ、もういませんように!

ところで、
前回の記事に空ちゃんの便秘に効きそうなご飯
「ロイヤルカナン猫用消化器サポート(可溶性繊維)」の事を書きましたが、
その後の経過を書きますね。

このご飯を加えてから、すごく調子が良いです!
回数が3日に1度から2日に1度くらいになりつつあります。
一番違ってきたのは形状です。
コロコロからバナナタイプになってきました。

便秘で悩む猫ちゃんには、お試しの価値ありかもです。


帰省した北海道のこともいろいろ書こうと思ってたのですが、
長くなっちゃったので、また次回にします。
でも、せっかくなので予告編みたいに写真を1枚貼っておこうっと(笑)
神仙沼

★ 里親募集のお願い ★

パピコ代理さんのブログ「パピちゃんのうきっきき~日記」では、銀ちゃんさば太君が新しいおうちを探しています!
二人ともとーってもラブリーで、人にも慣れています。
もっと銀ちゃんとさば太くんを知りたい方は、↓クリックしてくださいね!
里親募集 銀ちゃん里親募集 さば太


猫伴生活さんのブログでは、右ちゃん、左ちゃん、ゴマだれちゃんが新しいおうちを探しています!
里親募集 右ちゃん里親募集 左ちゃん里親募集 ごまだれちゃん
とってもキュートな模様の猫ちゃんたちだと思いませんか?
気になる方は写真↑クリックして、3にゃんの様子を見に行ってくださいね

最後まで読んで下さってありがとうございました<(_ _*)>

猫かご空ちゃん☆

すっかり月一更新が定番化してしまいました

まだまだ毎日暑いですね~。
クーラーが苦手な私も、クーラー無しでは眠れない日が続いています。
実家の北海道もとっても暑い日が続いているそうなので、全国的なんですね。

私は基本的に家で仕事をしているので、
空ちゃんがひとりで家でお留守番ということはめったにありません。
でも、こんなに暑いと家を数時間あけるのだって心配になりますよね。
クーラーを入れて出掛けても、冷えすぎているのではないかと
また心配になってしまい、なかなか出掛けられなくなります。

この暑い中、空ちゃんの様子は・・・殆ど寝てます(笑)
空ちゃんは扇風機の風が平気で、よく扇風機の前で寝ていたりします。
カラダが冷えそうで心配になるのですが。
なので、扇風機やクーラーの冷たい風から守ってくれる夏用ベッドを探してみました。
↓こちらです!

猫つぐら(ちぐら?)が理想でしたが、かなり予算オーバーなのでアジアン風猫つぐらになりました。

空ちゃん、中はどうですか?

空ちゃん

うん、なかなか中が広くていい感じだよ


わあばっちりだね!

空ちゃん

涼しいから眠くなってきたよ

何だかセクシーポーズね~(笑)


空ちゃん

ぼくってセクシー?


いろんな場所でセクシーポーズを決めながら、ダラダラーと寝ている空ちゃんでした。


ところで、先月は3ヶ月遅れでワクチン接種に行ってきました。
久々の病院だったので、ちょっと気になる便秘のことを聞いてきました。

空ちゃん、3日に1度くらいしか出ないんです
触診ではなにも問題は見つからなかったので、ご飯を変えて様子を見ることになりました。
今までどおり手作り食を1回と、カリカリご飯を便秘用のご飯に変えることにしました。

便秘用ごはんってあるんですね~。
新製品だそうですが、ロイヤルカナン猫用消化器サポート(可溶性繊維)という商品です。
療法食なので病院でしか購入できないそうですが、某通販サイトにはありました。
でも病院の先生のご指示をもらったほうが良いですよね。
便秘症でお悩みの猫ちゃんがいたら、効果をご報告しますね♪


★ 里親募集のお願い ★

パピコ代理さんのブログ「パピちゃんのうきっきき~日記」では、さば太君が、新しいおうちを探しています。
里親募集 関東 さば太
さば太:スリスリごろごろ星人でとにかく甘えん坊!最初は人見知りしますが、一旦なれたらおしゃべりしながら体をこすりつけてきちゃう子です。トラウマがあるのか、物音に過剰に反応してしまうところがありますが、大人しくて、とても賢い子です。お外にいる時代は一度も触れませんでした。こんなに人が好きなのに、一生懸命身を守ってきたんだと思うと切ないです。これからはたくさん甘えられるますように・・!(保護主さんより)

みなみちゃん、銀ちゃんも引き続き里親募集中です。
左のサイドバーにおうちを探している猫ちゃんのバナーがありますのでよろしくお願いします。

★ ご報告 ★
前回、おうちを探していたみほちゃん、コボくんは新しいおうちでお試し生活となったそうです。
ご報告が遅れましたが、応援ありがとうございました!


最後まで読んで下さってありがとうございました<(_ _*)>